川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッドリスト

本日は休み。

特に用事はない・・・

ところで、レッドリストで先日ウナギのニュースが
ちょくちょく話題になっていましたね。

やっぱ有名は違うなぁ~

あれが「セボシタビラ」だったら、
「ナニソレ?」ってなるんじゃないかな・・

我が県では、淡水魚類の最新版は2003年。

色々苦労があると思いますが、
10年間隔が空けば相当変化があるんではないでしょうか?
素人意見としては、もう少し間隔をつめて欲しいなぁ。

県内版改変の基準は何なんでしょう(気まぐれ)?まさか
日本の美魚、ヌマムツ、カワムツ、オイカワが挙がる事が無いよう
祈りたいです。

では暇人の戯言でした。

スポンサーサイト

| その他 | 09:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろありますよね。
メダカとかウナギとかは、レッドリストの宣伝のためだけなんでしょうね。
個人は駄目でも国の事業ならOK!みたいな状態を変えなければ、レッドリストにしろ、文化庁物にしろあんまり意味がないですよね~

| アヤヨシ | 2013/02/11 00:07 | URL |

アヤヨシさんどうもです。
全く同感ですね。警告より先には進まない。
ぶっちゃけ個体数の減少を食い止めるには、
開発を中断するしかないでしょう。
自然破壊が原因である事は分かってるんですよね。

天然記念物が増えない様にと願うばかりですが、
破壊の恩恵を受けている一人でもあるんですよね、
私自身。あぁ~矛盾・・・

| kaze | 2013/02/11 22:40 | URL |

ウナギも食いモンじゃなかったらこんだけ減っても絶滅危惧種にはならなかったでしょうね。

どうせもっと減ってる魚とかそっちのけで対策費何億円とかでしょう…くそ~

| こぺんた | 2013/02/12 09:04 | URL |

こぺんたさん、修羅場は越えましたか(笑

そう言う核心を突いた発言は大歓迎でございます!
個人的には、リスト掲載種でも無許可採集OK!
飼育もOK!(限定数)←ここが難しい
売買禁止、但し、採集地、結果を国or関係機関に報告し、
今後の個体増殖計画、採集を禁止しない為の保全活動に
役立ててもらえたらなんて素晴らしい国なんだろうと(夢)

まぁ、無理かな・・・・・

| kaze | 2013/02/12 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/276-218a71bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

