川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月5日の「スジシマ九州型」

そう言えば先月の初旬、山中で車のフロントから白煙を噴き、
念願の溜池探索を中止し、予定を大きく変更して
この時期のスジシマはそろそろツートンストライプになっているんではと、
透明度の高い小河川「楽園」 ←(何が?) へ行っていたのであります。

当日は、野人(nobito)こと、T・Oさんが同行者です。
この方、顔に似合わず、野草や自然史系の豆知識がおありで、
案外頼りになります 

すっかり変わってしまった景色に、テンションが下がりながらも、
お弁当を食べながらのゆっくりとした探索でした。


早くも水中には、見事なスジシマの白黒ストライプが眼に飛び込んできます!
サクサクッと採集し、とっとと撮影です。


早速のオス個体。吻部が短く、イケメンです。人間で言えば小顔(笑

suji2011・05・05h?

まだ体側中央には、薄く黒いスジが入ってますのでまだまだの様です。


続いて別個体。この個体も、がばい よか男!
今月がピークではないかと思いますが、
この雨なので期待は出来ません・・・。

suji2011・05・05h?


よか男のアップです。
胸鰭付根の骨質盤は、ホタテ貝のように丸いです。

110505_114936.jpg


ケツです(コラ

110505_114913.jpg


そして、難問です。
ここでは、ヤマトシマかスジシマなのか迷う個体が多いです。

いったい彼はどっちなのか?(オス個体です)

suji2011・05・05h未同定

この河川の上流にはヤマトシマがいます。
ここのポイントでもヤマトシマは確認していますが、
殆どのヤマトシマは、尾鰭付根の上下の黒色斑は下部がやや薄くあるものの、
はっきりと2個あります・・・。
この個体は、下の斑紋が濃くはあるものの小さすぎで、
体側の模様もヤマト、スジシマどちらとも言えない様な感じです。
同じ時期に採集し、上記2個体より一回り程度大きい個体でした。
全くスジになっていないので老個体?もしくはヤマトシマ(謎
私が見てきた謎のシマの中では一番大きいオス個体でした。

謎は深まるばかり・・・たいした事ではないような・・でも面白い。


今年は、泊まりで上流の極美ドジョウに逢いに行きます。

逢えるまで帰りません・・・(連れの方、覚悟しとかんばよ!) 

ついでに、もう一つの石シリーズも狙います(笑


本日も、ご訪問いただき有難うございました。

本日は、これにて・・。





スポンサーサイト

| 水中突撃 | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
私も、スジシマ九州に久しぶりに会いたいです。
産卵期だけストライプになると言うのも、ほんとに面白いですよね。不思議な生態です。
イシも期待していますよ。
いる所にはたくさんいそうですが、局地的っぽい感じですよね。こっちにも会いたいなぁ~

| アヤヨシ | 2011/06/10 22:12 | URL |

アヤヨシさん、以前来られたようですね?
内容からして既にお逢いになったと推測しますが、
小型種とはちょっと思えないかなぁ・・なんて思います。
出来れば年中ツートンカラーでいて欲しいです。
でも期間限定が日淡の良さでした!(反省

佐賀の旅・・お待ちしております。

| kaze | 2011/06/10 23:37 | URL |

うちにも柄違いが居ます
ヤマト?スジ?
同定ポイントを教えて!

| CB御殿 | 2011/06/11 15:20 | URL |

CB御殿 さんどうもです。
ストライプ状の縦縞になっていない時の判別方は、
2枚目の画像の個体、尾鰭付根の黒色斑が1個しかないのが特徴です。
稀に、1枚目の個体の様に、下にもあるように見える個体も出逢いますが、
かなり薄い様に見え、黒色斑とは言えない位の薄さです。
最後の様な個体はお手上げです(あくまでも素人により判別です)

胸鰭の骨質盤、吻部の短さ等は、真横にヤマトを並べないとはっきり言って無理です(爆

| kaze | 2011/06/11 17:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/188-3829ac23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

