川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

求愛「カワヨシノボリ斑紋型」

ようやく動画をアップ出来ました(汗

数日前に撮っておいた動画を、29日の午後8時位に編集開始。

不要な部分のカット、ファイルの変換、アップロードで上手くいかず、
なんやかんやで6時間・・・。

たった1本の動画に・・キレる寸前でした(爆
今まではこんな面倒な事はなかったのに疲れ果てました・・ハハ

福岡県産の斑紋型カワヨシのオスが、
珍しく口に砂利を咥えて穴掘り開始を目撃!(初めての行動)

夕方帰宅して水槽を確認すると、ガラス側面で同産のメスと
なにやら怪しい行動・・・

しかも、飼育以来初めて見る真っ黒な体と鼻筋だけ白いライン!

これが求愛行動でしょうか?何回か、メスの腹の下をくぐるのも見られます。
イメージでは、石の下などにメスを誘って産卵すると思っていましたが、
まずは軽くフリフリダンスでも披露しているのでしょうか。

では、ほんとに求愛しているのか、
それとも、あっち行けよ~と追い払われているのかご確認下さい。





結局、3日間に及ぶ 愛の物語は終了

オスの体色は、グレーに変わり、メスのお腹もご覧の通り。

120229_190853sonogo.jpg


120229_190920onaka.jpg

29日の夕方に帰宅した時は、オスが中央の礫の下から出てきたので
そこに卵があるかもしれませんが、なすがままにしておきます。

3日間見ていて思ったのですが、
どうも、メスの方が誘っていたように見えたのですが、
そうであれば、なんとも羨ましい(そう言う事かい!

ではまた。

本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。既にAM2時(爆

| 動画 | 01:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

求愛のダンスのようですね。
シマヨシは雌が積極的だとか。
無事に孵化しても周りの魚たちの胃袋行きでしょうか。。。
今年はアカザを繁殖させたいなぁ。

| りゅうね | 2012/03/01 10:06 | URL | ≫ EDIT

見事な求愛ダンスですね
産卵・孵化まではいけてもすべて消えてしまいます
ヨシノボリは降海するのかな?

| CB御殿 | 2012/03/01 20:51 | URL |

すっごく綺麗ですね~!!

何回も戻して見ちゃいましたw


| こぺんた | 2012/03/01 21:26 | URL |

りゅうねさん、やはり求愛ダンスでしたか!
間近で見るのは初めてで、やはり感動します。
また、同じ産地も認識しているのが分かりました。

アカザを飼育されているとは・・・
私もいつの日かヨッシャー!!と(爆

| kaze | 2012/03/01 21:32 | URL |

CB御殿さん、もし生き残りが見れたならば、
エビ水槽にて飼育しようと思っていますよ!
回遊型ヨッシーが殆どですが、エビと違って、
成長するのに必ずしも塩分が必要ではないようで、
ダム、池等に陸封され累代繁殖する回遊型もいますね

ちなみにエビも魚も淡水型は卵が大きいと言われてます。

| kaze | 2012/03/01 21:42 | URL |

こぺんたさん、その一言で救われました。
AM2時まで四苦八苦した甲斐がありました~(爆

普段見れない腰フリダンスが実に面白い!
壱岐ー佐賀型と、佐賀県産斑紋型のダンスも見れたらなぁ。

| kaze | 2012/03/01 21:48 | URL |

カワヨシ綺麗ですねえ
ヨシノボリ類はタナゴにも負けない美しさがありますね

今年は密かにルリヨシも探しています

| DP | 2012/03/02 00:25 | URL |

こんにちは。

凄く綺麗ですね。
そんな柄に変わるとは知りませんでした…

恐れ入ります。

| TEGO | 2012/03/02 10:40 | URL |

DPさん、カワヨシは淡水型なので
色々地域変異があって面白いです。

ルリヨシいいですねぇ~。
有名な川の支流にいるんでしょうね。
私も夢を現実にしたいです!

| kaze | 2012/03/02 21:18 | URL |

TEGOさん、私もこんな色になるとは思いませんでした。
最近は突撃出来ず水槽を眺めているばかりなので
こういうシーンを見れてラッキーでした。
ヨシノボリも中々興味深いです。

| kaze | 2012/03/02 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/242-0cbecf2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

