川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最愛のカミ殿「天へ」

実は、6月18日に小さい方のカミ殿が、
朝、天に還っていました。
特に病気などの変わった形跡は見られず、
まるで生きているかのような姿で。

数日前からエサが減っていなかったのでやばいなぁと思っておりましたが、
呼吸の速さが通常通りでしたので甘くみていました。

そして今日、つい先程、もう1匹のカミ殿も、
家族全員が見守る中、天へとお還りになりました。

昨日から、危篤である事を感じていましたが、
朝起きて見てみると、エラ呼吸が秒刻みよりやや速く、
飼育経験上、もはや見守るしかないと腹を決め、
亡くなるまで皆で看取りました。


6月22日撮影。(最後の1個体)
この2日前までは、エビを捕食していました。

110622_191342.jpg


そして今日先程。

もう、力なく、秒刻みよりやや速い呼吸が続いています。
(水温25度)

110625_091124.jpg


約、50分後。

やがて、速かったエラ呼吸も、ゆっくりと、そして大きくなり、

さらに、めいいっぱい大きな呼吸を3回したあと・・・

水面まで一気に上昇し、

ゆっくりと下へ・・・


そして、呼吸が停止しました。


9時52分、天へとお還りです。

家族全員で看取りました。



今、こうして記事を書いている私ですが、

カメラの向こう側と、PCの前では泣いているんですよね。

溢れてしまっています、涙が


止まりません。

娘にばれないように窓の方を向いてキーを叩いて。




110625_095913.jpg


なんと言いますか、衝撃的というか感動的と言いますか、

16センチでした。

叶うならば、もう少し一緒にいたかった・・

ものすごくさみしい・・

ほんの今までそこにいたのに。


今はもう、あの「かわカッコいい」カミ殿はここにはいません。

110625_100356.jpg

寿命だとは思いたくありません。

私の実力不足が原因です。



最愛のカミ殿達、

今まで付き合ってくれてありがとうございました。

長く生きさせられなくてごめんね


さようなら



本日もご訪問いただき有難う御座いました。






| ヤマノカミ天へ | 10:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

還られましたか

この間おこしいただいた神様は御二方が残ってくれています

小エビを腹いっぱい食って3倍ほど体長になりました


蝦水槽はエアホースが外れ酸欠で全滅してしまいました

| CB御殿 | 2011/06/25 11:15 | URL |

おはようございます先生。
カミ殿、残念でしたね。
ですがカミ殿も先生のような生き物を心から愛する人に迎えてもらい喜んでいたことと思いますよ。
あまり落ちこまないで頑張ってください。
家族みんなに看取られるって幸せいっぱいですね。
我が家では考えられません。
ひとりで凹んで、それを見られて怒られ、我慢してても
思い出したりしたときに自然に出るため息にムッとされるんですよ。うらやましいです。

| JOHN | 2011/06/25 11:16 | URL |

CB御殿さん、カミ殿達は逝かれてしまいました。
カミ水槽の前では顔を確認する癖がついているので
ついついまだやってしまいます。

暫くは空き部屋のままです。

| kaze | 2011/06/25 21:53 | URL |

JOHNさんこんばんは。
やはりさみしいですねぇ・・。家族同様でしたから。
ヤマノカミは息子が小さい時から飼育経験があるので、
一緒に採集した事もあるし、身近な魚だったんですよ。
最後の瞬間はボロ泣きでした(笑
なんら人と変わらない、そう思いましたね。



| kaze | 2011/06/25 22:04 | URL |

謹んでお悔やみ申し上げます。寿命とわかっていても、悔やまれますよね。 暫くは水槽が空のままっていう気持ちも解る気がします。

| ちびオプティ | 2011/06/25 23:11 | URL |

kazeさんこんばんは。
カミ殿、残念でしたね。
うちのカワヨシ水槽はすでに水温30℃になっています。
今のところ餌の食いが良いですが、夏を越せるか心配になってきました。

金曜日は暑すぎて、自分が神の国に召されそうに・・・


| コンペイトウ | 2011/06/26 00:26 | URL |

野人ちびオプティさんどうも~。
今年はカミの飼育は我慢して立派な水槽が設置出来たら
再チャレンジします。

理想の水槽は5メートルで、上流域の魚から、
止水域のタナゴ達を泳がせ、1本の人口河川を作る事です。
あくまでも夢ですがね(笑

| kaze | 2011/06/26 19:35 | URL |

コンペイトウさんコメント有難う御座います。
今度飼育する時は、もっといい環境でないといけないと思いました。
コンペイトウさんも飼育されていましたか!
しかもカワヨシですか・・・、
りゅうねさんといい、コンペイトウさんといい、
最近は、カワヨシになんかありそうですね(謎

| kaze | 2011/06/26 19:39 | URL |

ここまで愛情を持って飼育されていることに敬服します。
カミ殿も安らかに眠ってくれることでしょう。

近いうちにコンペイトウさんと壱岐-佐賀型を求めて突撃してきます!


| りゅうね | 2011/06/26 22:53 | URL | ≫ EDIT

りゅうねさん、カミ殿には良い思い出を頂きました。
保管画像がたっぷりあるのでいつでも蘇りますね(笑

壱岐-佐賀型は、あの河川以外にもいるかも知れないので
私も全く未知の場所での遭遇を狙ってみます!


| kaze | 2011/06/27 08:16 | URL |

壱岐-佐賀型は県内では5水系で確認してます。頑張ってみてください!

| りゅうね | 2011/06/27 16:18 | URL | ≫ EDIT

うぅっ、またしても・・有難きお言葉!
しかも5水系とは意外といるのですね。
恐らく私が想像もつかない様な所でしょうね。

では、6水系、7水系と増やしてみましょうか(無理

| kaze | 2011/06/27 19:49 | URL |

こんばんは

生き物を飼育する上で避けては通れない道ですが、やっぱり辛い事ですよね。私は、別れはまた新たな出会いの始まりだと思っています。
これからの良き出会いに期待しています。

| アヤヨシ | 2011/06/27 22:10 | URL |

アヤヨシさんそうなんですよね。
しかし、目の前で毎日見ているのがいなくなると
寂しい~!!です。
また、確かに新たな出会いの始まりですね。

あまり深く考えないで、
気長にマイペースですね(笑

| kaze | 2011/06/28 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/192-5d16dc4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT