川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雨の後の干潟

昨日、久しぶりに見る晴れ間に誘われ、

ふらふらと潟へ。


120715_120024漂流ゴミ1


左右、端から端までこんな感じになっていました。

この後どうなるんだろう?

沖合いまでこの漂流物は絨毯の様に敷き詰められています。

普段より、かなりガタ土が溢れて、歩きにくい・・・。


長靴でタモ網引きずりながら歩いていると、野鳥観察のお方と遭遇。

以前、天皇陛下が来佐された時も同じ様な光景だったとか。

その時は、なんと人力で全て回収されたそうです(凄い)


今日は、違う目的 で来ております(汗

河川では、氾濫の後は何かしら変化があったりします。

で、遠くへ行けないので、なぜか潟へ(笑


何が変わったかと言えば、とりあえず、
産卵期のアベハゼが憎たらしいくらい淡水部に(謎)

それと、センベイが異常発生・・・。

これって普通なのか?

前回までは見つけるのに四苦八苦だったはず・・・。

潮水が結構残っていたので、たまらず逃げるの図か?
こんな感じで避難?中の個体が多い。

120715_123147センベイ2


おまけ。
エビ採集中にスジエビ、ヌマエビ属の中に紛れ込む微妙なエビ。

額角上の赤い↓の部分の盛り上がりが若干低い・・
でも、シラタエビではないでしょうかね?
気になるのは白い↓の部分に1本の棘がある事。

120715_164531シラタ1


大きい個体はキレイに盛り上がっているんですが、
この個体は1センチ位だったので難しい・・・。
(この個体は既に☆になっております)

胸の赤いラインもシラタに似ているので当たりかな。

120715_164622シラタ2

さぁ、収穫はありませんでした。

でも、本当にあのゴミは気になるなぁ・・・。

ムツ掛け大丈夫だろうか?


ああ、玄海側へ行きたい


ではまた。








| 有明海の生物 | 11:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨すごかったですね…

せんべいは避難してるのが集まったんですかね?


三連休はイシドジョウやアカザを採りに行きたかったのですが見事に雨に邪魔されました…

| こぺんた | 2012/07/16 19:27 | URL |

こんばんは

雨の方は大丈夫でしたか?
ニュースの映像だけでも、かなりの被害があった事が解ります。
こちらは正反対で、猛暑、猛暑の週末でした。
採集に出かけたのですが、一時間でヘタリました。
水に入ってるのと変わらないような汗が出ました。
今年は、水遊び用の靴を買おうか迷います。

| アヤヨシ | 2012/07/16 20:51 | URL |

こぺんたさん、センベイはよく分かりませんが、
野鳥観察のかたの話だと、4月後半にはよく見ると。
今回は、地面、シチメンソウの茎に沢山見れましたね。

一応、今年は遠征予定ですが、ついでにオンガとハカタを
画像に残したいと思っておる所でございます。ヨロ!

| kaze | 2012/07/16 22:08 | URL |

アヤヨシさん、ご心配有難う御座います。
自宅周辺はクリークが多く、若干冠水しましたね。
矢部川付近ほど酷くなかった様ですが、
実家の方はギリギリセーフと親父が焦っておりました。
実は、長靴は先日初めて買って使用しましたが、
干潟探索では必須アイテムだと実感し、スコップ、軍手も
準備しています。(100均)
私も思いっきり川で汗を流したいです!

| kaze | 2012/07/16 22:17 | URL |

ついに梅雨明けですね!

自分もそろそろ干潟に行かねばとそわそわしています。

暑いのは嫌いですが夏特有の空気感は何か大きな事を成し遂げたくなるようなワクワク感があります。

| DP | 2012/07/17 19:33 | URL |

DPさん、今度は台風だそうで
テンションガタ落ち(ノд`)

私は夏生まれなので(関係ない)イキイキとなります(笑
私も負けずに干潟から上へ遡って行こうと思います。
腰と膝がもてればいいのですが・・・。

| kaze | 2012/07/17 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

> HAPPY birthday!
さんきゅー

| kaze | 2012/08/28 06:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/259-2aafc167

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT