川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密林の聖地へ

獣道を獣を避けながら、九州イケイケ探索隊 は行ってきました!

さぁ、今日はなんだかいけそうな予感・・・あくまで予感

タモにタガメとゲンが入るのを想像しながらスタート!

わずか数分・・・その筋 のプロは速かった!

タガメ・・・(もうかよ

タガメ・・・(またかよ

ナミゲン・・(マジかよ

ナミ・・

タガ・・・(うううううっ


そろそろ私の番だろうとタモを覗いてはガムシ

ガムシ、ガムシ、クロ、クロ・・・ああああああ

そして3分も経たないうちにタモが針金かなんかに引っかかり

まさかまさかの真っ二つに・・・ここで終了・・なんて諦めるわけがない。

無理やり結んだのでかなりタモの深さが浅くなりましたが続行。


ようやく違うものが入る。

うおおおおおお!・・・


それは初めて採集する タガメ

120909_064530タガメ

でかい・・・でかいぞ!なんじゃこりゃ??

まるでカブトムシサイズ!!

タガメ凄すぎるわ!と言おうか、ワイルドすぎる・・・


あっと言う間にタモをよじ登り下へ落ちて逃げて行く・・

逃がすか~・・・すぐに帰すからバケツでお待ちを。

あんなに簡単に誰かさんは獲れているのに私は・・・(汗


そう言えば、以前ネットで見た美しいあのシマゲンゴロウはいるのか?


シマが多いな~プロは言いました。

私もせめてシマだけは・・・(ううう!悔しい~



数分後、血豆が潰れた頃にシマゲンとご対面(ニヤッ

120909_064613シマゲンゴロウ・オス


これは美しいぞ!!!シマゲン美しい!!

一発で惚れてしまいました。

周りからは相変わらず色んなゲンゴロウの名前が飛び交っています。

さっきから「マルガタ」の連発が聞こえ、どんな模様か確認し、
ようやく見る事ができました。

個体数は少ない様でした。

120909_081655マルガタゲンゴロウ・メス


さらに砕けそうな腰を抑え、でかいゲンを目指していると

おお?これか・・・と思ったら コガタノゲンゴロウ


おしい~、おしいぞ・・・

120909_081711コガタノゲンゴロウ・メス

結局、ここでは私一人だけ、そう私一人だけナミゲンは見れず(涙

今日はこれまでか・・・

タガメとシマゲンを見れたので充分だと自分に言い聞かせ、

魂を置いたまま途中に寄り道。

ここでもお二方は威勢良く頑張っておられます。

プロは言いました。 

浮いた・・・ナミゲン浮いた!

しかし、届きそうにないんですよね~

私は何もせず見ていましたが、

帰る前に、最後だけ、一回だけと周りに告げ、

そう一回だけタモを振ってみました。


げぇ~

なんと、ここで入っちゃいました!!


さっきは何百回とタモを使ったのに

ここではたった一回ぽっきり・・・

そんなもんなんでしょうね。


どうにか逢う事ができました(笑


120909_タガメ.オス・ゲン・オス


寄り道。

久しぶりに見るとまた飼育したくなります。

120909_165654アリアケギバチ


湧水のヤマトシマドジョウ種群のメス。

120909_143614ヤマトシマドジョウ種群・メス


続いて、私は誰でしょう?

この水系は、確かアリアケスジシマドジョウと、
ヤマトシマドジョウ種群が生息しているはず。

残念ながら、この個体はメスなので良く分かりません。
たまにこんな個体がいるんですよね~

顔がヤマトで尾鰭付根の黒色斑はアリシマ風。

変わった所は尾鰭の横縞模様。

何個体か採集出来ればなんとかなったかもしれません。

お手上げです、はい。

120909_165930ヤマトシマドジョウ種群?メス

当日、オールナイトで運転して下さったCB御殿さん有難う御座いました。

めっちゃきつかっただろうと思います。

そして、まさかの池に潜水しようとした少年A君やばいよ~

今度はあっしの車であっしが運転してまた行きましょう!

その前に地元で見つけるはず(甘い

ではでは。

あっ、おまけ(盗撮)事後報告(爆

ちなみに少年Aは、水さえあればどんな所でも潜ります

無題



















スポンサーサイト

| 水生昆虫 | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやーホント寒かったですw

山行けば虫で騒いで川行けば魚で騒いでで
とてもらしい探索でした!
今週末は宮崎で潜るかも…その前に風邪直さないと…

次は唐津方面に行ってみたいです!!

| こぺんた | 2012/09/13 18:45 | URL |

こぺんたさん、間違いなく潜るでしょう!
その前に風邪を治しましょう!!

唐津はいいですよ~
潜ってヨシ!泳いでヨシ!投げてヨシ!
日時が合えば合同探索で行きましょう!

| kaze | 2012/09/13 20:21 | URL |

いや~凄すぎます!

それと同時に先を越された!

今年は愛媛でヒナイシかタガメか迷っていたので。

最後の裸の方はこぺんたさんですか?
ワイルドですね~
自分は女々しく服着て潜っていますが・・・。

| DP | 2012/09/13 21:35 | URL |

お疲れでした

あそこは見つけてからは毎年確認に行っていますから
ポイントを抑えています
タガメの捕獲数は今までで最高です
一つの池で12匹は採れ過ぎでしょう

次は汽水ですね

| CB御殿 | 2012/09/13 22:14 | URL |

DPさん、こちらではまず見る事のない王者。
ひっそりと生きているのを見て感動しましたよ!

種の豊富さに加え、環境の良さに驚きました。

最後の方・・・こちらも潜りのプロですね。
九州探索王こと少年A君です(笑

| kaze | 2012/09/13 23:09 | URL |

CB御殿さん、本当にご苦労様でした。
獣は現れるし、これぞ自然!そう思いました。

自然が守られている所はちゃんと結果が出ているんですね。
違った感動をいただき感謝しております。

汽水にも新たな展開が待っていると思います!

| kaze | 2012/09/13 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/262-84969265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。