川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤマト河川「ちょとした変化」

久しぶりの記事になってしまいました。
ご訪問していただいていた皆様、申し訳ございません。
事情により時間が無く、突撃したくてウズウズしておりましたが、
時間制限があるものの、1ヶ所だけと決めて、
ヤマト河川へ行ってきました。(エビの方です)

午後4時までに帰らなくてはいけないので悩みましたが、
やっぱりここで無意識に足止めされてしまいました(笑

到着した時は既に、午後2時近く・・・。
来るまでに止水のクリークは殆ど凍った所が多く、
不安もありましたが、残雪も無く、胸が躍り始めました!

わずかな希望を託し、突撃!  

河川中流部から探索します。

最初に入ったのは、以外にもオオヨシノボリ・・。
以前から思っていたのですが、ここのオオヨシは
どれもかなり痩せています。どうして?
餌は豊富にあると思いますが・・・。

オオヨシ・2011・1・23


意外でした。いつもは、あっと言う間にクロヨシばかりが
入ってくるのですが、2時間程でクロヨシはたったの5匹・・(謎
そして、画像のオオヨシが3匹のみの結果でした。

そう言えば、前回ビッグクロヨシばかりがいた極小河川は、
生息密度が高かったので、水深のある方へ移動したのかも。
おまけに、オオヨシも1回目の突撃時より上の方で捕れ、
なんとなく変化が起こっている様な感じでした。

ただ変わっていなかったのは、ヤマトヌマエビが捕れた
かなり狭いポイント。
全く同じ所の、畳半畳分無い位の所だけにかたまっていました。


サイズも、小ぶりな若い個体ばかりでした。
腹部が黄色く染まっていますが、オス個体でしょう。

クロオス・腹


撮影時に頬をちらっと見たら、シマヨシかと勘違いしたメス。

クロメス・頬


おまけ。コケ!!

コケ1・2011・1・23


さらにサービス!!(いらん

コケ2・2011・1・23


全体的に青っぽい個体。(近づきすぎました)

ヤマト青


赤っぽく感じた個体。上下共、オスでしょうか?
メスは、体の赤いスポットが波線状になる様です。

ヤマト赤


額角短い!

今年も稚エビ達は遡上してこれるのか!?かなり不安です。
撮影後は、勿論、全く同じ採集場所にリリースしました。

ヤマト額角


同所に生息のヨコエビ類。この種だけとは思っていませんが、
「ニッポンヨコエビ」かなぁ~・・なんて思っています。
全長は大きいので1㎝位です。

ニッポンヨコエビかも

今日も、奇跡の出逢いはありませんでしたが、
勉強になった事があったので満足です。
今度は春頃と、真夏頃にまた再訪しようと思います。

次回の探索も中々行けそうにないのですが、
時間に余裕を持って、色々考えて行こうと思います。

ちなみに今年の採集目標ですが・・・。


県内では・・・。  

ヒメヌマエビ       採集難易度 ★★★★★

カワヨシノボリ無班型 採集難易度 ★★★★☆

カワアナゴ        採集難易度 ★★★☆☆

イトヨ降海型       採集難易度 ★★★★★

ルリヨシノボリ      論外    奇跡に近い

アカザ          論外    夢

ジャガー         採集は出来ません

県外では・・・。←やかましい

以上が、「私的採集難易度勝手に」ランキングでした。

本日も、ご訪問頂きありがとうございました。

本日は、これにて・・・。
















スポンサーサイト

| 水中突撃 | 22:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ヒメはそこまで難易度は高くないかと。むしろヤマトのほうが難しいでしょうね。
以前に私が間違ってカワヨシ無班型と書いてしまいましたが、おそらく県内には無班型は生息していないんじゃないかな。
カワアナゴは玄海側、有明海側ともに採集していますが、意外と狙ってもとれないです。
私も今年の目標はイトヨとルリです!ぜひ今度ご一緒に。

| りゅうね | 2011/01/24 14:21 | URL | ≫ EDIT

りゅうねさんこんばんは。
ヒメは多分、いつもすぐ近くにいそうな気がします。
ただ、なぜか上の方へ行ってしまうんですよね(笑

ここの河川はきっとりゅうねさんは調査されたと思いますが、
今度は、水質がよさそうな河川、河口付近を探してみます。
いわゆる、下流域巡りですね!一度自力で採集出来れば、
感じが掴めて今後に活かせるかと思います。

