川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンなヨコエビとスジエビモドキか?

16日、久々に突撃してまいりました。!
ボロワゴンの調子が悪く、予定のポイント及び、河川巡りが出来ず、
ヤマト河川と、第二クロヨシポイントで遊ばせていただきました。

まずは、上流の下流から攻めると、いつも通りに小ぶりなクロヨシが出迎えてくれました。

勿論、頬と腹部に 青い斑紋がないか!確認しながらリリースです(笑

ここに来る時は決まって天気がよろしくないのですが、
負けずに上流へと突っ走ります!

とりあえず、ヤマトがネット上等でよく、岩の下等に潜んでいる等と
記されているのが多いので、本当に岩の下でも獲れるのか探ってみます・・。

まずはいつものポイントで数匹確認し、その後、かなり上まで行って
なんとか1個体だけ岩の隙間で確保出来ました。

メス個体だと思いますが・・。

ヤマトは、タモに入った瞬間、すぐに立ち上がって ゴソゴソ 歩き出します。
なので、すぐに他のエビと区別がつきます。(この時は無理やり寝てもらいました)爆

ヤマトメス?


そして、この河川で初めてかなり上の方で出逢ったオオヨシノボリ。
上の画像のヤマトもかなり上にいましたが、なんか今後に期待が・・。
そして以前の個体達よりもややふっくらとしていたので安心しました。


撮影ケースを下に置いてきたので手のひらの上で・・。

上流のオオヨシ


クロヨシも中々のビッグ個体と出逢いましたが、撮影中に何度も逃走されました。
とりあえず、岩の下でヤマトを確認したので、今度は第二クロヨシポイントへ・・。

水深が浅く、抽水植物もほとんど無かったので、
期待 うすぅ~ の状態ですが、突撃致しました!


そして案の定、いつものスミウキ、ゴクラクがわんさか・・。
ヒメヌマ&トゲナシがいないか懸命に探しますが、ミゾレとヒラテのチビばかり・・。

それならばと、海側へ 歩いて30歩!! 前進し、

ワカメ の周りをタモで攻撃です(爆

すると、憎たらしい目つきの見慣れぬエビと、以外にもミゾレ&緑色のヨコエビ、
そして、一万年は生きている(はずがない) かの様な!
モジャモジャの謎のエビ(多分ヒラテか?)


見るからにイラッとします(エビ相手に大人げない)

カニ目のモドキ


知識がないのでネットで調べましたが、
スジエビモドキかなぁ~なんて。

モドキ②?


同じワカメの中から(笑
私的には以外にも、ミゾレヌマエビが・・・。

ワカメを喰っていた形跡があるように見えます。

ワカメにミゾレ


万年エビです(←やかましい

万年エビ


確か、昨年の夏に同じヨコエビを獲った様な感じですが、
その時の個体よりは緑色が薄く感じました。

ニッポンモバヨコエビでしょうか?
その他、藻場には綺麗な緑色をしたエビがいるそうです。

ニッポンモバヨコエビ?


同じくワカメの中から・・・。
全く分かりません。眼の後方に2本、更にその後方に2本の棘?あり。

誰?

イ○ヨがいないかもう少し探ってみたかったのですが、
いい年こいたおっさんが、浜辺でウェダー履いて長時間も
タモなんぞ振り回していたら、間違いなく とっ捕まり そうな気配を感じましたので
悔いが残るもののここら辺で勘弁してやりました(あほか

ちなみにテナガを少し持ち帰って食べて見たところ、
これが香ばしくてかなり上手い!!
素揚げにして、軽く塩をふっただけですがヤミツキになりそうです。

今日は、特にサプライズはありませんでしたが、
やっぱ川遊びは楽しいです!反則もしましたけど・・。


本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。










スポンサーサイト

| 水中突撃 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってますねぇ~

最近はエビにはまっているようですね
テナガエビを釣ってみたいご指導をよろしく!

ようやく仕事が落ち着いてきたので突撃できそうです
近いうちにご一緒しましょう

| CB御殿 | 2011/04/20 23:00 | URL |

Kopentaさんどぉも~!
早速、ネットで調べさせていただきました。
そうそうそれです「コシマガリモエビ」
バッタにそっくりで緑色がすごく綺麗ですね~

カミの子、私的にはびっくりするところに遡上していました。
今日はなんと8個体確認です!!後ほど記事に致します。
今しばしお待ち下さい(笑

| kaze | 2011/04/23 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/183-975f531b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

