川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキあらば・・・

そろそろ寒い日々ともおさらばでしょうか。
いよいよ行動の季節がやってくる気配!

しかし、今日も 地味~に エビの採集に行って参りました!

目的は、某エビの分布域と、スジエビです。
今更スジエビなんかと思われがちかもですが、
平野部のスジエビと山間部のダム湖や、貯水池等で見られる個体は、
違う気がしてきたので、まずは、平野部の個体を調べていました。

ある程度調べたら面白いかもしれません。

平野部の個体。

120218_151540スジ額角


数箇所で採集しましたが、山間部の個体群ほど明瞭に黒いスジはなし。
ヒゲも白くなっているのはいませんね。
環境により薄かったり濃いかったりするんでしょう(謎

額角の形状も全く同じですが、どこぞの個体は先端部にもうひとつ棘アリ。
今回はここまで。

で、オヤニラミ様のエサを確保に某水路へ・・・。

ここだけは、護岸際から彼らに逢う事が出来ます。
流石に、まだストライプにはなっておりませんがね。

120219_161642スジ


こちらもまだまだの様です。

120219_161851バラタナゴ属


この水路のフナ属。
やや金色がかった体色で、各鰭も赤みを帯びています。

背鰭分岐軟条16本?
ギンブナ、オオキンブナ、どちらにもあてはまる?

120219_162333フナ属


臀鰭。
分岐軟条5or6

120219_162509フナ属臀鰭

本日の採集結果。

スジエビ、約200、カワリヌマエビ属、約200、カワバタモロコ2、
オイカワ6、ヤリタナゴ1、バラタナゴ属11、スジシマドジョウアリアケ型(コラ)5
フナ属1、メダカ1、カダヤシ駆除、ミゾレヌマエビ6、ヌマエビ属2 以上。


次回こそは、アソコへ・・・行ければ・・いいな(爆

本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。


| エサ獲り | 19:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
大量に採取してますね!
それにしても今日はめちゃくちゃ寒くなかったですか?
福岡市内でも雪が積もってて、マンションの前の道には
雪だるまが作られていました。
来月には暖かくなってくれると思いますのでそれまで
おそらく私はそれまで冬眠です・・・。

| 龍 | 2012/02/19 22:43 | URL |

九州の川はとても豊かそうですね。
こちらではカワバタモロコは絶滅寸前です

フナ類の同定は大変ですね!
典型的な形質のオオキンブナは見るからに黄金色で分かりやすいのですが
中間個体となると困難ですねえ・・・。

| DP | 2012/02/20 19:10 | URL |

こんばんは

スジエビも面白いエビですよね。
基本は子供が海で育つのだと思うのですが、陸封された池にも沢山いるんですよね。これって別種なんですかね?!
それか、海で育ったスジエビを池に放したら、そのまま陸封化するんですかね。

フナはギンブナに1票です。

| アヤヨシ | 2012/02/20 19:12 | URL |

ギンブナですね…

正直背鰭分岐軟条で100パーセントとは言えませんし…



スジシマいいですね…
春が待ち遠しいです!

| こぺんた | 2012/02/20 20:58 | URL |

龍さん、ほんと寒かったです。
スジシマが入ってしまったのでついつい本気に(爆
ゴム手袋を使用するとかなり違うと思うんですが、
いまだに使用した事はありません。

冬眠明けが楽しみですね!(もうちょい)

| kaze | 2012/02/20 21:04 | URL |

DPさん、そちらのカワバタはかなり希少でしょうね。
ひょっとしたら細かい部分で差異があるかもしれませんね。

フナ属の同定は、私にはできません(笑
今回の個体は、自宅付近の銀色個体と違い、金色だったので(爆
水槽で飼うならキンブナがいいかなぁ・・。

| kaze | 2012/02/20 21:10 | URL |

アヤヨシさん、スジエビについても全く無知です(笑
基本は、淡水性で、単に塩分耐性が強いのか、
実は回遊型で、閉鎖的な所で陸封されているのか、
でも、卵の大きさは大体大きいんですよね。
同種だとしたら、ヤマトヌマエビの様に
稚エビに育つまで塩分が必要ではないとなります。

難しいですね・・・。
ギンブナ・・・やっぱり(汗

| kaze | 2012/02/20 21:23 | URL |

こぺんたさん、ズバっとギンブナですか!
悔しい~(爆

楽園の環境が差ほど変化していなかったら、
ヤマノカミ探索前に見事なストライプを見に行きましょう!
それと有明流入河川で有明姫白魚と白父部を獲って下され(爆

| kaze | 2012/02/20 21:29 | URL |

こんばんは。

ミゾレいいですね~羨ましいです。
コチラでは見られないもので…

アソコとは?(笑)
楽しみにしています!

| TEGO | 2012/02/25 19:28 | URL |

TEGOさん、そちらでミゾレは中々逢えないですか?
海側(湾)あたりでも厳しいんでしょうかね。

アソコとは、回遊型カジカが遡上する、
通称「神河川」です(謎)
この河川も絶対守らなければ・・・。

| kaze | 2012/02/26 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/239-061d8cbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

