川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白変?アルビノ?「白いヤゴ」

昨日の事。

いつもの餌場で、ヨシノボリ&タナゴ達の餌を採集中に入った白いヤゴ。

タモに入った瞬間、いつものその色とは違ったので目立ちました。

ほぼ真っ白!!

いつもなら、茶色やグリーンなのに・・・。

で、調べてみました(笑

脱皮直後の30分から数時間はやや白い体色だと書いてありました。

で、ならばと数時間待ちました・・・。

でもそのまんまの色ですね。勿論、丸一日たっても同じ真っ白。


白変個体、もしくはアルビノと言う事でしょうか?

これは、採集から約、30分後のヤゴです。

120526_141619.jpg


約、6時間後。

120526_200224.jpg


同じく約、6時間後。

120526_200405.jpg



ただ、残念ながら眼球は赤くないんですよね・・・。

ヤゴは、飼育経験ゼロ。

とりあえず、もしもを考え昆虫ケースに水草入れて、

割り箸2本立てていますが(爆


奇跡的にトンボに変身したらまた記事にしたいと思います。

脱皮したら、いつもの色になったりして(汗

ではでは。


2012.06.21 追記

白いヤゴの結末は・・・。

飼育16日経過。

まだ白い!ホッ・・でもなんだか眼の色がうっすら茶色?
(お腹の赤いのは冷凍アカムシ)

120612_223230飼育16日経過


いつもの様にのぞいたらいない!

と思ったら、いたじゃん、と思ったら、

120618_121009抜け殻22日目


よぉ~く見てみると、ぬぬぬ抜け殻~

120618_121449抜け殻2


と思ったら、こんな所に・・・ほっ。

120618_121117発見


げげげ~!!

色がちゃっかり出てるし(汗

120618_131337アップ


・・・あまかった・・・はっはっはぁ~

と言う事で、期待外れとなりましたが、
無事トンボになられましたので、晴れ間を見計らって旅立たせました!!

120618_152938お別れ飼育22日目

アジアイトトンボの様に思えました。

白いトンボは幻に終わりましたが、

勉強させてくれたトンボ君、ありがとネ!

期待されていた方、大変申し訳御座いません 






| その他 | 18:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昆虫の場合アルビノはホワイトアイっていいますね。
カブトムシとかで固定された物が出回ってます(コクワで採取経験あり)

ただ真っ白は見たことないですね~、続報待ってます!!

| こぺんた | 2012/05/27 20:57 | URL |

アルビノですか~
自分はテナガエビとスズメのアルビノに遭遇したことがあります!

スズメのアルビノ見た時は思わずスゲーって言いました(笑)
するとその時一緒にいた奴に「つまらん事で騒ぐなよ」的な事を言われました!?世間の人が何の興味も無いのはわかっていますがスゲー腹が立ちました!!
と…言う思い出があります(笑)
ヤゴの成長楽しみにしてます!

| DP | 2012/05/27 23:33 | URL |

なかなか綺麗ですね~

ヤゴって言ったら魚とかの血液を吸ってるんですよね?

金魚はその為に売っていたのか...

| まりたん | 2012/05/28 00:19 | URL |

こんにちは

OH!
アルビノヤゴではないですか!
本当に真っ白ですね。すでに羽も見えますし、しばらく飼育していれば、白いトンボが出てきそうですね。
楽しみにしています。

| アヤヨシ | 2012/05/28 15:56 | URL |

こぺんたさん、昆虫のそのホワイトアイってやつ
見てみたいですねぇ~。

こんな生き物獲ったの初めてなんで扱い方が全く・・・。
どうもと言うか、なんとなく視力が悪そうな感じです。
今は・・・とりあえずまだ生きてます。

| kaze | 2012/05/28 20:32 | URL |

DPさん、テナガのアルビノも興味深いですねぇ。
一般的にアルビノは、野生生活で狙われやすく
短命だと言われている様ですので
中々逢えない生き物かなぁ。

リアルレッドアイ・ヨシノボリ・・あぁ、
出逢ったら目ん玉飛び出しそうです(笑

| kaze | 2012/05/28 21:11 | URL |

まりたんさん、ヤゴの飼育方法がイマイチ分らず
四苦八苦しております(汗

基本、活エサだと言う事ですが、
とりあえず解凍アカムシを与えてみた所、
1本だけ食べくれた様で一安心です。
今日は果たしてどうなることか・・・。

| kaze | 2012/05/28 21:21 | URL |

アヤヨシさん、これで目が赤かったら、
リアルレッドアイ・・・なんて←甘い

羽が見えましたか!ご指摘を受けるまで
全く分りませんでした(爆

今か今かと脱皮を待っておりますが・・超不安です(笑

| kaze | 2012/05/28 21:24 | URL |

白いヤゴ

私も見つけました。私はメダカを飼っているのですが、今年生まれた子供メダアカの水替えを行っているときでした。白いヤゴ・・・。何打
だこれは?と早速ネット検索でこのページにたどり着いたわけです。以前熱帯魚を飼っていたこともあり、「アルビノ」という突然変異は知っていましたが、まさか我が家の庭の水槽に~!?でもイトトンボなのですね・・・。ガッカリ。

| crankbait2497 | 2013/06/09 13:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 白いヤゴ

crnkbait2497様コメント有難うございます。
その前にコメント頂いたにもかかわらずご返事も長期に渡り
返信せず大変申しわけありませんでした。
訳あってネットを閲覧するのは3ヶ月以上ぶりですねで
どうぞお許しください。
白いヤゴで同じ思いをされた様ですね。
羽化❓するまでは白い身体に赤い複眼を想像し、
今か今かと待ちわびていましたが普通の色のトンボが
カーテンについていたのを目のあたりして
自分の知識の無さに嘆きましたw
そして、白いヤゴは以外に多いと言う事。
これからも精進したいと思います。
コメント有難うございました。

| kaze | 2013/09/20 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/252-9f91e99f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

