川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平凡な一日

今日は、以前から気になっていた極小河川へちょろっと・・・。

昨年、一回だけ覗いてあまりにもカワムツの魚影が濃いかったので、
いつかミミズで釣ってやろうと思っていた場所です。

まぁ、とあるポイントに数箇所密集しておりました。

目指すはヨッシー!

最近は、ツクシとこの花があちこちで見られ、まさに 春到来

120310_121842na.jpg


今日も、原チャリなのでどんな細道でも
ツーツラツ~ 


とりあえず、水中に生えている植物(不明)

120310_122317syokubutu.jpg


この水路下は、有明海の影響を受ける場所があり、
水位が減ると、小さな干潟が現れ、汽水性の魚類等が見られます。
恐らく、このルートで、この辺のヤマノカミは遡上して来ていると思われます。

一発目は、そのポイントで突撃予定でしたが、まだ水位が下がっておらず断念。

よって、早速気になっていたポイントへ移動。

・・・

決して、ウミガメの卵ではありません(見れば分かるし)

魚影が濃い所には、必ずこの置き土産がどっさり!

ヒマジンのバカタレはさっさと 拾わんか~い(私もヒマジン

120310_131218.jpg


で、早速上からの私と同じ暇なお方の視線をいただき突撃致しました!

結果を言いますと、ヨシノボリは見つからず、
カワムツ?オイカワ、ドンコ、タカハヤと不明タナゴ。

釣りをするなら絶好のポイントですが、面白くはないです。

奥の方の個体が気になる所ですが後の祭り・・・

120310_133316takahaya.jpg


で、次のポイントへGO!

結構、シマヨシこの辺多いです。
アオバラが微妙でしたが時期が合えば真っ青のお腹が見れるでしょう。

120310_152533simamesu.jpg


120310_152502.jpg


オス。

120310_141555shimaosu.jpg


あぁ~・・・平凡すぎる~

と、贅沢を言ってはいけません。充分楽しいです(爆


120310_142112donko.jpg


大きかったのでオスかと思いきや、トウヨシのメス。

120310_143146toumesu.jpg


カワヨシはいないのかと探しました。

そんな所に・・・

はっとしましたが、トウヨシでしょう。


120310_152715touosu.jpg

なんとも今日は、平凡な一日でした。
帰りに、「ここは、一級河川か?」と言うような河川を覗くと、
真っ赤なヤリが群泳しており竿持ってくりゃよかった~

それも後悔なんとやら・・・

本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。













| 水中突撃 | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はモンジとバックスターに行ってました
あの水路はトリコが入ってぜんぜん駄目でした
テラピア・バス・カムルチー・鯉など大型の外来ばかりでした
別の場所では真っ黒で鰭が真っ白の奴も確認できましたよ
そろそろ行きますか!

| CB御殿 | 2012/03/10 21:33 | URL |

CB御殿さん、トリコ出没してましたか!
しょうもない奴らですね~駆除の対象に入れときます。

今月がブラックボディーの期限ですから来週末に
天気次第で行けたらいいなと思っております。
ヨロシク~!(因みに、お隣でスター確認?)調査中

| kaze | 2012/03/11 08:50 | URL |

そちらは春なんですね。
菜の花も咲いて、暖かそうですね。

雪も降るし、関東の春はいつなんやら・・・。

| アヤヨシ | 2012/03/11 17:55 | URL |

アヤヨシさん、台湾遠征お疲れ様でした。

こちらは、はるなの~に~天気がいまいち。
関東辺りはまだちょっとかかりそうですね。
天気が良い日に休みがあたれば思いっきり

暴れま~す!

| kaze | 2012/03/11 20:36 | URL |

こんばんは。

自分も採取はしていませんが箱メガネで観察しているとシマヨシを数匹確認しました!

こちらでも際立った青腹の個体はまだ居ませんでした

| DP | 2012/03/11 21:55 | URL |

いーですね~w

春って感じです、そろそろタナゴの時期ですね!!

| こぺんた | 2012/03/12 19:41 | URL |

DPさん、箱めがねは重宝しそうですね。
買えば高そうですが、作れればいいかなぁ。

シマヨシの青腹は熱帯魚並みで美しい・・。
その青が体側にもあったらなんて考えたり(笑

| kaze | 2012/03/12 21:15 | URL |

こぺんたさん、今年のヤリワールドは中止になる気配・・。
とある河川は信じられない事態に陥っており、
よくこんな改修を許可したもんだと(頭おかしいです)

私が知るポイントも改修だらけで危機感が増しております。

| kaze | 2012/03/12 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/243-a3ed62ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

