川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壱岐-佐賀型の東限は?

先日、ちょろっとカワヨシ壱岐-佐賀型に逢ってきました。
東限はどの辺りだろうと思って・・・。

意外と東にまで生息しているのではないかと思いました。
探索は、あっと言う間に手がかじかんで中途半端に終わりましたけどね(笑

溜池ルートで行くも途中はまだ残雪が・・・。
Uターンしてある程度勘で察しをつけて突撃開始・・・。


流石にこれでは私も行けない・・・

110210_103907.jpg



この時期の河川はだいたいコケってますね!
生活排水が流れ込む小水路にて探索。

110210_122848.jpg


あっと言う間に数十匹を確認。

中でも一番大きかったであろうオス個体。
まだまだ綺麗な色は出ておらずかなり地味に見えます。

110210_124833.jpg


これは立派なメス個体でした!
北九産の斑紋型のメスと比較すると、
体色の白色部分はパール感がなく、かなり地味です。
北九産メスは、パールホワイトっぽい感じが強いです。

110210_125241.jpg


寒さに負けて、素早く撤収~

帰りに、大和町の「菊や」さんで定食をいただき、
カミ殿の餌を確保にがばい水路へ行きましたが、
ほとんど水草がなく、エビやタナゴの影も無かったので
カゼトゲ水路へ・・・。

なんと言うか、ここだけは年中天国モード

この時期にして凄まじい位のタナゴ達の群れ・・・
ミナミやミゾレ、テナガにスジエビ!凄いです!!

早速10分ほどカミの餌を 乱○ ←コラ!
ウェダーを履く必要は全くないので助かります。


110210_151130.jpg


おまけ。ヨコエビの1種・・・(としか言えまい・・爆
いつも見るヨコエビ類より目が小さく感じましたね。

110210_164606.jpg


おまけ。パート2!!(ネタ増やしの誤魔化しです。
一瞬、ミナミテナガ?と思ってしまいましたが、
普通のテナガの様に見えます。

110210_170218.jpg


MY水槽ではこんなに綺麗になっています。

こいつは、暫定王者(ボスは礫の下で怪しい行動中)

110210_182237.jpg

もうちょっと近場で逢えないかと、東限を探ってみようと思います。
境界の魚はどんな感じなんでしょう(謎

そして、春も近し!!ヤリタナゴワールドもそろそろか!!


本日も、さえない記事を閲覧頂き有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。










| 水中突撃 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもこんばんは

雪が凄いですね。こちらでも昨日は、まとまった雪が降りました。雪はすぐに溶けますが、とっても寒いです。
飼育中の壱岐ー佐賀型、とても綺麗ですね。燈色斑紋もかなり大きくて、かなり興味津々で見ています。尾鰭だけならトウヨシのようですね。さりげなくカゼボテも。

| アヤヨシ | 2011/02/13 01:26 | URL |

アヤヨシさん、尾鰭の燈色はかなり目立って
私のお気に入りのポイントです。
残念ながら天然域ではまだまだ綺麗に染まっていません。

顔の感じはビワヨシににている様な気もしますが、
実際に見た事がないので是非一度逢ってみたいですね。
ちなみにカゼボテは、ヤリボテを追っかけ回し、
イシマキガイに貝覗きをしています(爆

| kaze | 2011/02/13 20:17 | URL |

こんばんは こぺんたです。

最近ろくにフィールド出てないのでイライラしております

しかもサンショウウオの産卵ピークやヤリ天国も近いとゆうのに…
次の週末はこんぺいとうさんとキセルハゼを採りに行ってきます!正直よくわかりませんが…ww

| Kopenta | 2011/02/13 20:35 | URL |

Kopenta さんこんばんは。
タナゴ類の中では真っ先に婚姻色を出すヤリ!
昨年の実績では今月の後半にはバリバリ!!(の予定
キセルハゼ?見た事ないのですが、
採集出来たら是非記事にUPよろしく~!
(コンペイトウさんが一緒なら確実でしょう)

私は暫く、純淡水探索をしようと思います。
(変更の可能性アリ(爆)

| kaze | 2011/02/13 21:50 | URL |

初めまして。

こんにちは、初めまして。
愛知県に住んでいますタロベエと申します。
雪のお写真見させて頂きましたが、僕だったら必ず行きます。
逝かないようにね。
ヨシノボリ類は好きな魚なんですが、いかんせん無知な為、愛知県産との違いが・・・。

これからも貴ブログのぞかせて頂きます。

| タロベエ | 2011/02/14 13:46 | URL |

タロベエさんはじめまして~と言いますか、
何度かブログを拝見させて頂いております。
特に、ヨシノボリ関係の記事を書かれる方は、
勉強のためこっそり・・・。
また、ほぼ毎日のように拝見(正確には勉強)
させていただいている日本淡水魚類愛護会様でも
お名前はよく存じておりました。

ヨシノボリ類は私もほとんど無知でしたが、
訪問者の方々から色々教えて頂き感謝しております。
たまに偉そうに同定して自爆も多いですけどね・・

どうぞよろしくお願い致します。

| kaze | 2011/02/14 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/176-ca204de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

