川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消えゆく「トゲナシヌマエビ&ヒメヌマエビ」

ちょっと前の突撃・・・。

大した事ではありません。最初に言っておきます(爆

どうしても行きたかったポイントがあり、
嫁さんの車で久しぶりに突撃して参りました!

目的は、ヤマトヌマエビ、ヒメヌマエビ、トゲナシヌマエビが、
この時期でどれ位まで減っているかと言う事を確かめておきたかったからです。

まずは、第二クロヨシポイント。

トゲナシはいるやろうと思っていましたが、確認出来ず、
意外にもヒメヌマエビが数個体のみ。
他には、ミゾレヌマエビ、ミナミテナガエビがぼちぼち入る程度でした。
(他、シマ、クロ)

お約束のスミウキゴリ(笑

111027_112812.jpg


ヒメ、ミゾレ。

111027_114235hime&mizore


このポイントもいずれは藪こぎ突破しなくては・・・。

続いていつもの河川のいつものポイントから探りますが、
ヤマトはおろか、トゲナシさえも見つけられず、更にはミゾレさえも(謎

まぁ、この子達はいましたが。

111027_125023kuroyoshi.jpg


オオヨシノボリ。
私も、15cm級に出逢って見たい!!

111027_130027oyoshi.jpg


これでは面白くないので、ちょいと前に発見した、

夢でも見ている様な・・更に、感動的で、素晴らしい

「ヤマトの楽園」 

やはり楽園でした。激レアなエビを探していましたが、
夢叶わず・・・。

この、 「スーパーマル秘」 ポイントは、
ひょっとしたら年中見られるかも・・ かも しれない!

下流側にいた個体はどこへ・・・。

上に移動したのか?海に降りたのか・・・(謎

111027_140226yamato.jpg


ミナミテナガエビ。

モクズガニも大型がちらほら。

111027_143307minamitenaga.jpg


そして、ここにはトゲナシが潜んでいました。
予想に反して、下流側ではなく上流側に潜んでいたとは・・・。
果たして、こいつらは下るのだろうか・・?

111027_150442togenashi.jpg


おまけ。「プチ湿地帯」 ここには足を踏み入れず、後になって後悔。

111027_143808プチ湿地帯

この後、普段聞きなれない連続発砲音が、

バーン、ババーン と連続で響きだしてきたので

ビビリが入り本日終了。

ある程度、消えてしまう時期が把握できたので
満足出来た一日でした。

ではでは。

本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。









| 水中突撃 | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトル見たとき「まさか…」と思いましたがそういう意味だったのですね(笑)


バンババーンは獅子脅しではなく思いっきり銃ですね…
流れ弾とかマジでシャレになんないです。

| こぺんた | 2011/11/05 19:41 | URL |

ここはあそこですか?

エアの不具合で落としてしまったのでABが欲しい

最近ザリガニにはまっています

間違って撃たれないように気をつけて突撃しましょう

| CB御殿 | 2011/11/05 20:23 | URL |

こぺんたさん、いつもと違う連続音でした。
やはり本物でしたか・・・(怖い)

猟師もまさか川の中に人がいるとは思ってないでしょう。
残り長くない人生、大事にせないかんですね(爆

| kaze | 2011/11/05 21:43 | URL |

CB御殿さ~ん、アソコは見事にボウズでした(初めて)
ヤマトヌマエビと共生出来るのは、トゲナシと、ミナミ位です。
ヒメヌマや、ミゾレ、ヌマエビ属は喰われますのでご注意を!
日ザリは水量と水温なんかが複雑なので難しい様です。(経験アリ)
ブルーマロンが好きでしたね。

繁殖出来たら相当の腕だと思いますよ!

| kaze | 2011/11/05 21:56 | URL |

こんばんは

エビがたくさんですね。でもわたしはやっぱり綺麗なクロヨシに視線が。この時期でもなかなか綺麗なものですね。オオヨシとクロヨシの混泳というのも見たことがないですね。これならルリもいそうですけどね。オオヨシの15cmは見たことがないですが、きっといるでしょうね。

| アヤヨシ | 2011/11/06 20:13 | URL |

アヤヨシさん、ここのクロは背鰭が白っぽく見えますね。
白くないのがほとんどですが・・。

オオヨシは少ないですけど下に行けばシマが大半で、トウが稀。
ルリの方は、いそうでいないのが残念ですが、まだ見探索の河川ありで
希望は捨てていませんよ!!

| kaze | 2011/11/06 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/210-69fcd6c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

