川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな出逢い「外肢のあるエビ」

深夜の更新です(笑

ずぅ~っと最近気になっていた事が、
新たな出逢いの始まりでした・・・。

最近は、水槽とにらめっこする時が多かったので、
その時にふと、そう言えばこのミゾレは背中にも、額角上にも
白い線が出ないなぁ・・・なんて考えていたんですが、
眼を凝らしてじっと見ていると、やけに眼球が離れているのに気づき、
何か変だぞ!?まさか外肢などないだろうな!等と考え、
胸脚の付根をガン見していると・・・。

えっ!おいおい、ウソだろ!! 

ビロ~ンとした、邪魔そうな外肢があるじゃんか!
ミゾレヌマエビには外肢は無いはず!

更によく見ると、ミゾレ特有のレの字の模様も無い・・。

眼球の向きも、ミゾレは上から見ると額角の方に向かってYの字になっているが、
コヤツは真横に、しかもかなり離れているじゃあ~りませんか(←古すぎるオヤジギャグ

この画像を撮るのに2日間、相変わらずの携帯で100枚以上撮影しました(笑
ひょっとしたら、腹肢の外肢かもしれません・・・。

(撮影方向が悪いのか、画像が緑色になってしまいました。)
離れ眼&外肢アリ


はっきりと写ったと思います。
スジエビや、ヒメヌマエビ、トゲナシ、ヤマトにも
外肢は無かったと思います。
勿論、どう見てもテナガでもないですね!
この外肢と呼ばれるものがあるのは「ヌマエビ&ヌカエビ」だけ。
(勉強しました、かなり)

更に、眼上棘と呼ばれる眼球付根付近にある、
棘の様なものも写っていました。

画像をクリックされると拡大されます。

眼上棘


別角度から。

眼上棘アリ②


慌てて生息地に行き、数十匹確保してみましたが、
やはりどの個体も外肢があり、眼球も離れていました。
稀に外肢の無い、ミナミヌマエビorシナヌマエビが混ざっています。

額角付近の画像。

額角①


胸の模様にピントを合わせたつもりです(笑

胸の模様


メス個体ではないかと思いますが、胸脚の毛と、
まばらに入る青いスポット。

歩脚の毛


全体的に。ミナミ風の個体も真ん中辺りに1匹。

全体

私が見た感じでは、体の透明度はミゾレほど無いように思いましたが、
数匹だけ、ほぼミゾレのオスと同じ位透明度がある個体もいました。

そして、素人なりにいつもので言わせていただきますと、

ヌカエビではないかと・・・。(多分はずれ)

違ったとしても、ヌマエビ(それも怪しい)

この謎のエビが上記のエビだとしたら、私が初めに出逢ったのは、
恐らく約、20年前位になると思います。そして広範囲に分布しています。
10年以上前にはヤマノカミの常食にしていました。(今も時々ですが)
決してミゾレのように綺麗ではないかもしれませんが、
ひょっとしたら新種・・・(まさか


また眠れない疑問を自ら作ってしまいました。

今度は山を越え、久々のヨッシー達に逢いに行きたいです。


本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。眠い・・・










スポンサーサイト

| 淡水エビ | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
う~やってくれますね~(+_+)
有明側でしょうか?
クリークにいたという話は聞いていたのですが、ヤマトやヒメと一緒に玄海側ばかり狙ってました。
頭胸甲上にも歯があるように見えるので、ヌマエビでしょうか。
これは私も採りにいかねば!

| りゅうね | 2011/04/06 20:56 | URL | ≫ EDIT

わ~なんか難しいですね…
多分ヌマエビだと思います、
なんか宮崎のと似てるような…まぁですが…

| Kopenta | 2011/04/06 21:13 | URL |

りゅうねさんこんばんワン(笑
やはりバレていましたか。
狙って獲るまでもなくどこでも獲れます。
自宅前でも(爆
身近すぎるゆえに見過ごしていました。
スゴモロコやツチフキもいるのでなにか関係が・・。
とりあえず、ヌマエビ属は間違いなさそうですので
後は、りゅうねさんにおまかせ致します。
そしてこのエビに引き付けておいて、
私は玄海の方へ・・狙ってきますよ!

| kaze | 2011/04/06 22:43 | URL |

Kopenta さん、りゅねさんと同じで、
ヌマエビだと思いますか?
私も微妙ですが、ヌカエビだと言い張っておきます(爆
同じ意見だと面白くないので・・。
胸の模様がどうもヌカの特徴を備えているような気がして。

| kaze | 2011/04/06 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/181-8337589e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

