川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の中・・・

どぉもです。

今日は、市内にお使いついでにこっそり東部の水路へ・・・。

ここは、小河川が1本あり、周りには水路が沢山ありますが、
この辺の水路は透明度があり、多種多様な魚が棲んでおります。

私が、スジシマ小型種と最初に出逢ったのはここで、
約、11年前になるかと思いますが、今は宅地開発で環境は変わり、
生息状況は全く分かりませんが、雨降る中、ちょろっと突撃してみました!

激浅の状況で、周りにはユンボが3台もあったので期待は出来ませんが、
水中を覗いたらゼゼラの姿が・・・ここではお初の確認です!

以前は、恐らくいるはずのないカワヒガイが泳いでいたりしていた所なので、
移入の可能性もあるかもと素人ながらに思います。

 在来か、移入か? 

ゼゼラA川


スジシマポイントは、他人様の家の目の前なので、
断りを入れないと突撃出来ません。
今日は怪しい格好なので止めときます 

私のHNの由来、カゼトゲが一番多く潜んでおりました。
この辺で釣る事は、ち~と厳しいですね、ヤリ&カネヒラが多いですから。

カゼA川・ライン


中々スジシマが入らず、予想通りの展開になっていきます・・。

ここでは、このイトモロコに似たスゴモロコも釣れたりして、
かなり同定に悩まされますが、今回はタモに入らず。

イトモロコA川


カマツカ。全く同じポイントで、過去には、キモコワ~い大物の個体も・・。

カマツカA川・集合


これが、過去画像ビッグカマツカ!
恐らく、25㎝位あったと思います。

過去画像BIGカマツカ!キモ~


模様で区別するのは無理かもしれませんが、
やはり、生息域により胸鰭の模様等も微妙に違う気がします。
私には全く分かりません。

カマツカA川・顔


大・中・小、様々でした。

カマツカA川・上


そして、バラタナゴ。

側線有孔鱗は?
(今日も携帯を駆使して頑張っています)←いちいち言うな!

側線有孔鱗2


どちらでもいいかも(笑

側線有孔鱗3


トウヨシも2匹入りましたが、どちらもバケツから逃亡~!
その他、メダカ、ヤリ、カネ、ドンコ、ヌマムツ、フナ類等の定番も。

目標の東限と疑っているスジシマと、カワヒガイが見つからず少し残念でしたが、
またいつか再訪しようと思います。
(ちなみにまたタモが折れました。しかも俺のじゃないぞ~)


本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。



スポンサーサイト

| 水中突撃 | 19:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、KAZE先生v-10
タモですがぼくも弱くなったような気がしますよ。
一年持たないのもありますからね。
使えなくなったらこまるのでいつも複数持っては行きますが
一本壊れると弐網流ができなるので成果に大きく影響が出ます。
遠征のときなんかにこれをやられたら気分からやられるので
遠征自体が台無しになる可能性大ですよね。
壊れるたびに網の柄のもとを見つめて、どうにかならんかな~って毎回考えてます。

| JOHN | 2011/02/17 22:17 | URL |

JOHNさんどぉも~。
探索途中で折れるとマジでテンションが下がります。
この日もアシが多いポイントから水草の多いポイントへ
移動しようかと思った矢先の出来事・・。
しかも借り物(爆

ところで、ゲンゴロウは今の時期行動してますか?
暇な時で結構ですのでご教授下され(メールでも可)

| kaze | 2011/02/18 19:37 | URL |

こんばんは
久しぶりに平野?の川ですね。
やっぱり九州、1河川でのタナゴ類の種類がおおいですね。
個人的に1番会いたいのは、カゼトゲタナゴです。
こんなに沢山採集できていて羨ましい!
そしてカマツカも沢山採集されていますね。
私にも、型はサッパリですが・・・。

| アヤヨシ | 2011/02/21 17:49 | URL |

アヤヨシさんどうもです。

最近は、まさかの出逢いをちょっぴり期待し、淡水域で
地味~に行動しております(笑
平野では大体、ボテ以外はまとまって生息していますね。
バラが多い所では、やはり、ボテは殆どいません。
カゼは透明度のある水を好みますので、意外と見つけやすいです。
先日もスジシマ探索に行ったのですが、以前の場所では確認出来ず、
違う場所でストライプには程遠いスジ達と逢ってきました。
早くツートンカラーを見てみたいです!

| kaze | 2011/02/21 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/177-b42b6923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