無班型がいないとなると余計に熱くなりますね(爆
それと、カワアナゴが有明海側で確認ですか!
あの辺りかなぁ~・・・。
イトヨとルリ、狙いが一緒ですね!!(負けませんよ!
いずれはご一緒に楽しみたいですね。
楽しみがまた増えました!

| kaze | 2011/01/24 20:44 | URL |

カワアナゴ・イトヨ狙ってみたいです
またご一緒しましょう

| CB御殿 | 2011/01/24 21:42 | URL |

ヤマトヌマエビ、キレイですよね~。

一度採集してみたいけど
本州での生息域はきっと雪・・・・。
春までは難しいんでしょうねぇ(^_^;)

| サワ | 2011/01/25 08:06 | URL | ≫ EDIT

CB御殿さんどぉもです~。
汽水に生息するカワアナゴ、そそりますね~
イトヨ、逢えたら感動しますよ!!
その時は、一杯呑みたいですねぇ~
MY図鑑に載せたい!!

| kaze | 2011/01/25 19:46 | URL |

サワさんこんばんは。
ヤマトはこちらよりそちらの方が
出逢いやすいかもしれません。

また、今の時期よりは暖かくなってからの方が、
確立も上がるかと思います!
出逢えたら感動しますよ!

| kaze | 2011/01/25 19:51 | URL |

こんばんは こぺんたです


イトヨとってみたいです~…春が勝負か…
カワアナゴは近所の川に極普通にいたりしますww

| Kopenta | 2011/01/27 00:08 | URL |

Kopentaさんどぉも~。

カワアナゴ、イカツイ顔好きなんですよねぇ~。
飼育は無理でも、一度出逢ってみたい!!
近くにいるとはかなり羨ましいです。

イトヨがいた所は、サケの幼魚やタモロコ、
シロウオなんかいて面白いんですよね。
難易度最高レベルですが逢えますかねぇ・・。

| kaze | 2011/01/27 08:56 | URL |

こんにちはKAZEさん。
アカザって佐賀にはいないんですか?
すっごい以外です。なんでもいるだろうなと勝手に思っておりました(笑)
ぼくもアカザは二年連続捕まえられてないので今年も頑張ってみようと思ってます。

| JOHN | 2011/01/29 12:04 | URL |

JOHNさんどぉも~。
アカザはいないともいるとも言えない、
幻の魚です。昔は数本の某河川にいたそうです。
ほんと、意外にも普通にいそうなんですがいないんですよ。

もし見つけたら、どこかに寄贈しますよ!!

| kaze | 2011/01/29 23:27 | URL |

こんばんは
オオヨシノボリからスタートとは、今年もヨシノボリに恵まれた年になりそうですね。期待していますよ。
無斑型はいくらでもおります。私はむしろ壱岐ー佐賀型が見たいです。そちらがうらやましい・・・。狭い日本ですが、魚の世界は本当に広いですね。こちらでは、ヒメヌマエビとクロヨシが一緒にいる場所が多いですよ。そんな小河川の中でも、魚類がさらに少ない場所ですとウジャウジャいます。

| アヤヨシ | 2011/01/31 22:26 | URL |

アヤヨシさんこんばんは。
無斑型、一度お目にかかってみたいです。
佐賀-壱岐型は、顔がでかくずんぐりした印象ですが、
各鰭の縁が青や白、黄色に染まり不思議です。
水槽内に5種のヨシノボリがいますが、一番強いです!
それと、クロヨシとヒメヌマは生息域が重なるのですね。
恐らくすれすれで出逢いをかわしているようです(爆

これからはあまり深く考えずに行動します(笑

| kaze | 2011/02/01 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/174-0b579226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

