川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリークの珍客

昨日、マイエリア付近のクリークで出逢った魚。

数秒間は、 また ドンコ かよ~ なんて思いましたが、

・・・・・が!?・・・

なんだか背中の模様が違うなぁ・・・

ケースに入れて拡大レンズを装着してみると・・・

ライオンフィッシュ じゃあ~りませんか(やかましい

111106_160443syoukihaze.jpg

ヒゲがありますね!!これは飼育したくなる位可愛いですよ!(でも無理)

「ショウキハゼ」ですね。約、2cm (正解率50%) この辺りのクリークは、

有明海の影響が強いので、タモ網でもこういったハゼ類がたまに獲れます。

たまにですよ・・・

恐らく、ヤマノカミなんかも入ってきていると思います。たまにですよ(爆

近々、ドロドロの泥底のクリークに突撃しちゃうかもしれません・・・。

たぶんですよ

未登場のタウナギやなんか色々狙っております(謎

今日はこれでおしまいです(汗


ではでは。
スポンサーサイト

| 有明海流入河川・水路の生物 | 20:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
きてますね~
こんなんまでクリークで採集されるなんて、有明海の力ですね。お髭が可愛いです。

| アヤヨシ | 2011/11/07 22:18 | URL |

アヤヨシさんどうもです。
なかなか愛嬌がありましたね!調べたら魚食性が強いとか・・
ただ、帰りの車中ではそれなりの香りが漂ってきますが(爆

意外と誰も入りたがらない所にまさかの展開が待っていたり。
これはもう突撃するしかないかなぁ等と考えております!

| kaze | 2011/11/08 19:42 | URL |

うわ~!!ショウキハゼ!!!


流石は有明海ですね!!何か興奮しました!!

| こぺんた | 2011/11/08 20:12 | URL |

ショウキハゼいいですね~。
河口域のカキ礁などでは比較的目にしますが、クリークではまだお目にかかったことないです。
エツやアリアケヒメシラウオなんかもクリークに入ってくることがあるので、ぜひチャレンジを!

| りゅうね | 2011/11/08 22:33 | URL | ≫ EDIT

こぺんたさん、ショウキハゼちょっとウケましたか?
有明海自体、未知の生物が結構いるかもしれませんね。
以前は、底引き網漁で綺麗な紫色のテッポウエビや、
アメフラシの仲間みたいのが獲れたのを覚えています。

ス○メリが獲りたかったんですがね(爆

| kaze | 2011/11/09 19:54 | URL |

りゅうねさん、この辺は予測出来ないのが面白いです。
ツチフキやバラ、カワバタ等と獲れる所が通常では中々・・

やっぱりエツ、アリヒメなんかも入ってきますか?
後者は一度採集に立会いましたが1時間ももてませんでした。
両方+で実家裏の角川で狙ってみたいです(爆

PS・やはりあのエビはあそこにいました。

| kaze | 2011/11/09 20:05 | URL |

こんばんはKAZE先生。
ライオンフィッシュってのを見まして なつかしいなと思いました。中学生のころ、すごいスキで何度も飼育にチャレンジしていたものですから。汽水域の魚で飼育がむつかしいんですよね。またドキッともしました、なぜならこっちのほうでは川や池でよくアロワナがいたなんて話聞きますもんでそちらでもかと思ってしまいました。飼えなくなったからって捨てるなよなって感じです。 

P.S 先生に何度かメールしていますが届いておりますか?
 

| JOHN | 2011/11/11 19:09 | URL |

JOHNさんどぉも~!

ライオンフィッシュで検索すると、「ミノカサゴ」
ばかりが出てくるんですが、私は昔から
ショウキハゼにそう呼んでいます。
汽水魚飼育は、私も失敗が多かったですね。
トサカギンポやシロウオ、ハゼ類等ありますが、
一番長いのでシマハゼだった記憶があります(多分)
こちらでも昔、セルフィンプレコがクリークで釣れて
話題になった事もあります。

それとメールですが、数ヶ月は来ていませんよ!
ちょっとまえに新しく見つけた溜池の画像を送ったのですが、
届いていませんか?返信がなかったので、あれ?と・・。
とりあえず、JOHNさん宛に(空)メールを送ります。

| kaze | 2011/11/11 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/211-3abf66ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

