川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒中突撃「的外れの水草」

今日は、若干暖かくなるとの予報・・。
先日、コウガイモと予想していた水草の 確証 を得る為、
ドロドロのクリークに突撃して参りました!

突撃時の必須アイテム!

100均ルーペと、携帯レンズに装着して使用するマクロレンズ(爆
右側は主に、側線有孔鱗、骨質盤、水草の鋸歯等を撮影するのに有効!!

120205_130148必須アイテム


さぁさぁ、雨がちらついてきたので早速突撃開始!

気を抜くと、透明度のない泥底のクリークは、
一瞬にしてハマリます・・一気に深みに嵌り、
顔面泥だらけになったりしますのでご注意を(真似はしないで下さい)

120205_131410突撃前


そして、間髪入れず水草に手を伸ばしました・・・。

ぬぉぉ~!冷たすぎる・・・

我慢して根の部分に手を伸ばし、少しだけ採集させていただきました。


10分後。

ついでに、スジエビB型なるものを狙っていましたが、
ミゾレとヌマエビ属だけで終了。

予定通り、顔面とTシャツは泥だらけでチャリンコで帰宅。

120205_132815突撃後


採集した水草。

120205_132825.jpg


さて、自宅で撮影です。

120205_134719全体


前回は、イマイチ綺麗に鋸歯が写せていなかったのですが
今回はなんとか撮れたかな。

120205_134827葉縁①


葉の下(付根)3センチ程度まで明瞭な鋸歯アリ。

120205_134923葉縁下部


左右に伸びる、茎みたいなものが走出枝なのでしょうか。

120205_140050走出枝全体


拡大してみますが・・・。

120205_140225走出枝拡大

・・・

アレっ!?

ないじゃん、棘みたいなものがあると思っていたのですが

ない!→ アウトぉ~ 


で、気を取り直して入れました。(またかよ~)


120205_142855投入

チクショウ~

さて、この水草は何でしょう(あつかましい)

2012.02.06追加画像 葉の先端部と葉の表面の棘みたいなものを撮影

葉の先端部

120206_194244.jpg


折り曲げて、角度を変えて見れば棘の様なポツポツを確認出来ます。

120206_194627.jpg


こんなトゲトゲ見た事ないし、なんなんコレ!

120206_195924.jpg

残る可能性・・・

オオセキショウモ(外来種)・ヒラモ(まさか)・ネジレモ(ぐはっ



本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。


本日は、これにて・・・。

追記。2012.02.07
本日、コウガイモの葉の表面に突起がある(天然物)という記述と、
葉の裏側?に突起アリと言う2件の記述確認。

こぺんた博士、是非佐賀へお越しの際は、実物をその眼で!!

また眠れなくなってしまった(爆)諦めの悪いオヤジ!!












| 天然水草 | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

四国の淡水、汽水でガサやってる者です

前々からこのブログで九州の淡水魚を拝見させてもらっていました!

自分は知識、技術ともに未熟なのでこの水草についてもお役に立てなくて残念です

| DP | 2012/02/06 22:17 | URL |

にゃー、難しいですね・・・・

葉っぱのトゲは完全にコウガイモですが…
走出枝が若いのでまだトゲ出てない可能性がありますね
もし無かったら…ねじれてますね。

| こぺんた | 2012/02/07 19:40 | URL |

DPさんご訪問いただき有難うございます。
私も知識はおろか、技術なんて一切御座いません、ハイ!
いつも色々な方に教えてもらっております。
特に、水草はもう全く分かりません(汗

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

| kaze | 2012/02/07 21:10 | URL |

こぺんたさん、しっくりこなくてボーっとしてます。
なんなんですかね?コウガイモ、セキショウモ、ヒラモ、
ネジレモ、等調べましたが、葉の表面の棘に関しての記述はナシ!
それと、生息地でも葉丈が短いのは微妙にねじれています。
水槽のもねじれています(謎)まさかの○種!(妄想

| kaze | 2012/02/07 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/236-1d1e3b18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

