川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍景&笑撃「カミ殿の泳ぐ姿」

どうもです。

午前中は風が強く、突撃&例の「白い菜の花」の撮影は断念。
まぁ考えてみたら、やっぱチャリでは無理ですね~(腰がもてない)

と言う事で、素直に家にいる事が出来ない私は、
タモ網持って、近くの一応、河川へ・・・。

狙いは、ハゼ類。

と言いますか、何でも良かったんですがねぇ~

自宅付近は、潮の干満差の影響を受ける河川ばかりなので、
なかなか面白い所がある反面、採集自体はかなり疲れたりします。

汚れたりもしますが・・・

で、仕方なくほぼ満潮時間に現場へ。

階段がまだ見えてないので暫くボーっとしていると・・・



カダヤシらしき魚がちょろちょろ泳いでいます。

水面までおおよそ2メートル位。
水面へ近づきます。

干潮時間は確か、18時位だった様な・・(時間ありすぎ)



どれどれ・・・

・・・・・おやおやこれは!

あの特徴が出てますねぇエラが!

今年お初のご対面はなんと、自宅付近でございます。

130401_135018カミ瞬間


昨年は、某河川で4月後半に採集していますが、
この個体達よりはやや大きかったですね。

まだお腹がぷっくりしているのも多かったです。

130401_135402お腹


で、どの位かと言いますと、この位・・・(2cm前後)

小さすぎる~

130401_140040ケース上から

その①
130401_140222横1


その②
130401_143224キャップと


その③
130401_143301上


スズキかな。
130401_144216スズキかも


最後です。
130401_144526横2

今日の一番の収穫は、

ヤマノカミが泳いでいる姿

数秒おき、または2~3匹連なって泳いでるんです!
すぐに引き潮になった様ですが、流れに逆らって

水面をまるでメダカが泳いでいるかの様に・・・


どんぶらこ、どんぶらこと


ただ、だんだん下流に流されて行きますけどwww

なんて言ったらよいのかなぁ、流しそうめん?(違うだろ!
頭はずーっと上流側を向いていますね。
だま~って干潮時間まで見ていました。
めったに見る事はないでしょうね、普通は。

潮が引き始めの30分位が次から次へとカミ殿が泳いできます。
いや、バックしてきますw(全て事実ですよ~)
(おおよそ確認個体数40~50個体)

そして、段々その姿は見えなくなり干潮に近づきましたので
撤収しました。(中腰で4時間)死ぬ~

珍景でした!動画なんて撮れたら面白いけど。

おまけ。
色落ちしましたが、既に真っ赤ですよ~

130401_131345.jpg

130401_131403.jpg

ド派手でしたが直ぐにこうなります。

ではまた。


| 有明海流入河川・水路の生物 | 19:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりもう上り始めてるんですね。
いつもは5月ぐらいに採集していたので、このサイズは見たことなかったです。

| りゅうね | 2013/04/01 20:51 | URL | ≫ EDIT

とっても小さい!同じ腹の兄弟でしょうか。自宅近くで確認できるなんて凄いです。大きくなって欲しいですね。

| モック | 2013/04/02 07:57 | URL | ≫ EDIT

りゅうねさん、遡上訓練といった所でしょうか。
上りは低層を泳いでいるのかもしれませんが、
下り(引き潮)ではを流れに逆らって流されて・・・
ここは障害物が無く、また河口まで流されて行く気配でした。

| kaze | 2013/04/02 20:15 | URL |

モックさん、小さすぎて初めて見る方は分からないかも。
ここは例の待ち合わせ場所から数キロの所で、
モックさんがお帰りになる時に通られたと思います。

昨年昼間に採集されたポイントと違い水流も強く、
カミ殿がふんばれる障害物が無いので上まで行くには
相当鍛えられるのではないでしょうか(笑

| kaze | 2013/04/02 20:20 | URL |

もうチビガミの季節ですね…
恐らく夏ぐらいまで予備校&自宅軟禁なので拝めるとしたら鍛えられた後の姿でしょうねw

| こぺんた | 2013/04/03 00:40 | URL |

これはかなり小さいですね!
大きくなるのが楽しみです自分も最近泥底のハゼの採集方法を教えてもらったので試しに汽水に行ってみたらアユカケやアユが遡上してました!
肝心の泥底のハゼはチワラスボが大漁です。
これでタビラクチに一歩近づきました!

| DP | 2013/04/03 17:16 | URL |

こぺんたさん、自粛して勉学に勤しみますか!
まだまだ若いので時間がたっぷりあっていいですねぇ。

来佐の時は是非投網持参でヒメとエツを!!

| kaze | 2013/04/03 21:11 | URL |

DPさん、このサイズは初めてでした。
探し物は違いましたが予期せぬ出逢いで、
笑ってしまう光景も見る事ができラッキーでした。

泥底、汽水面白いですよね~
この辺のワラスボは何ワラスボなのか・・・
タビラクチとの出逢いお互い楽しみですね!

| kaze | 2013/04/03 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/283-00519164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

