川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時的な色落ち「ヤリタナゴワールド」開幕

今日は、かなり寒くなりました。ここ数日は、天気の変動が激しく、
全開バリバリのヤリタナゴの婚姻色も一時的に色落ちぎみでした。
安定した気温と、天気が良ければ、赤と黒に染まったヤリが見れたはず!
雨が降ったり曇ったり、かと思いきや、晴れ間も出たりのジグザグ天気・・。

そんな中、20匹ほど釣れたヤリタナゴ。久しぶりに楽しめました!

ポイントには、やけにタナゴに詳しい年配の方がおられ、
色々お話をさせていただきました。やはり、セボシ狙いで来られていましたね。
ヤリ&ボテしか釣れないと下流側に移動されたので、私が占拠しました(爆

水深がかなり浅く、タナゴの群れはあるものの活性が低く、
いつもならあっという間にバケツ一杯になるのですが、
今日はボチボチ・・・。

1匹目は予想外のスゴモロコ。
一昨年は、15cm級の個体を釣りました。

sugo.jpg


いつもなら、護岸際に針を落とさないとコヤツは釣れないのですが、
今日は、主役のヤリより上がってきて 邪魔です。  

abura・2011・03・03


小ぶりな若個体が続く中、ようやく色落ちしたヤリがヒットしました!
昨年の2月20日には、全開バリバリの婚姻色が見られましたが、
ここ数日の変わった天気のせいで、リズムが狂ったようです。

yari・2011・03・03


まだまだこんなもんじゃぁないですよ、ここのヤリ達は・・
(と、同じ個体を撮ってもしょうがない)

110303_114449.jpg


寒くて手の感覚がなくなってきたので、休憩後、
久しぶりにベジタブルリバーへラブタナゴワゴンをかっ飛ばします。

到着後、状況を確認するも、激浅状態で水流もわずか・・・。

間髪入れずに突撃致しました!!(毎度したたかなオヤジ

カワヨシを狙っていたのですが、トウヨシが入り、
このバラタナゴが沢山います。

側線有孔鱗、5枚確認(多分
眼球上部が赤いのでオスですね。

110303_142232.jpg


ゼゼラもかたまって生息しており、
ここの個体は、頭部が盛り上がっているやつばかりでした。

110303_143443.jpg


一番多かったのがオイカワ、ドンコ、そしてこの子達でした。
タモのみで、泥土の上からスニーカーがぐちょぐちょになりながら探索。

kaze・2011・03・03

残念ながらバックスターは不発・・・。
ヤリとカネヒラ、メダカもいましたがいそうでいない。
でもここは必ずいるはず!(←ただの勘です

またいずれ来る事にしよう!

今日は、久々にタナゴ釣りを楽しみました!
また近い内にタナゴ釣りを出来たらいいなと・・。


本日も、ご訪問いただき有難うございました。

本日は、これにて・・・。






| 釣り | 23:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤリはだいぶ色が出てきましたね

また寒さが戻ってきたのかメダカの学校も閉校していました

ヤリ釣りに行きたいがしばらくは暇がない・・・

| CB御殿 | 2011/03/04 20:55 | URL |

CB御殿さんどぉも~。
小ぶりな個体も中々いい色でした。
昨年よりボテが中央部まで群れを成していて、
変な天気のせいか、ヤリは活性が低かったですね。
それでもヤリならではの引きを楽しめました。

暇が出来そうな時にご連絡を・・。

| kaze | 2011/03/04 21:56 | URL |

kaze様
ついに始動ですか~
色落ちとはいえ見ているだけで
萌え~です。e-349
今年の目標は釣りの再開です
kaze様見たいにバシバシ釣りたいですe-203
20年ぶりなのでどーなるかわかりませんが
困ったらアドバイスお願いしますv-421

| MS-06改 | 2011/03/05 10:30 | URL |

MS-06改さんどぉも~。
久しぶりすぎる釣りでした。
今月いっぱいが絶頂期だと思います。
昨年と何か違う感じですが、再挑戦して
もっと凄いのが釣れたらなぁと・・。

