川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純白の背鰭

久しぶりにエビ巡りをしてきました。

マル秘河川と、某極小水路へ・・・。


顔ぶれは、ほとんどいつもの顔ぶれでしたが、
エビ類も、ヨシノボリ達もみんな抱卵個体が多く、
今は、そぉ~っとしておいてやる時期のようでした。

そんな状況下の中で、ひときわ目立った1匹のクロヨシ。

一瞬、全くの別種かと思う程の第一背鰭!

純白でした・・・。



シロヒレヨシノボリ(おらん

kuro・sirohire1b


クロシロヨシノボリ(くどい

kuro・sirohire2b



過去、私が見てきたクロヨシでこんな綺麗な個体は初めて!

美しい・・・

この白色が全鰭に出たら、琉球産のヨシノボリにも負けないような・・。


ちなみに、抱卵メス個体。

これもオレンジがかったお腹で素敵でした。

オオヨシの抱卵メス個体も沢山いましたが、色がないんですね?
初めて見ました。

kuro・hourann


そしていつもの如く、クロヨシのお腹の青いスポットに騙され、
ルリ!よっしゃぁ~と・・・・・学習能力がない管理人です(爆


ヤマトも、オス個体より、抱卵メス個体ばかりが目立ちます。
(卵の色は緑色で、体は真っ赤に染まっていました)

yamato・hourann


おまけ。

最近良く見かけますね。
粒の大きさが違う
似たようなものも見かけます。

dokuitigo.jpg


続いて、山奥に入り、極小水路で探索です。

数種類のヘビが出迎えてくれますが、
タモで、パンパンッ地面を叩き、威嚇しながら網を入れると、無数のトゲナシの集団が。

togenasi・suiro


前回訪れた時は、カワリヌマエビ属のエビばかりで、
トゲナシは見当たらなかったのですが、
今回は、9割以上がトゲでした。あの時のエビは何処へ?
ゲンゴロウの仲間も数種類いました。(種は知りません)


ここからは、またしてもおまけです。
謎のエビの稚エビ。

ニャロメか


同エビ、抱卵メス個体。(卵の中は発眼しています)

謎のエビ・メス


そして、全く特徴がないのが特徴のオス個体(笑

謎のエビ・オス


複雑・・・。(カワリヌマエビ属)

怪しい


この辺のこのエビの一番多い模様。

特徴1


稀にお腹に緑色の藻?

藻つき


天然域、採集直後のミゾレ抱卵個体。
私の飼育水槽の抱卵個体は透明です。

ミゾレ天然抱卵


ヒメヌマのエサ(ダイソーさんで購入)
一日一粒投入していますので、何年持つか←エビがもてんわ

hemenuma・esa

おまけは終わりです。 

最近エビにはまっている私ですが、

ちゃんと他の事も色々考えている・・と思います(恐らく

そろそろ うっとおしい 梅雨に入りますが、

負けずに突撃あるのみ!!


今度は方向転換して、別の海側とカワヨシ斑紋型エリアの
集中探索をたくらんでおります!

ではまた。


本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。






















スポンサーサイト

| 水中突撃 | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

シロヒレクロヨシ綺麗です

うちはキョー○ンのザリエサです
飼育種のほぼ主食になっています

暇が会えばご一緒しましょう

| CB御殿 | 2011/06/02 21:46 | URL |

こんばんは
背びれがピシッと伸びていてカッコいいですね。
白が濃く載っていていい個体ですね。
ここまで伸びた個体にはあまり出会わないかもです。私がよく採集するクロヨシの背びれは、色も黄色であまり伸びていません。

| アヤヨシ | 2011/06/02 22:54 | URL |

CB御殿さん、このクロは派手で綺麗でしたね。
ザリエサをヨッシーに与えてみますが、
ひかりさんの金魚のえさの様に食べませんねぇ~

斑紋型を見た後は、カミ側かカニ側に行きますよ!
そしてサプライズを(甘い・・・

| kaze | 2011/06/03 20:15 | URL |

アヤヨシさん、ある程度白がのった個体は
たまに見かけますが、この個体はちょっと
おっしゃる通り、濃い白色でした。
頬の赤色斑も細かいのが多く魅了されるクロでした。
こういう事があるから突撃は面白いです!

| kaze | 2011/06/03 20:19 | URL |

こんばんわ、こぺんたです。

見た瞬間うわって思いました!綺麗ですね!

タナゴやヨシノボリは熱帯魚とためはるぐらい綺麗だと思います!



明日は暇なので三瀬に突撃しようと思います!(樫原も行けたら)ちょいと死にそうですが(チャリなので)

| Kopenta | 2011/06/04 21:38 | URL |

Kopentaさんどぉも~。

私もタモに入った瞬間、うわっ!何これ?って感じでした。
熱帯魚と違って殆どの魚が一年のわずかな期間限定の
ある意味四季を感じる所がまた素敵です。

私は仕事ですが、三瀬はかなりいい所です。
蝮も多いのでお気をつけて・・・

楽しみにしています。

| kaze | 2011/06/04 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/187-5b9b30f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

