川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セボシタビラとの再会

今日は、久々の遠征です。朝7時に起きて8時に出発です。
狙いはセボシタビラです。出会えれば10数年ぶりの再会となりますが、
そうは問屋が卸すのでしょうか?まぁ、今日は自身の○2才の嬉しくない
バースデーなので、ひょっとしたら川の神様がセボシの所へ導いてくれるかも・・・。

時間はすでに12時になろうとしています。焦りながらもここまで来たからには
何が何でもセボシをと10分位ポイント探しをしたあたりで、怪しい水路を発見!
よ~く見ていると、セボシorイチモンジらしき群れが・・・。
1匹目からイチモンジタナゴがヒットします。その後も次から次へと
まさに、爆釣状態です。

モンジ3


モンジ2

まだ若い個体でしたが、若干、婚姻色が残っていました。
そしてようやく念願のセボシタビラです。
sebosi1.jpg
メスか、オスか分かりませんが、中々いいサイズです。<メスかも>
そして、以外だったのがコレ!タイリクバラタナゴ<多分、純系>

タイバラk

タイバラk2
釣り上げた時は、イチモンジも、タイバラもまだ色が綺麗だったのですが
まぁこんなもんでしょう・・・。
そして更に予想外で、コレ!カゼトゲのメスですね。
カゼ&タイバラ
結局、数十匹のイトモロコと、イチモンジ40匹以上、セボシ6匹、タイバラ5匹、
フナ1匹、カゼトゲ1匹の釣果でした。メダカや、ツチフキも見られました。
最後に集合写真を撮ろうとしてバケツを覗いたら、酸欠でアップアップ状態に
陥っていましたので慌てて半分以上を逃がして撮影しました。
アミ
又、全くお馬鹿な話ですが、エアーポンプを持って行くのを忘れていました。
そして、帰りにはこの自然に感謝し、イチモンジ数匹と、セボシのオス1匹を頂き、
<今回セボシは持ち帰る気はありませんでしたが混じっていました。水槽内で1匹確認>
ナビ無しの車で来ていた私と息子は、またもや30分以上も市内で迷子になり、
ヘトヘトになりながら3時間もかけて家にたどり着いたお馬鹿さんでした。
そして待っていたのはこんなにも大きなバースデーケーキ<なめとんのか!>
090827_222942.jpg
今日は、良く迷子になりましたが、嬉しい○2才のバースデーになりました。
本日は、これにて・・・。
スポンサーサイト

| 釣り | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

KAZEさん 誕生日おめでとうございます。あれからも更新まだかな~と毎回PCを触るたびに確認していました。
お!!更新されてる(喜)そしてタイトルを見てドキドキ!いいですね~セボシタビラ!
 目標を決めてお目当ての魚に出会えた時の喜びはたまりませんよね。
僕もこないだの日曜にガサガサに出かけたのですが目標のお魚には出会えず不発におわりました(泣)九州にもティラピアいるんですね?びっくりしました。またの活動期待しております。

| JOHN | 2009/08/28 05:47 | URL |

No title

返事遅れました。久々の遠征で、セボシと出会えたのはラッキーでした。釣れたのは、ほとんどメスばかりのようでオスの婚姻色を見たかったのですがイチモンジが多くて・・・。又、ナイルティラピアは、異常な位水面を泳いでいました。今度は地元でセボシを探します。

| kaze | 2009/08/28 21:05 | URL |

こちらえ

テラピアの大群がいる不気味な地域へ来られましたか?
でも、しっかりとお目当てに再会でき良かったですね。
ご子息と、お誕生日(年齢分かりました)を一緒にフィールドで楽しめましたね。

| しびんた | 2011/04/12 10:05 | URL |

しびんたさんこんばんは。
年々、背星に逢うのは難しくなってきているようですね。
しっかりと、しびんたさんに調査してもらおうと思います(笑

年齢はいっていますが、ハートはガキのままです(頭も!
動ける限りは、魚達に遊んでもらうつもりでぇ~す!
未定ですが、なるべく早くそちらに遠征し、
背星とゲンゴロウに逢いたいと企んでおる所です。
情報がありましたら、メールいただければ嬉しいです。

| kaze | 2011/04/12 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/23-a76b4f0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

