川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空振り

久々に良い天気でした。

知人のT・Oさんが、どうしても干潟に行きたいというので
仕方なく某河川と潮水辺りで遊んできました(笑

またしても干潟ですが、淡水域にも一応行きました。(増水で断念)


本日一番の目的、シロチチブ。

ちょっと難しい状況でして、何度か生で見た事はありますが、
採集方法が違うのでタモでは厳しいかなぁ・・・。

で、その前に干潮時間が18時・・・あああ


ここにはやはりいますねぇ~。

120708_112902シロチチブ


因みにこの2種は、どうも自宅付近からのエリアで採集している様子。

120708_113411ショウキハゼ


干潮時間まで時間が有り余っているので、
いずれアリギバを確認しようと思っている河川へ下見に。

120708_130054GJ


ここは、川遊びに良い環境です。

流れはややきつめですが、自然の川を実感するのはいいと思います。
色々魚も泳いでいました。

最近は、「魚釣り禁止」とか「魚を採ってはいけません」、

「川で遊んではいけません」・・私から言わせれば余計なお世話

いい看板でした。グッジョブ!!

120708_130156ゾーン


まだまだ時間が早いのですが、待ちきれず某河口へ。

ウミニナとか、そういうのですかね。

120708_135952巻貝類


こういう環境には、この魚が必ずいますね。

120708_140153ミミズハゼ類


タイラギの殻?

120708_141832殻


今日は、長靴だけで遊んでいますが、
そろそろ我慢できなくなってきました。

この貝、イシマキガイに似ていますが、
色がカラフルでちょっと違う気がします、うん多分・・。
縞々模様が入るのもいましたね。

120708_141944アマガイ?


我慢できず素手で探っている最中に怪しいポイント。

120708_143338怪しい


この子達が結構簡単に獲れます。小さなネットで。

120708_150108トビハゼ


おまけ。

この辺りでようやく泥干潟が出現・・時間がない!

120708_153612クラゲ


マメコブシガニ?

120708_153845かに


で、潮溜まりに大量に発生していたアベハゼと、
いつも騙されるシモフリシマハゼ・・・あああ無念(汗
カキ殻の中には、色んなカニと巻貝類ばかりで、
その内出てくるんじゃないかと思いましたが残念。

120708_180116またしても

こうなれば、船出するか!!

いやいや、やはり採集しやすいポイントを探さねば。

まだまだ続きそうな気配。

今日も、手のひら出血だらけの雑な探索で終了。


ここにもいると思うんですけどねぇ・・・。

終わりそうで終わらない干潟の旅。


ではでは。(またここ行くぞ!)























| 有明海の生物 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー!!水辺行きたい!

海、汽水、川、上流域。行きたいところばっかですw


ショウキハゼは牡蠣床に多いらしいですね、シロチチブは砂地を好むと言いますが有明海にあるんですかねw

| こぺんた | 2012/07/09 20:42 | URL |

ショウキハゼもシロチチブも見たことないですな~

有明海は色々いて楽しそうですね。

トビハゼもこちらでは捕獲禁止ですので直で触れ合えるのは羨ましいです!

ミミズハゼも面白い魚ですよね。

ニョロ繋がりでヨウジウオなどはいませんか?

| DP | 2012/07/09 21:22 | URL |

こぺんたさん、そろそろ梅雨が明けそうですね!
私も行きたい所が多く、考え過ぎて眠れなくなる時も。

シロチチブは、砂泥質の沖合いでも獲れる様で、
カキ礁帯でも獲れる様ですが、いずれ必ず!
ショウキハゼは投網が早いかも。

| kaze | 2012/07/09 23:00 | URL |

DPさん、捕獲禁止は寂しいですね。
触れ合うことを絶つのは良い考えとは思えないです。
ヨウジウオは、玄界灘側では採集経験がありますが、
有明海側では私はありません。
そのうち逢えるといいなぁ・・・。

| kaze | 2012/07/09 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/258-6f84e170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT