川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな幸せ

今日は、天気は良かったのですが、風の影響で釣りを断念し、
散々使いまくってボロボロのタモの補修でもしようと作業をしていましたが、
いつの間にかバケツ持って、自宅傍のクリークへ(笑

最近ヌマエビ属の大きな個体(メス)を見かけないので、
それも含めてなんか面白い事がないかなぁなんて・・・。

そして、一振り目に小さな幸せが!?

普通種ではありますが、ツチフキの中々の個体です。
近辺のクリークでは、チビ個体を何度か採集しましたが、
これ位のオス個体と出逢ったのは初めてです。

ちょっと嬉しい・・。

コンクリートの護岸際からのラッキーな出逢いでした。

111124_120040ippatume.jpg


目的のヌマエビ属も予想に反し、ちょっと前とは全然違うレベルで、
大型のメス個体が目立ち、透明度もミゾレヌマエビに匹敵する程でした。

111124_123001tutifuki.jpg


そして、その後、この辺りではお初のお魚が?

ゼゼラです。

息子が小学生の頃、近くの公園前のクリークで、
ゼゼラの死骸を見つけたと言っていたのですが、
私は、「ツチフキの間違いくさ!」と一喝!
今思えば、それはゼゼラだったのかも知れません(すまん)

111124_124634zezera.jpg


市内、玄海側で見るタイプのゼゼラに似ていますね。
背鰭後方の縁が直線的で、ヨ○ゼゼラの様に、
ツチフキの背鰭みたいに丸みがない様です。

111124_150752.jpg


おまけ(久々か)

111124_151440.jpg

私にとって、まさに「小さな幸せ」のひと時でした(爆

ではでは。

| その他 | 17:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年はツチフキに遭ったかな?

おとなしい底物が欲しいこの頃です

| CB御殿 | 2011/11/25 21:00 | URL |

自宅傍らのクリークでツチフキが採取できるんですね!
私の住んでる周りには水の流れている場所が全くないんで
ほんとに羨ましいです!
今週末、会社のイベントで佐賀方面に行く予定なんで
こっそり抜け出して魚を探そうと企んでます♪

| 龍 | 2011/11/26 01:46 | URL |

CB御殿さん、ツチフキも大きなオスの背鰭は中々見ごたえがあり、
和製コリとしてまた飼育してみたいのですが、水草が・・。

今は、水草の多い軟泥質の止水で
浅い所に隠れているようです。

| kaze | 2011/11/26 17:58 | URL |

龍さんどぉも~。
ツチフキは、透明度のやや高い所に多いと思っていましたが、
見た目いそうにない透明度全くナシの所にも結構いるようです。
今日も釣り場を探して彷徨っていましたが、
わずかに1ヶ所で爆釣が堪能できました。
カワバタパラダイスで飽きてしまいました(笑
暫くひきこもりしますが、車を代えたらセボシをとことん追います。

| kaze | 2011/11/26 18:04 | URL |

自分も春に佐賀行ったときは大量に採れましたw

○ドゼゼラは放流起源ですか?

| こぺんた | 2011/11/26 18:18 | URL |

こぺんたさんこんばんは~。
ゼゼラ可愛いですよねぇ・・小鳥のようです。
yodozezeraは実物を見た事はないのですが、
オスの背鰭はツチフキのオスの様に丸みがある様で、
私の様な素人にはそれで見分けるのが良い様です。
近辺にはいない様な気がします(多分

| kaze | 2011/11/26 19:33 | URL |

こんにちは先生。
僕の2大好き魚(ギョ)を・・・・
どうも有難うございます。
ゼゼラ、ツチフキかわいいですね。また飼いたいなあ。
でもこれ以上水槽を増やすことは狭い我が家では不可能なんで我慢することとします(泣)

| JOHN | 2011/11/27 16:53 | URL |

JOHNさんどぉも~。
まだ先生言うかぁ~(笑

多分、JOHNさんが釣れると思いました(爆
来年は渋いガンメタ色のオスをお見せ出来れば・・。
水槽は増やさず、なんとか同居させて見ては?
(奥さん怖そうなので内緒でネ)←これも内緒(爆

| kaze | 2011/11/27 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/225-29035041

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

