川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年「突撃開始」

2011年、最初の突撃がようやくスタートしました。

予定よりかなり遅れてのスタートです。

元旦早々代理出勤してから調子を崩し、
おとといまで死んでいました・・・。
まだ、喘息の後遺症が出ておりますが(笑

今日までは、家でじっとしていろと指令が下されていましたが、

じっとしているほど余生は長くありません・・よね。


さぁ、久々のフィールドへ行ってきました!

超!薄着で(笑

勿論、例のエビと、例のヨッシーを追って・・・。
結果から先に言うと、勿論、両方共逢えませんでしたよぉ~!!


でも、また新しいポイントを探しました!!

川幅も1.2m位しかなく、近くにはヤマトヌマがいた河川もあり、
護岸際には、植物などの障害物もあり、雰囲気はOK!!
水深も、平均30cm位の探りやすいポイントです。

もう2時過ぎなので、早速突撃しました!

が・・・。

しかし、元旦からの悪夢は引きずります。

なんと、最初の一撃でまたしてもタモが!


このやろぉお~

この折れ方は、修復不可能・・・(爆



今回は早過ぎるやろ!網の破れ方もいつもより早く感じたし、
○○○トやめぇ~(←お店を恨まず、貧乏な自分を恨め

110108_144629.jpg


仕方ないので、片手で折れた枠を握って採集開始です。

そして、最初の1匹目は・・・、あなたでしたか・・。
それにしても、大きいですね!

110108_150414.jpg


そして案の定、クロヨシのデカ個体ばかりが入り続けます。
今まで私が入ったポイントでは、ここが一番大きい個体が
限りなく入ってきます。

ケースに真っ直ぐ入りきれず、10.5cmありました。

110108_151304.jpg


アカハラ、タイコウチ、ミナミ、テナガの中に混じって、
護岸際の枯れた植物の下からドジョウも出てきました。
クロヨシと、ドジョウ・・・ちょっと違和感アリ。

場所が場所なだけに、入った瞬間ドキっとしました(笑

110108_151506.jpg


約、30m範囲を探索して、ヌマエビ類はミナミだけでした。

110108_152118.jpg


手のひらの皮が擦り切れだしたので、
今日はここで終了です。
クロヨシ以外のヨシノボリが入れば気合の入れ方も
変わったかもしれませんが(笑

そして、いまいちカミ殿に献上する量が少ないと思い、
がばい水路で再度エビを採集して帰ります。

途中、1匹だけ大きくて妙な色彩のエビが入ったので、
別容器に持ち帰り、家で撮影して見る事にしました。


問題のエビはこれです。
体の模様等も他のミナミとは微妙に違う上に、
第一触角の間にある額角が、まるでトゲナシヌマエビと同様に
かなり短いんです。背側中央の白線も太く感じます。

シナ1


水槽内で。
もしかして、外来種の「シナヌマエビ」ではないのかなぁ、
なんて思っていたりしますが、どうなんでしょう・・・。
謎が増えてしまった・・。
また、夜も○れなくなってしまうぞオイ!

シナ2


トゲナシヌマエビ。上から
背側白線の先端、第一触角の間の(眼球間の尖った部分=額角)が短い。

110108_175431.jpg


モンシロチョウのサナギの様な体型(笑

110108_175622.jpg


ミゾレヌマエビ。外肢はなく、体もくねっとしているので
見分けは楽です。(佐賀では)
オス個体は、透明感がかなり高い様です。
このエビだけかなり泳ぎ回るので撮影がややこしかったです。

110108_180711.jpg


スーパーネイビーブルーミナミ!!(普通のミナミやん

110108_181216.jpg


ネタがないのでおまけ(いらん

110108_181318.jpg


このミナミを100均ルーペで撮影後、息子からプレゼントが!
なにやら福袋に入っていたらしく、いつも携帯撮影の私には
もってこいのアイテムだとか!?

そして、そのアイテムを早速使用してみると・・。


うぉおお~!!! ナイスショット!!

ここまで寄れるか!携帯で!!

最高ズームで撮影?

110108_184857.jpg


味をしめてもう一度。

マクロで撮影。(黒い影が)

110108_185117.jpg


正体は・・・
↓↓↓

110108_185912.jpg

息子よ、もっと早く出してくれよ~
でもこれがあれば、貧乏人のアッシには
コンデジ並の接近撮影も夢ではないぞ!!←あまい
次回が楽しみでしょうがなくなってきました(爆

しまった!その前にババアに網の催促を・・・

暫くまた行けないかもしれませんがどうかお許しを~!!


本日も、ご訪問いただき有難う御座いました。

本日は、これにて・・・・




P.S 最近、アクセスカウンターがおかしくないですか?

いつのまにか3000位アクセス減っていたり、

2日間アクセス0だったり、消えているんですよね?

FC2さんおかしいですよ!(まぁ、直せないでしょ)






















| 淡水エビ | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

さっそく突撃されたんですね。
あのあたりの水田横を流れている小川なんかだとクロとドジョウという組み合わせもたまに見られますね。
こないだはクロとナマズも同時に採れたことがありました。

今年も楽しい記事を楽しみにしています。


| りゅうね | 2011/01/08 23:30 | URL | ≫ EDIT

No title

りゅうねさん、ドジョウはちょっと意外でしたが、
それだけ環境がいい所なんでしょうね。

以前は、ナマズやフナ類がだいぶ流れのある上流で
よく見かけましたが、最近は見た事がないです。

今年も片思いの魚達を追って、夢を見させていただきます(笑

| kaze | 2011/01/09 19:54 | URL |

明けましておめでとうございます

さっそく突撃されたんですね!うらやましい~
私は東京に出張してて昨日帰ってきましたが
現在は明日早朝からの仕事のために客先の
最寄りのホテルに移動してるところです

私も年末そこそこ流れのある川で網を片手に
ドンコやらタナゴを採っていたら
いきなり40センチくらいのナマズが入って
驚きました
狭い空間でそれ1匹だけだったんで最後の1匹
もしくは誰かが放した1匹だったんでしょうか

それにしてもヌマエビも綺麗ですね。日頃は
何とも思わずオヤニラミに献上してますが…

来週には私も佐賀に突撃したいと思います

それでは今年も宜しくお願いします!

| りゅう | 2011/01/09 21:03 | URL |

No title

りゅう さん、明けましておめでとうございます。
この時期はひょっとしたら特に水深が浅い所が多いので、
ナマズ達も居場所を求めて、結構狭い水路等にも入り込むかも
しれませんね。

ヌマエビ類はとても綺麗で、奥も深く面白いですよ!!
種類は多くはありませんが、どれひとつ同じ模様をしていない所が
また面白い!!特にヒメヌマエビは綺麗だそうです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!! 

| kaze | 2011/01/10 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/173-45ca7caf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

