川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消えたタイリクバラタナゴ

本日は、丸一日の休日。天候にも恵まれたので
いっちょ、遠出でもと思い県北西部の河川へ・・・。
狙いは、地味ではあるのですが、「タモロコ」or「タイリクバラタナゴ」
あわよくば、「アリアケギバチ」でもと期待だけで数年ぶりの第一の現場へ。
kasen.jpg
以前に比べ、アシ等の抽水植物が覆い茂り、棲みかとなる細流部分を
隠してしまっていました。水中には、オイカワ、カワムツ、ムギツク
タカハヤ等の上流系の魚達が見られますが、よく見ていると、
トウヨシノボリや、水深5㎝位の所でヤマトシマドジョウが餌を捕食しているのが
見られます。<トウヨシ?シマヨシ?>
yosi1.jpg
画像中央に・・・。<にらめっこ>
yosi2.jpg
流石に釣る事は出来ないので、準備がいい私はガサ入れに突入します。
この個体は、俗に「アオバラ」と呼ばれるシマヨシノボリのメスです。
最高潮時の繁殖期のメスの腹部は、メタリックブルーに染まり、かなり綺麗です。
トウヨシノボリと思われる個体もいましたが、穴だらけのサデ網では
捕らえる事は出来ませんでした。
simayosimesu.jpg
変わりに、タモ網で掬ったヤマトシマドジョウのおちびさん。
yamatosimas.jpg
こちらは、メタボチックなオ・ト・ナ
yamatoL.jpg
1時間程度粘りましたが、アリアケギバチは捕らえる事は出来ず、
次のポイントへ行く事に・・・。
この場所は、純系と思われるタイリクバラタナゴや、タモロコが採集出来た場所。
早速、水面を覗いて見ます。
う~ん、細めの魚とメダカばかりです。オオカナダモがある程度繁茂しているのですが、
タナゴらしき姿は見られません。とりあえず釣りを行ってみます。
イトモロコがHITします<以前はいなかったのに>タモロコはいないのかと思いきや、
1匹釣れたら連続でHITです。合計で50匹位釣れたでしょうか。
タイバラが確認出来るまでと思い、ガサ入れも行いましたが、
幼魚すら確認出来ず、ヤマトシマ数十匹と、タモロコ、イトモロコ、メダカのみの
確認となってしまいました。そう言えば、二枚貝が1個体も見つからず、
ジャンボタニシばかりでした。<吻部がホンモロコ風かなぁ>
tamorokosp.jpg
タナゴが1匹も確認出来ないと悲しすぎるので、再び場所を移動します。
この場所は、上流部で以前、クロヨシノボリを採集した河川に連なる
やや、流れのある水路です。ようやく平打するタナゴらしき姿が・・・。
今度こそと言う思いで釣りを開始しますが、またもや釣れてくるのは
タモロコばかり・・・。1時間位粘って帰ろうかと思っていた頃に
ようやくHITした本日の初タナゴは、カネヒラでした。<残念>
kanehira.jpg
今日は、ミミズのようにわいていた、ヤマトシマドジョウと、タモロコ三昧の
一日でした。タイリクバラタナゴは何処へ・・   本日はこれにて・・・。


スポンサーサイト

| 釣り | 20:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

川人様、はじめまして。本日先ほどこちらのブログを偶然発見しました。
僕も川遊び?採集?がとても大好きでいろいろがんばっております。兵庫県在住なのですが九州に出向くことがありまして今月初めカゼトゲタナゴをはじめて採集できました。すごくきれいで感動したのがつい昨日のことように思います。新しくセットしておいた水槽で元気にスイスイ泳いでいる姿を見ると早く週末にならないかな~なんて思いフィールドに出かけたくなります。
こちらのブログとても楽しく拝見させていただきました。これからも随時更新をどうぞよろしくお願いいたします。楽しみにしております。

| JOHN | 2009/08/22 07:09 | URL |

No title

JOHNさんはじめまして!kazeです。
訪問ありがとうございます。九州まで来られるとは流石ですね。カゼトゲは本当に綺麗です。私の住む町は、日本最大のバラタナゴの生息地でもあり、その他の淡水魚達も豊富に生息しています。極端な話、水さえあればタナゴが居ると言った感じです。そう言えばそちらには、「シロヒレタビラ」が生息していたと思うのですがそれが羨ましいですね。大雑把なブログですが、これからも暇な時はどうぞいらして下さい。

| kaze | 2009/08/22 11:04 | URL |

No title

KAZEさん 早速のご返信ありがとうございます。シロヒレタビラはよく戯れにいっております。きれいな魚ですよ!去年釣って持ち帰った魚を飼い込み大きくなったらまた次のシーズンに逃がしに行くのですが(もちろん同じところにですよ)その時にまた数匹だけ新仔ちゃんを飼育用に持ち帰っております。KAZEさんの活動地域の九州方面にはセボシタビラが居ますよね~。羨ましいです。次に九州に行ったときには出会って見たい魚なんです。またゼゼラなんかも見て見たいですね。すっごくかわいいですから(笑) KAZEさんはセボシは捕まえられたことはありますか?

| JOHN | 2009/08/22 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/22-ecfa216e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

