川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリークの珍客「イサザアミ」

先日の事。

息子の愛魚、オヤニラミの餌が無くなりそうだったので、
自宅近くへエビの採集へ行ったのですが、その時入った小さな甲殻類。
今まで「ヌマエビ属」の稚エビだと思い込んでおりました。

昨年の6月頃にも採集して、それ以来ずぅ~っとヌマエビ属のチビだと(爆

先日、久々にそれを見ていつもの 思い込み のスタート!!

その理由は、お腹に付いていた白い ヨークサック の様な袋!

ぉお~お!!

これは・・・ここのヌマエビ属は、

し、進化しちゃってるやないか~い

必ずと言って良い程ヌマエビ属のエビが一緒に入るので思い込みは激しく!

で、昨日、仕事が早めに終わったので再び同じポイントへ行くも不発(謎

もやもやがおさまらないので海側に近づきながら探索して
ようやく溜まり場を発見!

葦がごうごうと生える水路の泥底を這うように掬うとわんさか入り、
獲れる個体の99%のお腹に白い袋が付いています。
まぁ、とりあえず自宅へ・・。


初日のAポイント。

120311_150222.jpg


この時は深く考えず、虫か何かかなぁ~位な。

120311_150337.jpg


ヨッシーのお口に入る前に撮影してビックリ!
この白い袋を見て「ヨークサック」があるやんか!!

120311_163252.jpg


2日後。

密度は高くガンガン獲れます。
他、スジエビ、ヌマエビ属、カワリヌマエビ属、モツゴ、バラタナゴ属等。

120313_172536.jpg


唯一、袋が付いていなかった個体。わずか1匹の腹側。

120313_190037.jpg

で、調べに調べて辿り着いたのは、

「イサザアミ」・・・。あぁ~無念・・・

やっぱりね(爆

そうです、世の中そんなに甘くはないです。

色々調べていると、クロイサザアミとイサザアミは
最近は、同種との見解も出ているようですが私には・・・。

ただ、以前イサザアミとしてヤマノカミのチビの餌に頂いた時は、
こんな感じではなかった様なんですが気のせいでしょう・・・。

でも、このアミは、ヨシノボリやタナゴ、
カワバタ、カジカ科のチビにももってこいの万能エサです!

皆様、是非アミを!!

ではまた。







| その他の甲殻類 | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

霞ヶ浦の水門付近にも、時期に行くと浮いています。

私も何匹か捕まえてエサにしました。
きっと栄養満点!

| アヤヨシ | 2012/03/14 22:43 | URL |

なかなかよさそうな餌ですね

週末は雨みたいですね
攻めますか?

| CB御殿 | 2012/03/14 22:55 | URL |

クリークは色々と珍客が現われて楽しそうですね~

家の近くにあったら毎日足を運びそうです。

| DP | 2012/03/14 23:41 | URL |

アヤヨシさん、また先走ってしまいました。
もう少し冷静に判断しなければ(爆

水槽内ではしばらく奪い合いが続きそうです。

| kaze | 2012/03/15 21:35 | URL |

CB御殿さん、まさに万能エサです。
夜だとここでも灯火で採集出来たら最高です!

週末はまたしても雨に邪魔されそうですね。
もう一周延期にします(泣

| kaze | 2012/03/15 21:37 | URL |

DPさん、うなぎやボラ等も釣れる所なので、
道具が揃えばおかずの調達に行きたいと。

佐賀のクリークは、依存している生き物が多く、
魅力いっぱいですよ!!

| kaze | 2012/03/15 21:41 | URL |

タツノオトシゴとか飼育してたときに餌水槽いっぱいに飼育してましたw

干潟に夜行くといっぱい採れたのを覚えてますw


佐賀行きたい…



春の週末はほとんど大会で遠征です…

| こぺんた | 2012/03/16 17:17 | URL |

こぺんたさん、やはり夜だと掬えそうですね。
夜といえば、堤防からカーバイト使って
イカ掬いやってました。

早生まれの神殿がそろそろ降臨されます。
一ヶ所だけスジシマ、カゼ等がいる水路もあり、
時期が来れば突撃しましょう!!

| kaze | 2012/03/16 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/244-636af359

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

