川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渓流のカジカ

寒の戻りでしょうか。

午後からちょいと山へ行って参りました。

カジカのお腹を見たかったからです(マジ


産卵期がいまいち分からないのと、抱卵したカジカの実物を見た事がなく、
風が強めではありましたが、CB御殿さん+チビ御殿さんとレッツGO!

現場はやはり暗く、見た目では何もいないぞ!なんて感じの所です。

探索開始、30分位してようやく1匹とご対面・・。


車中で話していた通り、早くも狙いの抱卵個体??
(背鰭に色がなかったので間違いなくメスです。オスとも比較)

120324_142210.jpg


小型のメスで、全長7cm位でしょうか。
この時点では、抱卵個体だと何の疑いも無く思いましたが、

が!

腰痛をこらえ、御殿さんが見えなくなる位上まで上ってみたら、

120324_140120.jpg


こんなサイズのチビカジカが数匹・・・(全長約、4cm前後)

120324_142329.jpg


中卵型の回遊型カジカ幼魚も、丁度この時期は、この位のサイズだったはず。

このメスの抱卵時期は、ちと遅くないですか?

もしかして、なんか丸呑み(タカハヤか)しちゃてるのか。


トイウコトハ、又来年チャレンジとなりますね(しつこい


おまけ①

蘚苔類で間違いないと思いますが、
図鑑で調べても今まで通り分かりません(笑

初めて見ましたが、かなり私的には魅力がある緑色。

120324_133132.jpg


最近は、潮水で遊びたくてたまらないオヤジでした。

ではまた。





| 水中突撃 | 20:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
カジカの繁殖期は今ぐらいだと思いますよ。一ヶ月前の採集では、プクプクのメスが沢山採集できましたし。でも正確にはやっぱ終わりかけですかね。

| アヤヨシ | 2012/03/25 22:15 | URL |

写真の個体は抱卵しているかと思いますよ。
私が調べた感じだとここのはまだこれからだと思います。5~6月ごろには全長2~3cmほどの幼魚が見られますよ。
有明側の回遊型のほうは産卵時期が少し早く1~2月ごろです。早いものでは12月に産卵を確認したことがあります。

| りゅうね | 2012/03/25 23:09 | URL | ≫ EDIT

渓流は寒くなかったですか?

自分はカジカ科はアユカケしか採取した事が無いので今年は瀬戸内海側に中卵型を見に行く予定です!

後余談ですがKaZeさんのブログをリンクするのに予想外に苦戦中ですので張り付けはもう少しかかりそうです
そうとうな機械オンチですのでご了承下さい

| DP | 2012/03/26 01:34 | URL |

カジカいいですね~!!

自分もカワヨシのいる川の上流で採ったときは抱卵してました。その前に採ったペアは産卵しました(汗

最後の写真はキャルメラソウではないですかね?おそらく蘚苔類ではないです…

| こぺんた | 2012/03/26 19:35 | URL |

アヤヨシさん、抱卵個体だけの採集だったら
悩みまずに済んだのですが、チビ達が獲れたもんで。

北方と南方では微妙に時期がずれているんでしょうか。
また、一応九州生まれなので、北方の個体群より
高温に耐えられるのかなぁ、なんて思っています。

| kaze | 2012/03/26 20:02 | URL |

りゅうねさん、ご回答有難う御座います。
産卵期がやや遅く感じますね。
また、偶然なのか大きい個体を見た事がありません。
といっても、今まで10匹も見ていませんが(笑
今回の探索でチビがどんな所にいるのか勉強になりました。

| kaze | 2012/03/26 20:09 | URL |

DPさん、当日は、かなり風が強くて曇も多く、
かなり寒かったですね ~。
でもやはり、いざ突撃しちゃいますと、
袖がびしょびしょになっても、夢中で遊ぶんですよ~!

私も、機械オンチ、方向オンチです←これは酷い(爆

| kaze | 2012/03/26 20:17 | URL |

こぺんた先生、ズバリ有難う御座います!
何ですか?そのチャルメラソウってのは(謎

やや水中に沈んで生育しているのもあり、
葉に棘(毛)が轟々生えてますよ!
蘚苔類でないのはくやちぃ~

| kaze | 2012/03/26 20:24 | URL |

初めまして

初めまして。以前から楽しく拝見しています。隣県のものです。
カジカ、私も最近陸封型を見に行きました。思いがけず卵が見れてうれしくなりました。♂♀は気にしたことがなかったのですが、今度は気をつけてみようと思います。

| モック | 2012/03/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

モックさん、ご訪問有難う御座います。
そちらでも河川改修などで生息地が減っている気配ですね。

川遊びしていると色々発見があり、自分の眼で確認するのが
楽しみのひとつでもあります。
これからも宜しくどうぞ~。

| kaze | 2012/03/28 22:42 | URL |

採取個体は皆元気にしています
水温は12度ぐらい
石を入れているけど産卵活動はありません
環境が合わないのかな?

| CB御殿 | 2012/03/29 20:44 | URL |

CB御殿さん、山ノ神よりは隠れ屋さんかもしれません。
水温は問題ないはずなのですが、暫く時間かかるかも。
いずれにせよ、神殿よりは難しいと思います。
慣れたらかなり可愛いでしょうね。

| kaze | 2012/03/29 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/246-e7ab0427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

