川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドジョウ掬い

今日は、実家に忘れ物を取りに行くついでに
田んぼの周りを兄貴と探検・・・。

泥んこ 覚悟で!

幅、約、50cm程度、水深10cm未満のドロドロのポイント。
バラタナゴ狙いでしたが、あまりにも水がない!!

で、いまや流行の ドジョウ掬いに 挑戦!!

恐らく地元には、あのカッコいい呼び名のドジョウはいないと思いながらも
一度、念の為念の為 確認しておくべし!!と判断(爆

まぁ、やっぱりいませんでしたが。

おまけ。クサガメだと思います。(多分)

120216_111159カメ


約、100m位を、一歩一歩ハマリながら歩きます。
30cm位泥底に足をとられるのでかなり足腰に負担がきて息はぜーぜー

この辺りまでで、20個体前後採集しましたが、
5cm位の小型サイズばかりで中々今日は大型が獲れず、
苦戦しましたが、後半にやや大きな個体を確保できました。

なんとなく、綺麗な水草集団(葉の長さは1cm程度)

120216_112324水草


胸鰭の尖り具合からオスだと思います。

120216_123112オス


骨質盤て、こんな変な感じですか?
ネットでは、シマドジョウ類の骨質盤が殆どで、
参考になるのは、某、水生生物センターだけでした。
(丸かった様な・・・)

なんと言うか、ナスビ型!?

120216_123221骨質盤


それと、気になる事はもうひとつ。

奇形が多い!3個体確認し、殆どが尾鰭が無い、もしくは寸詰まりの体型。

このチビドジョウは、獲れた瞬間、ハゼ科か?なんて思いました。
鰭が全て萎縮し、動きも変で、体だけで動いてると言う感じ。

120216_122020奇形全体


顔も小さい。

120216_122658奇形胸鰭


可愛そうですが、先天的な奇形で、農薬の影響でしょうか?

120216_122708奇形尾鰭


おまけ②

自宅付近のフナ属と同じかな?

120216_124129huna.jpg


合計30匹程度採集(全リリース)
他、メダカ5、カダヤシ1、アメザリ30、カワリヌマエビ属200。

フナ属1、スジエビB型?1匹で終了。

120216_123928.jpg

実家が裏なので綺麗に水浴びし、
泥臭い臭いを確実に消そうと必死になるも

くさ~

少年気分もこれまでといざ自宅に。

嫁・・「なんで胴長乗せとっと~」

なんそのシャツ・・・なんしよっとあんた 


ではまた。







| 水中突撃 | 14:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水草はなんたらムグラです。(種類によっては外来種)

クサガメも金線個体なので韓国産ですね…
奇形が多いのも気になります。

| こぺんた | 2012/02/16 21:44 | URL |

どじょう、かわいらしいですね!
うちのベランダにいるどじょうもこの寒さの中
元気にしていました。
それにしても奇形のどじょうはかわいそうですね。
たまに奇形の魚が釣れたりすると切なくなります。

| 龍 | 2012/02/17 01:50 | URL |

お探しのドジョウはドジョウ種群クレードAやBの事ですか?

両種の判別方法や分布も自分は知りませんが自分も見てみたいですね~

| DP | 2012/02/17 18:28 | URL |

こぺんたさんムグラ類ですか。
検索したら色々ありますねぇ~(どれにあたるのか?)

この辺は、大陸との繋がりを伺わせる生き物が多いので
ひょっとしたらタイバラ等も実は昔からいたのでは・・
韓流はいらんです。

| kaze | 2012/02/17 19:41 | URL |

龍さん、ドジョウは強いですねぇ~!
ここの生息地でも兄貴が、畦道の肥料袋の下に(水なし)
アメザリといるのを見つけびっくりしていました。

閉鎖的な溜池とは違う所なので、
奇形の原因が気になる所ですが、
栄養障害は考えにくく、やはり農薬or枯葉剤?かな。

| kaze | 2012/02/17 19:46 | URL |

DPさん、まさに仰る通りであります(爆

情報が殆どないので無知のまま行動していますが、
AとかB以外にもC・D・Eなんているのかもしれませんね(謎

とりあえずは、オス個体の確保と骨質盤だけは撮ります!

| kaze | 2012/02/17 19:50 | URL |

たぶんメリケンムグラかと…
だったら外来種ですが…

| こぺんた | 2012/02/18 17:07 | URL |

こぺんたさんどうも~。
外来種臭いですか!!
正直ミ○ハコベとかいう草に似ていると思っておりました(笑
今度引っこ抜いて拡大してみます。
その時はまたよろしくお願い致しますv-421

| kaze | 2012/02/18 19:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/238-231ed7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

