川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇な時こそ

今日は、朝、真っ暗な時間帯からお仕事でした。
よって早く退社できたので、寒い時期はおっくうになりがちな、
恐らく3ヶ月ぶりのエビ水槽の換水を。

O型なので濾過槽のウールでコケ落とし中w(性格です)
(いつも通りエビちゃん達は水槽内)

130319_172633悪態中


めんどくさがりな私は、ハイポ派!液体は性格に合いません。
(まだ使えるかどうか知りませんが)

130319_172928O型です


どうか死にません様に・・・と祈りながら
専用の注水コップで3分ほど掛けてバケツ1杯交換します(爆

130319_173021ぷっ


今回は、酷い汚れでしたので同じ行為を3回ほどして終了。
(レイアウトが痛いし充分コケ付いていますが)
       Before                After

びふぉー、あふたー。1回やってみたかった(笑)

130319_162329ビフォー  130319_183357アフター


最近気になる、河川感潮域に群れていた背筋が真っ直ぐなメダカ。
今後、採集個体は注意して観察し、これと比べてみます。
(体高のあるタイプはアフターに写っています、微妙ですが)

130319_181844メダカ


以下、ボケボケ画像が続きます。

130319_181911トゲナシ

130319_182935ヒメ

130319_183237ヤマト

いずれのエビ達も、もうすぐ飼育2年目かな?

以前は、ヤマトとヒメやミゾレはタブーでしたが、
なぜか今は上手く同居中で助かります。

上手くいけば結構長生きするんですねぇ。

メダカはプラナリアが以前発生したので入れていますが、
今の所は効果が出ているのかな?

おまけ。

この水槽、7~8年使ってます。(笑)
130319_162417ビフォー60

ではでは。





| 換水 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちはヤマトとスジを300水槽で別々に飼っています
結構長生きしそうです

掃除かぁ・・・
最近やってない
茶苔で醜い・・・

O型だからほとんど放置!!

| CB御殿 | 2013/03/20 09:02 | URL |

CB御殿さん、ちゃんと掃除はしましょう(お前が言うなw
おぉ、O型でしたか!これは心強い!!
悪く言えば大雑把、よく言えば細かい事は気にしない・・
と言うか、興味の無い事は聞く耳持ちません(笑

チャリンコで山登りしようか考えておる最中です(爆

| kaze | 2013/03/20 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/280-5192d02e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

