川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナゴ釣り&トゲナシを誤認(爆

最近は、地道に活動しております 
例の場所に行くために 小銭を 貯め込んでいるからです(内緒)

たいした成果もないのですが、忘れ去られる前に更新を・・(笑

釣りやら、ちょい突やら行っていましたが、
先日、第二クロヨシポイントでやらかした事など・・・。

定期的に行かないとルリを獲り逃がしてしまう恐れがあるので←ない
ついつい行ってしまうのです。

水中植物が前回より格段に減っていたので、
ヒメヌマもおらんかも・・・と思いきや、ズバズバ入ってきます!
飼育個体よりも一回り大きくなった個体が多く、
やや水の枯れた上流まで遡上しておりました。

問題の個体。(右側の大き目のエビ)

左の2個体は、ヒメヌマエビですが、
右側の大きな個体はかなり大きく、ここでは初めて見る色と大きさ!
カワリヌマエビ属のミナミかと思いましたが、
額角が短く(ここで気づくべきでした)、ヒメヌマの大型個体か、
い~や!これはまさかの 新種 か!!などと早くも先走り状態(爆

110717_hime・toge・上から


すっかりその気になり、あと数個体GETすれば・・・

これはあかんぞ!、一大事じゃぁ~ 等と暴走は果てしなく・・・。

そして、「待てよ、ヒメみたいに横縞タイプなんぞおるんやないか!!」
などと、もはや救いようが無い状態に発展・・・

誤認その②

110717_toge・himeyokosima


そして、よりによってこんな横縞が獲れたもんで思い込みは 最高潮に
              
下画像左奥の、見ようによっては横縞個体。
上画像の右個体、ヒメヌマの横縞タイプに似ていたもんだから、
タチが悪い!!

喜びをぐっと噛みしめ、鬼の首でも獲ったかの様な気分 ←バカ丸出し!! 
             ↓↓↓↓↓

落ち着いて、よぉ~く見れば・・・アレですね。

110717_togenasi・横縞


おまけ①
この後、虫取り網を持っていつの間にか少年が・・。

110717_hirate.jpg


おまけ②
ヨッシーか、ゴクラクの稚魚でしょうか?

110717_tigyo①


絶滅危惧種にこだわる少年。(この辺の近所の子供)
上画像のヒラテを見た瞬間、 靴を履いたまま突撃!! 

110717_いいぞ少年


私に今日一日遊んで欲しいのか、上流までついて来ました(笑

110717_少年コケ採り過ぎ


さぁ、自宅に着いて例のエビをルーペで確認する前まで達成感でニンマリ状態。
この後、ならくの底へ突き落とされると知らずに・・・。


おやおや、これは・・・

これは・・・

トゲナシじゃねぇかよ~

(夢は儚く終わり、いつものパターンへ)

110717_togenasi・額角②


今まで、この画像の個体の様に、やや濁った感がある個体しか
見た事がなかったので・・と言う言い訳(手前の個体)

110717_togenasi・siro・メス


ヒメ、抱卵個体。
メス個体は、全て大きく、抱卵個体ばかりでした。

110717_hime・額角


唯一の成果。
ヤマト無斑個体(笑
1個体だけ確認出来ました!

110717_yamato・無斑


俺は一体何をやっているんだろう・・・

110721_水槽で

続いて、最近のタナゴ釣りの事を少しだけ(なげぇよ!

今日は、タナゴ釣りに行って来ました。
目的のものは釣れませんでしたが、久しぶりにバラが釣れました。

赤いのが ・・。

カゼトゲと半々で釣れてきます。
小型のヤリボテも釣れました。

110724_bote.jpg


ここのポイントのメスは、産卵管を殆ど出しています。
大小様々なカネヒラが釣れてきます。

110724_kane・オス


このカネヒラ幼魚は、体高があるので分かりやすいのですが、
たまに体高が低いのが釣れると誤認の可能性があります。
特に、セボシタビラと。(セボシは、もう少し背鰭後方、尾鰭側に黒色斑アリ)

110724_kane・幼魚

微妙な個体を連行致しましたが・・・。


私でも、かなりの数が釣れたりします。

110724_kaze.jpg


まあまあ腹黒。

110724kaze・腹黒


オス同士、喧嘩している所にエサを落とすと。

110724_bara・有孔鱗ゼロ・別個体


頭部にややもっこり感(爆)がある別個体を拡大。

110724_側線有孔鱗は


②この部分だけは、最低見る癖があります。

110724_側線有孔鱗は②


穴はあるのか、無いのか。(知るか!

110724_更にアップ

最近は、こんな調子です(笑

もう少しすればあそこに行ける!!

それを希望に 地味~に 行動中であります。



本日も、ご訪問いただき有難うございました。

本日は、これにて・・・。





















スポンサーサイト

| 釣り | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/195-20eddbfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

