川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホシクサに魅了される

昨日、小雨がちらつく中、
可愛らしいものが目にとまりました。

ホシクサという、なんとも ロマン を感じる名前。

ホシクサ属は、結構種類が多いそうで、
私には正式な名前が分かりませんが、
「ホシクサ」ではないかと思います。(ちゃんと考え、調べた結果)汗・・・

ただ、今まで見たホシクサ属と思われる中では一番花茎が短く、
その名の通り、田んぼに小さな星が・・・と言う感じでした。

120915_131651ホシクサ①



花茎が一番長そうなので、おおよそ8cm。

小さいのは、お猪口でも飼育栽培出来そうな感じ(無理


120915_131744ホシクサ②


とりあえず、こんなのもありました。

120915_132415ウキクサ


ツクシの様な感じのものも多々ありますが、
なんなんでしょうね?  

120915_131353不明


しつこく撮影(ライトあり)

120915_183533ライト


同じくしつこく(オフ)

120915_183647ライトオフ


モックさん、こんな高価な撮影ケース、有難う御座いました。
仕切り板までいただき、
これで フェイク画像 使わなくて助かります(爆
使うのがもったいないですが、大事に使わせていただきます。

120916_212222.jpg

その他、赤く染まる植物やら見た事ありそうなものもありましたが、
このホシクサの可愛らしさに見惚れてしまい寝っころがって撮影しまくり・・・


なんとか今月中にまた行けたらなぁと思います。
花が見れたらいいなぁ~。


ではでは。







| 水辺の野草(主に水田周り) | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらこそありがとうございました

撮影ケースは「なんちゃって」ですが使ってもらえたらうれしいです。
田んぼでは匍匐前進のようにくまなく探索させてましたね。
ちょっとしたアクシデントはありましたが、
コンデジも無事で、叱責を受けることもありませんでした(笑)
それもこれもカミ殿ご加護かと思いました。
またご一緒させて下さい!

| モック | 2012/09/17 16:56 | URL | ≫ EDIT

ホシクサは「ホシクサ」であってますよ!
似たのにクロホシクサがありますがもっと草体がでかいです。

ツクシっぽいのはアブノメですね。いちおう水中化します


撮影ケースいいですね!!
百均のはすぐ曇ってしまいます…

| こぺんた | 2012/09/17 20:32 | URL |

モックさんどうも~。

そう言えば、水中でなんか凄い音がしましたが、
どうかしましたか(爆

飼育環境を考慮し、撮影後にリリースされる姿は
さすがだなぁと感心しました。
今度はそちらで遠賀と博多に逢いに行けたらと思っております。

| kaze | 2012/09/17 22:17 | URL |

こぺんたさん、ホシクサであってましたか!
見つけた瞬間、見た事がないくらい小さかったので
これはシメシメとピノキオになっていたのですが
あっさり・・・。

これからもう少し色々見に行けたらいいなと思います。

| kaze | 2012/09/17 22:21 | URL |

こんばんは
ホシクサ良いですね。
関東では、探してもあんまり見つからないです。
確か一度だけ、休耕田で採集して育てた事があります。

| アヤヨシ | 2012/09/17 23:55 | URL |

アヤヨシさんお久しぶりです。
ホシクサの根元からはえる葉の部分が
なんとなく手のひらに見えたりしています。

これからは突撃の前に少し時間をつくって、
水田周りの植物の方にも眼を向けてみようと思います。

| kaze | 2012/09/18 21:13 | URL |

ホシクサですか~
我が家のホシクサも花が咲いたので水田に見に行きたい所です!!

| DP | 2012/09/18 21:47 | URL |

DPさん、ホシクサ栽培してましたか。
水田に咲く星はなかなか見ごたえがあります。
花が青や赤いのがあれば最高なんですがね。

| kaze | 2012/09/19 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/263-43148395

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

