川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溜池巡り

暑い日が続きます・・・実はかなり嬉しい

今日は、一日まったりと「カゼトゲ水路&楽園」で、
釣り&突撃でもして過ごそうかと思っていた所・・・、

有難き天の声ならぬ、TOさんからの電話・・・。
(これは強制的にあそこへ誘導しなければ) 

間髪入れず、TOさんの車にウェダーやタモ等を放り込み、
いざ! 溜池巡り と行きましょうか(爆

まずは、最近クロゲンを2匹捕らえた第一ポイント。

ネットで調べた所、ゲンゴロウ類は、呼吸をしにたまに水面に上がってくるらしい・・・

したたかに、ウ○コ座りして待ちますが、
トノサマガエルが寄ってくるだけでノーリアクション・・。

時間のロスだと思い、我慢できずにタモを入れます。

結果は、・・・・。

その前におまけ。

待ち合わせ中に釣れた怪しい個体。

110728_102145.jpg


第一ポイント。
アカハラの幼生でしょうかね。

110728_アカハライモリ


最初は、サンショウウオかと思ってしまいました(笑

110728_アカハラ②


残念ながら、今回も卵を背負っておりません。
コオイムシでしょうね。

110728_コオイムシ


バックスイマー。

110728_マツモムシ


ハイイロゲンゴロウだと思いますが・・・。

110728_ハイイロゲンゴロウ


平野部では、これより小さな個体が多いです。
ここのは大きくて立派なミズカマキリでした。

110728_ミズカマキリ


必ずタモに入ってくる不明種
(ヒメガムシ?)

110728_不明


枝が浮いていると思っていたら。
どちらのドジョウでしょうか??

110728_ドジョウ上


ケツ側。

110728_ドジョウ・ケツ


分かりましぇ~ん。

110728_ドジョウ横


大きいのや5センチ位のこの幼虫がぼちぼち入ります。
以前、これに噛まれたんだと思います。

110728_クロゲン?


寄り道して。

110728_ナデシコジャパン


6ヶ所周った中の1ヶ所。
アカハラとマツモムシと、ハイイロが目視出来ましたが、
この隣の池の方が透明度があり、雰囲気は出ていました。
(次回突撃予定)

110728_防火貯水


次回探索のメドをつけた所で、
以前から気になっていた某所、山の結構上。

遠い記憶から、ここに透明感のあるエビがいたのを覚えていたので、
確認の為、はるばる登ってきました。

110728_キャンプ場


じぃ~っと見つめていると・・・

エビがウヨウヨ泳いでおります!!

見た事無い水草も生えており、魚がいないか確認しますが、
ドンコのチビが底にびっしり・・・。

そして、そのエビは・・・。

こいつら、スジエビでした。残念!!

110728_スジエビ


冷たい水で顔を洗っていると、
上からボテッと落ちてきました(汗

110728_ニホントカゲ

今日は、TOさんまんまとお付き合い有難うございました。

かなり楽しめました!!また遊びましょう。

ゲンゴロウとの再会は近しか!!あきらめんぞ~。


本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。


本日は、これにて・・・。



















| 水生昆虫 | 23:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲンの幼虫が採れるようですね
何ゲンだろう?

アカハラの幼生はサンショウと間違えてしまいますね

面白そうな所ですね
暇が合えばご一緒しましょう

| CB御殿 | 2011/07/29 22:59 | URL |

CB御殿さんどぉも~。

中々雰囲気の良い所でしたね。
水生昆虫の事は全く分かりませんので勉強中です。
簡単には逢えないと思いますが何とか頑張ってみます。

次回こそは・・・。

| kaze | 2011/07/30 17:14 | URL |

なにげに写真の水草が気になってます。

何かゲンゴロウの幼虫を調べたらスッゴイ文献を見つけました!でも写真のは分かりません(役立たずですいません…)


自分もがんばって探してみます!!まずは峠を越えなければ…

| こぺんた | 2011/07/30 21:12 | URL |

こんばんは。
おっしゃるように平野部のクリークなどではヒメミズカマキリを、山間部の溜池ではミズカマキリをよく見る気がします。

ゲンゴロウの幼虫はなんでしょうかね?
クロかコガタノあたりかな?

| りゅうね | 2011/07/31 20:02 | URL | ≫ EDIT

こぺんたさん、先程はご教授有難う御座います。
ミゾカクシ水中葉で検索すると間違いなくミゾカクシでした。
これで眠れます(爆

こぺんたさんも狙っていますね!!佐賀で・・
くれぐれもオオゲンだけは私が先であります様に(コラ!

| kaze | 2011/07/31 21:14 | URL |

りゅうねさんこんばんは。

りゅうねさんも溜池などにも行かれるんですね。
これはかなり以外でした・・・。

幼虫は撮影に失敗(手抜き)があったと思います。
触るのが怖くて網をひっくりかえしてケースに入れて・・。
顔面のアップを今度は撮ってきます。

| kaze | 2011/07/31 21:23 | URL |

先生、お疲れ様でした。
今回もドッキドキしながらのブログ更新の拝見でした。
毎度毎度楽しませていただき、ありがとうございます。
いや~しかし、この刺激たまりませんな~(笑)
また次回もあるようですので楽しみに待っておきますね。
今は自然界では繁殖期にあたるので例の池の際は歩きたくない(上陸した蛹や幼虫を踏んじゃうv-7)ので秋まで待ってから再度訪れてみようと思ってます。

| JOHN | 2011/08/04 22:28 | URL |

JOHNさんどうも~。
ここから先が難しいいんですよ~!!刺激は必要です(爆
自然界は繁殖期ですか!なるほど・・・
私の繁殖期は←オイ!(繁殖能力ナシ)

なるべく早く画像に残せればと思います。
逢えたらご報告致します・・ではでは!!

| kaze | 2011/08/05 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/197-d1903c58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

