川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モチはモチでも今度はセンベイ・・・。

ガタにどっぷりハマっている今日この頃・・・

今日も、晴れ間が見えたので、ちょいと潟へ・・・。
今回は、塩生植物とやらが他にないのかちょっと気になり
ポイントを少しずらして探してみました。

ようやく区別がついてきた様に思います。

殻口がかなり広く、殻の縦に入る出っ張ったスジ(笑)が
手で触るとかなり荒く感じるのが「シマヘナタリ」だと。
先端部も折れていますね。

120617_123232シマヘナタリ


模様は似ていますが、触ると差ほど凹凸感を感じず、
口や頭部も黒く、黄色い模様も目立ちます。
コレが、クロヘナタリだと 信じています
何よりも殻口が、上画像ほど大きくは見えません。

120617_124022クロヘナタリ


これも調べました、徹底的に・・・

クシテガニでしょう・・・ネ

120617_125433クシテガニ


産卵期なのか、何個も重なっておりました。

120617_130047ヒロクチ2


お目当ての植物ですが、はっきり言いまして自信はありません。

ですが、一応言わせていただきますと、フクドでしょうか。
なんだかヨモギにも見えてきたりしますが・・・。

120617_130919塩生植物フクド


ホソバハマアカザで合っているかもしれません。

いずれの植物も肉厚で、塩生植物らしき雰囲気でしたがどうでしょう。

120617_140252ホソバハマアカザ

で、先程のフクドらしき植物を見た後に、
歩いてカニ穴や、石の下等をジロジロ見て周ります。


・・・ここにいるとは知りませんでした。

カニ穴の中にいるではありませんか。
しかも良く見ると、2匹入っております。(カニも一緒に)

120617_131721センベイ発見


おや?、ヤベとはちょいと違うと思い、人指し指でホジホジ・・。

模様が全然違いますね。大きさもヤベガワの方より小さいです。
(約4~5センチ)
120617_133327センベイ表


ゴマゴマ斑点もありません。

120617_133443センベイ裏


今度は、別ポイントでも。

120617_143553生息環境2


左側。子供?

120617_143755センベイミニ


恐らくここは、センベイアワモチしかいないかも。
(これは小さくて可愛い)

120617_144054センベイよか

そろそろ泥干潟特集も終了かな。

今度は、玄海灘方面へ・・行きたい・・

早くても来月あたりか・・・

ではでは。







| 有明海の生物 | 21:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2種のモチを確認しましたか!
流石です!!

後は新種のロッカクモチを発見しましょう

| CB御殿 | 2012/06/18 12:37 | URL |

CB御殿さん、ここは以前からいたようです。
今度は「ゴマセンベイアワモチ」とやらを←無理

キナコアワモチとやらもいるとやら・・・
これから汽水、干潟でカニ穴覗く癖が出そう・・。

| kaze | 2012/06/18 18:49 | URL |

ついにセンベイアワモチにも会えましたか!!

何種類か存在するみたいですね!

自分もチワラスボやスナガニ類の多い干潟見つけたので行きたいのですが
台風が…。

| DP | 2012/06/18 20:09 | URL |

こんばんは
いろんな生き物がおるんですね。
なんか沖縄で見た、黒いナメクジみたいです(笑)
それに、思いのほか小さいんですね。

| アヤヨシ | 2012/06/18 20:49 | URL |

モチシリーズはいっぱい居て、沖縄地方と伊是名島では食べられてるそうですw

でも抵抗ありますねw

| まりたん | 2012/06/19 06:38 | URL |

DPさん、詳しくは分かりませんが、近辺では今の所、
ヤベと、センベイの2種が確認されている様です。
せめて、地元のこの類は網羅したいと思いますが・・・。

干潟も飽きが来ないので、是非行ってみて下さい!

| kaze | 2012/06/19 21:10 | URL |

アヤヨシさん、まだまだ色々面白いのがいますが、
潮干狩りが出来そうな所まで行かないとちょっと厳しいかも。

沖縄方面だと派手な色合いのがいそうで興味深いですね。
センベイは、ヤベよりやや小さく、丸い印象を受けました。

| kaze | 2012/06/19 21:15 | URL |

まりたんさん、まさかとは思って私も調べましたが、
食べてるんですねぇ~!!イソアワモチ科だと
なんとか食べられそうですが、ドロアワモチ科だと
ちょっとひきますね(汗

でも、両方食べられるみたいで・・私はNOです(笑

| kaze | 2012/06/19 21:20 | URL |

こっちだと干潟にいるのはドロアワモチですかね~。ほぼ本土では絶滅状態らしいですが…

今度真夜中に佐賀に行くかもです、あるモノ狙いで…

| こぺんた | 2012/06/20 18:18 | URL |

こぺんたさん、どっちなんでしょうね?
ドロアワモチも是非見てみたいのですが、
有明海側にいるのかどうか・・・。
県北・西でも一応調べてみようと思っています。

真夜中・・・すねーく?おおくわ?

| kaze | 2012/06/20 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/256-f7689a85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

