川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤同定覚悟「外肢か?違和感残る謎のエビ」

どうもです。

今日は、泳ぎに行くというオオウソこいて、
ファミリーで某所へ行く途中・・・

私は、別方向へ・・・さいならぁ~

折角なので久しぶりに某極小河川?へ。

110811_ゴクラク


いつもの奴です。

110811_スミウキ


ここでは、横縞のトゲナシは今日は見られず・・・。

110811_トゲナシ


ここでは、まだ抱卵中の個体が見られるミゾレ。

110811_ミゾレ


小さな個体はあまり見られず、メスの大型が目に付きました。

110811_ヒメヌマ

さて、あまり時間がないのですが、折角来たのでマル秘のあそこへ!

なぜか濁り水が大量に流れています。

が・・・、

こんな時は逆にチャンスあり・・かもしれない



オオ、クロが過去最高に入ってきます。

水中が全く見えないので、手で礫を除けながら探索です。

以外にも、綺麗な色のトゲナシが入ったと思いきや、
例の横縞のトゲナシも1匹確保。

そして、ヒラテの中に1個体だけミゾレか??

しかし、なんか模様が違うぞ・・オイ!

もしかして・・・まさかね・・・

いやいや待てよ!!眼の角度が微妙ではあるが、

外肢みたいなものが何となく見える様な気配・・

後で思えばここで撮影しておくべきでした(謎


横縞のトゲナシだけバケツに入れ(個人的に2タイプ存在と思い込んでいる)
ファミリーと合流し、とっととお家に帰ります。

そしてバケツを見たら、はい、☆になっておりました(汗

が!しかし☆になったエビを携帯と息子のコンデジを駆使して
今日も頑張ってみました!!

誤同定の可能性は否定出来ませんが、今でも信じております(爆
(眼球は取れかかって・・)

110811_外肢か


外肢か?その②

110811_外肢か②


外肢か?その③

110811_外肢か③


外肢か?その④

110811_外肢か④


くどいですが、

外肢か?その⑤

110811_外肢か⑤


ほんと、くどすぎますが、

外肢か?その⑥

110811外肢か⑥


眼上棘がありそうですが、なさそうでも・・。

110811_眼上棘


息子撮影。

額角の先端まで歯があるのが確認出来ますが・・。

DSCF額角

どうでしょう??

引っかかるのは、眼球の角度です。(角度的にはミゾレ風)
ただ、この河川の上流で、ミゾレは今まで1個体も見た事がありません。
ヒラテ、ミナミテナガ、トゲナシ、ヒメヌマ、ヤマトだけ。

これが、外肢であれば悩みは解決=眠れる訳ですが(笑

せめて生きていれば・・・(ちなみに念のため現在冷凍中)


選択肢は2つ。

ミゾレ(オス)か、ヌマエビか!!(胸の模様と、腰のバンドが気になる)

うぅ~・・・


決定的に裏づけるためには、また行くしかないかもね(爆


本日も、自爆必死の記事を閲覧頂き有難うございました。

本日は、これにて・・・。





| 淡水エビ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/198-6a2e5d43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

