川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外来種の可能性

どうもです。

最近夢中のスジエビの情報を収集中に、
とある内容に、暇すぎて 熱心さゆえのアンテナが反応!!

うっ!まさか、その線があったのか・・・
これはあそこのスジエビではないだろうか?

非常に気がかりな情報が目に飛び込んできたのです。
(つい先程)
それはまずこちら静岡県浜松市「リンク」のニュースでした。

似ている・・・記憶と手持ちの画像を見比べてもクリソツ!
(前回記事Dタイプの画像個体)

更に検索・・→「pdfファイル」胸の横縞の間隔がかなり似ている・・・
(商品名シラサエビ)爆

更に更に熱心に暇だからしつこ~く「Palaemonetes sinensis」で
検索→「海外サイト」かなり下に画像が出ます。

似すぎている・・・

未公開画像(公開してるやないか~い)
↓↓↓↓↓
その①
120830_121345aスジ・ヒゲ白い

その②
同所にて。
120830_121441スジエビ額角・a

その③
良く見るタイプと同所にて採集。
恐らく怪しいタイプの抱卵個体。

卵の大きさがイマイチ不鮮明(猛省)
120830_150044H町スジメス・額角湾曲なし


胸の横縞の幅の間隔といい、胴の付根(くびれ)の細さといい・・・

上のpdfファイルによれば、額角の先端付近には棘がない・・・

合致してますかね?

更に気になる「カワリヌマエビ属」の画像・・・
「Neocaridina denticulata denticulata 」

自宅付近の同属に額角の盛り上がりなんかそっくりですが・・・



このファイルには勉強になる事が多々記されています。

我が県にもこんな危機的状況があるのでしょうか。

おおありでしょうね、きっと。

来年の繁殖期に卵の大きさ等を徹底的に探ってみます。


と言うお話でした。


ではまた。

| 淡水エビ | 23:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがkazeさん、いつもながらしっかり観察されてますね。

調べられてないだけで、おそらく佐賀でもこのような状況になっている可能性は高いかと…

| りゅうね | 2012/11/26 13:48 | URL | ≫ EDIT

そっちでしたか、夢のある話と思いきや、
望ましくない方に話が進んでしまいそうですね(T.T)

| モック | 2012/11/26 16:17 | URL | ≫ EDIT

りゅうねさんどうもです。

魚類なんかと違って世間一般は反応が薄いなぁと。
釣りえさからの全国区への外来生物の拡大は
かなりありえる話かなと思います。
まだ、殆ど調べていないので色々見ていけたらと。
防ぎようがない事案で怖い話です。

| kaze | 2012/11/26 21:42 | URL |

モックさん、近所にもいるかもしれませんよ!
ただ、在来の可能性も否定できないのではと。

でも、恐らくこのまま放置するしかないでしょう。
あと、じわじわ上の方の個体群を見て行きます。

| kaze | 2012/11/26 21:48 | URL |

遅れて失礼します
釣り餌からの外来種の拡散は恐ろしいですね。

よく余った釣り餌を海に捨てている人が居ますがそういうのから広がっていくんでしょうね・・・。

| DP | 2012/11/29 18:15 | URL |

なんと!勉強になりました。
確かに外来種は魚だけなんて
都合の良い話はないですよね・・。
追加調査結果を楽しみにしています!

| おいかわ丸 | 2012/11/29 19:01 | URL | ≫ EDIT

DPさん、以前りゅうねさんに、
エビ類は、残餌のばら撒き放流により
滅茶苦茶になっていると聞きました。
その時は、エビの事しか頭になかったのですが・・・
バスの様な悪役的なイメージがないので釣り人も無関心かな。

盲点ですよね!

| kaze | 2012/11/29 22:10 | URL |

おいかわ丸さん、やはり研究者の方は凄いと思いました。
釣り餌も産地名等の表示義務とかあれば
考え方も少しずつ変わるかもですね。

調査と言えるほどのものではないですが(汗)
面白いので納得がいくまで多面的に見ていければと思います。

| kaze | 2012/11/29 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/270-75af517d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT