川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

惨敗・・・それでも満足!

久しぶりに突撃してきました。

年2回の激務が終わり、ほっとした所で
いっちょ、何かやらかしてやろうという妄想を抱いて・・

本日は、寝ずの突撃です(笑
疲れすぎて寝れませんでした・・アハハ。

向かったのはお茶の里、某山沿いの極小河川。


110716_オランぞ

見るからにそそる、ヨッシーの香りがプンプンでした・・・


・・・

確認出来たのは、ドンコ様3匹と言う結果。

エビさえもおらず、滝のように眼に入ってくる汗で沁みるのを
我慢して頑張りましたが情けない。


これではいかん、貴重な休みを台無しにしてはならぬと車をUターンさせ、
「壱岐-佐賀型」の現状を見に行くという 安全パイ を選択しました(爆


おまけ(せからしか

棚田の水田の中にぽつぽつ生えていた謎の草。
マツモに似た感じでしたが、丈が短い。
赤系の水草や、小さな水蟷螂が多かったですね。

110716_水田の中の草


色んな色のカエルも沢山。

110716_tanada・u


さぁ、ここは水深20cm位のポイント。

色とりどりのヤゴや、カワムツ、ドンコに混じり、
早速おでましでした!

この時期に天然域で見るのは初めてです。
背鰭の縁は黄色く染まっていて、臀鰭の縁が、
やや青く染まっているのは飼育水槽内の個体と同じでした。


110716_1匹目


ただ、尾鰭がレモン色に綺麗に染まり、
団扇型の尾鰭が特徴的で、鮮やかに感じました。

体色はコロコロ変わり、

110716_オス①


これが一番綺麗でした。

110716_オス②


臀鰭を狙ってみました!(うそ)

110716_臀鰭


メスのお腹はペチャンコが多く、
産卵期が終わろうとしているのかなと思いました。

110716_ペア


おまけ②
がんばるカワニナ!!

結構流れがきついと思いますがどうなんでしょう?

110716_カワニナ


とりあえず、ダメージは最小限に抑えられたかなと思い、
帰りに、自宅近くの水路でエビ捕り中に・・・。

おぉ~!そろそろキンピカモロコのシーズンですね!

110716_カワバタ


そして、初見の謎の魚!

ヨッシーだと思いましたが、最近この辺で、数百匹トウヨシの稚魚を見ましたが、
同じサイズでも、完全に体側の独特の斑紋が出ていたので違う様な気配(謎

何だろう??

ほぼスケルトン・・・

この魚、掬って数秒後に☆になりました(申し訳ございません)

110716_ヨッシーではないぞ

自宅にて。

最初の河川でお持ち帰りした淡水 ライブロック (爆


ヤマト、ミゾレ、謎のエビが狂った様にツマツマ!!

トゲナシは、ヨッシーの餌食となりました(水槽の水垢キタネェ~)
110716_mosu.jpg


今日は、クソ暑い一日でしたが、
おかげさまでクロコゲになり、また会社でなんか言われそうな予感・・

ちなみに、最近はトウヨシの謎にも夢中になっているオヤジ!
どうもこの辺には2タイプのトウヨシがいそうな気配・・(飼育中)

そろそろ運が蓄積されてきた頃かもしんない←(既に使い果たしているはず


本日も、ご訪問いただき有難う御座いました。


本日は、これにて・・・。












スポンサーサイト

| 水中突撃 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

キンピカモロコいいですね。水槽内では色が出ないんですよね(下手なだけかも)。外で飼ってみようかと思ったりしていますが、未だに実現せずです。またキンピカ見せてくださいね。
台風の方もお気を付けください。

| アヤヨシ | 2011/07/19 22:04 | URL |

アヤヨシさん、カワバタは突然金色に染まったりします(水槽内)ので、
何が影響しているのか謎です。
ただ、その時はたいがい若いメスを追いかけ回していました。

出来るだけ釣りでキンピカを仕留めて記事に出来たらいいなと。
無理だったらタモを振り回します(爆

| kaze | 2011/07/20 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/194-6b64c4f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

