川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼ三兄弟

今日から3連休ですが、あいにくの雨と足が無く
なんかアクションを!と、ちょっとチャリンコで田んぼ付近へ。

前々回、実家で兄貴がタモでキンピカモロコを捕ってきて、
モツゴやろと聞いてきたのが、実はカワバタだったのを思い出し、
自宅付近でも見れるのではと思い、タモと極小ネットを持参。

しかし増水で濁り、水草ポイントが分からず断念し、狙いを変更!

そうです。この時期の田んぼの生き物と言えば、ホウネンエビ、カブトエビ、
そして、最近その存在を知ったカイエビ。

自宅前でも、本日、ようやく泳いでいるのを目撃しましたが、
ちょっと小さい上、お百姓様のご迷惑になると思い
(許可をいただきましょう)
以前から、もしかしてと思っていたポイントへGO!!

近くに田んぼはありますが、一応、ここは埋立地であります(笑
こんな所で見れるなら気を使う事無く採集できますね。
因みに水温はお湯状態(35度位?)

120630_135326現場


水面を覗くと、おたまの様な5ミリ位のいきものが・・。

これでした。

カイエビ類になると思います。
日本には数種生息しているという事ですが、
お恥ずかしい事に、本日が初めての遭遇です。

泳いでいる所を暫く観察していると、アルファベットの
T字の状態で、画像の白い線が入っている個体が上で、
そうではない方が、下、つまり、T字の縦線側でくっついています。
そのままずぅ~っと、くっついたまま泳ぐ姿が面白い!

120630_135853カイエビ1


こんな感じです。

120630_140003カイエビ2T字状


今日も携帯を駆使して頑張りました(汗

二枚貝の中に、ヨコエビが隠れている感じ・・・。

120630_142604カイエビ5


途中で、姿は濁って全く見えなかったものの、
ホウネンエビも数匹獲れ、卵を持っていたのは全て緑色の個体。
卵の色も、白っぽい卵と赤っぽい卵を持つ個体あり。

実際は、もう少し赤い色。

120630_155544ホウネン赤卵


白い卵を持つ個体。
真水で撮ったにもかかわらず上手く撮れません。

120630_160002ホウネン白卵


で、丁度撮影ケース(100均)付近の所でなにやら砂煙発生!

カエルかと思いきや、なんとこんな所でカブトエビ属に遭遇・・。
たかがカブトエビくらいでと思われるかもしれませんが、
まさかこんな所で(すぐ横は田んぼですがネ

最初その行動を見ていると、直径7センチ前後、
深さ2センチ前後の楕円形の穴を掘っていました(謎

120630_140215カブトゲット


カブトエビ属は、日本に数種生息しているそう・・。
これも知りませんでした・・・。
また、アジアカブトエビは在来の可能性があるとか・・・。
とすると、これはどれにあたるのか・・・(ややこしい)

ズバリ! アジアカブトエビ でしょう・・いや、かも。

以前何度か違うポイントで採集しましたが、
こんなに大きかったかなぁ・・・。

全長7センチ位だと思います。

120630_141647カブトエビ上画像


ひっくり返しました。
とにかくよく足?エラ?が動きます。

120630_141946カブト裏


これも初めて知ったのですが、
眼は三つだそうです、ハイ・・・。

120630_142142カブトエビ頭部


神秘ですねぇ~。

120630_142157カブトエビ腹部

手のひらに乗せましたが、ミニカブトガニそのまんま。

そしてこの後、黒い雲が覆ってきて本日は終了。

ホウネン君を数匹ヨッシーのお土産とし、
カブトとカイ君はもとの場所へお戻りいただきました。

今日は、運良く三兄弟を見る事ができたのでOK!

今日も魚のお話ではなくてすいません。

それではまた。


本日も、ご訪問いただき有難うございました。

本日は、これにて・・・。
























| その他の甲殻類 | 22:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カブトエビだ!!

あちこちの田圃を覗いていますがまだ逢っていません
ホウネンやカイには逢っているのですが・・・

イモリ・タイコウチ・タガメなどのチビちゃんに餌に好いですね!

| CB御殿 | 2012/06/30 23:08 | URL |

CB御殿さんどうも~。
即コメ有難う御座います(爆

ここは田んぼではありません←マジ
バカでかいカブトがいますよ~
お子様連れでいらっしゃ~い!!

| kaze | 2012/06/30 23:15 | URL |

やっぱり生きた化石はなんとも言えぬ魅力がありますよね!!

ポリプテルスとか大好きです!!

| まりたん | 2012/07/01 13:39 | URL |

季節の風物詩ですね~

私も年に数匹見かけます。いる場所って、意外と少ないですよね。たまに画像や映像で見かけるのは、これでもかってぐらい大量に泳いでいますが、そんな光景は未だに見たことがないです。
大きいからアジアに一票です。

| アヤヨシ | 2012/07/01 14:45 | URL |

まりたんさん、この辺の淡水魚は古代を連想しますよね。
知り合いがハマッておりましたが当時の私には
良さが分からず、はぁ?と言う感じでした。

存在感のある、これも生きた化石だと思います。
こういった魚達が自然界で永遠に生きていけたらいいですね。

| kaze | 2012/07/01 22:00 | URL |

アヤヨシさん、そうなんですよね。
ここにいるから隣の田んぼにもいるだろと思っても、
中々そう簡単に見れないですね。

アジアではと私も思っているのですが、
色々ネットで調べていくうちに、なんだかアメリカの様な・・
何匹か獲ったのですが、オスらしき個体が1匹も(汗

| kaze | 2012/07/01 22:06 | URL |

この中だとホウネンエビしか見たことありません…

カブトエビは見てみたいですが今の時期限定ですよね?
時期限定だとそろそろ近くの海でアカウミガメの産卵が…

| DP | 2012/07/02 20:26 | URL |

DPさん、自宅周辺は田んぼだらけですが、
ホウネンだけしかいない所が多いです。
県内の各地域によって田植えの時期が違うので
微妙に発生時期も違うようです。

アカウミガメが来る海岸ですか!
目の当たりにしたら感動するでしょうね・・いいなあ。

| kaze | 2012/07/02 21:28 | URL |

お久しぶりです。
TEGOです。

カブトエビですか~。
自分はフィールド遭遇したことがないですが非常に
興味深くて奇妙ですね!

謎めいた生き物がたくさんいて田んぼは楽しいですよね。

| TEGO | 2012/07/02 22:02 | URL |

TEGOさん、お久しぶりですね~。
色々お忙しいんでしょう。

私も久々にカブトエビは見ました!
ホウネンエビは割りとよく見かけますが・・・。
カブトエビの好む田んぼというのが全く分からず
参りました。先日から1匹飼育していますが、
まさかカイエビを殻ごと喰うなんて・・・。

| kaze | 2012/07/03 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/257-faf2c3cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