私に負けずバンバン釣っておくんなまし~(笑

| kaze | 2011/03/05 22:26 | URL |

こんばんは

この季節がやってきましたね。これからが楽しみな綺麗なヤリタナゴ達ですね。10年ほど前は、霞ヶ浦でもタナゴの婚姻色が沢山見れたのですが、今やオオタナゴばっかりです。今年のタナゴはこちらで拝ませてもらいますね。

| アヤヨシ | 2011/03/06 00:32 | URL |

お~流石九州、ヤリの色、見事に出てますね。
やっぱり、地域によって婚姻色のでる時期は
かなり違うんでしょうね。

徳島で全く色が出ていなかったのに
翌週、岡山では最盛期・・・・。

今年はいつ、ヤリの婚姻色に出会えるかなぁ(^。^)

| サワ | 2011/03/06 21:16 | URL | ≫ EDIT

アヤヨシさん、タナゴの春です!
九州ならではの、お魚たちの素晴らしい婚姻色を
また見れると思うと幸せすら感じます。

オオタナゴの事は存じておりますが、
こんなのがこちらに来たらカゼトゲなんかも影響するかも。
又、遠征釣りも計画しておりまぁ~す!

| kaze | 2011/03/06 22:38 | URL |

サワさん、まだまだあと半月が見頃です。
河川によって婚姻色の出方は様々の様です。
同じ水系でも、となりの河川や、数百メートル離れただけで
全く色気なし!なんて事も多いです(謎

早くヤリの婚姻色を見たいならどうぞ佐賀へお越し・・(無理

| kaze | 2011/03/06 22:47 | URL |

こんばんは! こぺんたです

今月から部活が激しくなり3月は休みが1,2日しかないので今年の婚姻色ヤリは見れそうにないのですがセボシには合えそうです!

ただ釣りがしたい…

| Kopenta | 2011/03/06 23:43 | URL |

Kopenta さんこんばんは。
ヤリは見れそうになくて、セボシには逢えそうですか?
そちらのセボシは少なそうですから貴重な出逢いですね。
私も今度逢いに行ってきます(不発かも・・
>ただ釣りがしたい…
その気持ち分かります・・
それが最近の私です(笑

| kaze | 2011/03/07 20:25 | URL |

kazeさん、こんばんは!

タナゴが釣れてますねぇ。
ヤリも色落ちしたとは言え、綺麗ですし
めっちゃ羨ましいです。

私がいつも釣っていた場所は全然魚影が
ないんで新しい釣り場を開拓する予定です。

今週末は暖かいみたいですし、また佐賀に
タナゴ釣り行ってみます♪

| 龍 | 2011/03/10 20:40 | URL |

龍さん=りゅうさんですかぁ?
もしそうだとしたらブログ始めたんですね!
これからしょちゅう嫌がらせに来ますよ~(爆

佐賀より福岡県南部の河川では絶頂期ですよ。
土曜日は、セボシ狙いで遠征かけますよ~(天気が良ければ

| kaze | 2011/03/10 22:59 | URL |

そうです、りゅうですw
ブログ始めたんでいやがらせ大歓迎ですよw
福岡県南部というと、柳川とかそっちのほうですかねぇ
タナゴ釣りはまだ佐賀と福岡の海側でしかやったことが
ないので南部は未開の地です^^;
そのうち行きたいとは思っているんですが、、、

| 龍 | 2011/03/11 04:26 | URL |

龍さん、是非おいで下さい!
一緒に釣りましょう。

しかし、ニュースの地震ひどすぎる・・・
只今、テレビに釘付けであります。

| kaze | 2011/03/11 23:13 | URL |

ほんと地震、ひどすぎますねぇ
なんとなく釣りに行く気分にも
なれずに週末は家にいました。
ぜひ一緒に釣り行けると良いですね!
出来るだけ足を引っ張らないように
頑張ります(汗
それでは今日は夜中から仕事なんで
そろそろ寝ます・・・

| 龍 | 2011/03/13 20:15 | URL |

龍さん、本当にそう思います。
私も、セボシ釣りはおあずけにして、
被害にあわれた方々に、
心から頑張って欲しいと思うばかりです。

釣りは、いいポイントを見つけたらお誘いしますねぇ~!

| kaze | 2011/03/14 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/179-b904e3ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

