川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛魚達より「一年の感謝」

どうもです。

皆様方には、今年もなにかと色々お世話になり、

色んな方々との出逢い、そして、

新たな魚達との出逢い、感動、そして失敗・・・(笑

どれを振り返ってみても、全てが良い経験、思い出です。

お礼の言葉は山ほどありますが、長くなりそうなので・・・。


そのお礼と言ってはなんですが、MY水槽の愛魚代表が、
是非、お礼を言いたいと・・・←私にはそう聞こえました(爆


今年は、

kawayoshi・iki・saga・m
「カワヨシノボリ 壱岐-佐賀型」
私がヨシノボリに夢中になったきっかけとも言うべき魚。
尾鰭の黄色はまさに、ひまわり色のまっ黄色が鮮やかで、
臀鰭、尾鰭の下縁は青と白に染まりかなり美しい。
第一背鰭が伸長しないのが特徴。

色々と、  

kawayoshi・h・m
「カワヨシノボリ 斑紋型」佐賀県産
採集した時から、全く色彩が変化しておらず、
全体的に茶色っぽい体色で、尾鰭に燈色や黄色の斑紋も
ほとんど見られません。胸鰭基底の白色帯もかなり明瞭で
帯の縁は茶色で縁取られています。第一背鰭が伸長するのが特徴。

お世話に、  

kazebote・m
「カゼトゲタナゴ×アブラボテ」の交雑個体
採集時から追い星が出たままで、婚姻色も現状維持。
MY水槽内で、一番気が短いお魚です(笑


なりました。  

yamato・m
「ヤマトヌマエビ」佐賀県産
まだ記憶に新しい、自身が今年もっとも感動した出逢い。
熱帯魚店等では、天然採集個体が格安で売られていますが、
明らかに必要以上の「乱獲」が問題で、追い討ちをかける様に
遡上出来る環境も危うくなってきており、危惧される回遊型のエビ。
水槽内でもよく歩き回り、小型のヨシノボリとの同居は、
今の所、大丈夫です。


新年も、  

yamanokami・m
「ヤマノカミ」佐賀県産
ようやく1個体は12cmを超え、貫禄も出てきましたが、
もう1個体は、10cm程度です(泣
諫早湾の開門調査が決定的になりましたが、
現首相も、中々良い所があるではないかと思いました。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。  

Qoo
愛犬「空助」クウスケ 佐賀県産(爆 

以上、MY水槽代表達のご挨拶でした~!!
(犬も登場しましたがツッコミ無しでお願いします)笑

新年も、皆様方のさらなる飛躍の年であります様に・・・。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい!

本年度最後になりましたが、

本日は、これにて・・・。





スポンサーサイト

| その他 | 20:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

まもなく今年も終わりですね。
このブログを通じて、私も色々と勉強させていただき、また楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

P.S. 先日タモ納めに県北に行ってきました。狙っていたヤマトは見れませんでしたが、ヒメは2か所で採集できました。あとエドハゼが某所には割と普通にいることが分かったのは収穫かな。

| りゅうね | 2010/12/31 23:04 | URL | ≫ EDIT

No title

りゅうねさんどぉもです。

早くもまた一年が終わろうとしていますね。
この歳になると、一年一年(正確には日々)が
貴重な時間となっているのを痛感致します(爆
また、色々と未熟な私にご教授頂き感謝しております。
新年も何卒宜しくお願い致します。

P.S ヒメが確認できましたか!!うぅ~突撃病が・・再発!
仕事が一段落したら激しく暴れてやろうかと(笑

良いお年をお迎え下さい!!


| kaze | 2010/12/31 23:54 | URL |

No title

KAZE先生、新年明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりまして本当に有難うございました。
私は最近お魚から昆虫たちに浮気しておりますが生き物全般がスキってことで許してくださいね。
先生のブログに水生昆虫なんかが登場する日を心待ちにし、これからの更新を楽しみにしております。
今年もお体(腰)に気をつけまして頑張ってください。
ご活躍期待しております。

| JOHN | 2011/01/01 14:58 | URL |

No title

JOHN さん、あけましておめでとうございます!
旧年度は、色々お世話になりました。
お逢いしたいのは山々ですが、今後のお楽しみと・・。

水生昆虫は、私も好きですが、飼育環境もなく、
いいなぁ~と思うばかりです(笑

でも、実際久しぶりに逢うと・・コロッと変わるかも?
オスのゲンゴロウが捕れたらお送りしまぁ~す!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

| kaze | 2011/01/01 20:03 | URL |

No title

あけましておめでとうございます。

今年も九州の素敵なお魚達を見せてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。

| アヤヨシ | 2011/01/01 20:21 | URL |

No title

アヤヨシさん、あけましておめでとうございます!

へたくそなりに九州のお魚達と引き続き触れ合えたらと
思っております。

これからも図鑑の様な画像を見させて下さい!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

| kaze | 2011/01/01 22:37 | URL |

おめでとうございます

今年も宜しくお願いします

神様が昇天されてしまいました

ゴクラク・チチブ・イシマキ・エビが残っている
今年も神様の御降臨があることを願っています

赤い鯰も会ってみたいなぁ・・・

| CB御殿 | 2011/01/02 12:01 | URL |

ハッピーニューイヤー!!

新年明けましておめでとうございます!

ことしこそはヤマノカミを!!!

| Kopenta | 2011/01/02 16:23 | URL |

No title

CB御殿さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も神殿には逢えると思いますよ!
家の神殿は、一日5匹のエビを捕食し、
じわじわと成長されております(笑

今年は、カミルートを最上流域まで徹底探索しましょう!!

| kaze | 2011/01/02 18:43 | URL |

No title

Kopentaさん、昨年は色々勉強させていただきました。
今年もその才能を、フルに発揮して楽しませて下さい!

今年はKopentaさんも、神々の宴を見る事が出来るでしょう(笑

| kaze | 2011/01/02 18:46 | URL |

No title

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ヤマトヌマエビの捕獲の記事を見たときには
『先を越されたなぁ』って思いましたよ(笑)

後追いですが、ボクもヤマトヌマエビを
探して近畿エリアを彷徨おうと思ってます(^。^)

| サワ | 2011/01/03 09:31 | URL | ≫ EDIT

No title

ヤマノカミ採っていたんですね。

すごいです!!

| ゆうが | 2011/01/03 13:43 | URL |

No title

サワさんあけましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

ヤマトは、観賞魚店で50円?位で売っているようですが、
やはり自分で採集した時の喜びはハンパではないです!

上記の値段で換算すると、500匹~600匹分の投資が
ありました(爆
それでも十分すぎる、それ以上の感動を体験できました。
是非、チャレンジを!!

| kaze | 2011/01/03 20:32 | URL |

No title

ゆうがさん初めまして!
ご訪問頂き有難う御座います。

ヤマノカミは、まだ若い頃(笑)に大型水槽で飼育していました。
今回はおおよそ10年以上ぶりだと思っております。
同じ生息地に遡上し、確認出来た事がなによりでした。

国内では、九州でしか見られないので見た事がおありでないなら
是非一度は見て欲しい魚です。

| kaze | 2011/01/03 20:39 | URL |

No title

kazeさま
明けましておめでとうございます。
昨年は衝撃の出会いの数々有難う御座いました。
最近はほとんどコメできなくて申し訳ありません。
正月休みでやっと人間にもどれました。
はじめてのヤリタナゴはすごく元気で
来年は仲間を増やしたいと思っております。
今年も宜しくお願い致します。

| MS-06R改 | 2011/01/03 21:10 | URL |

No title

MS-06R改さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ヤリタナゴ飼育中ですか!鰭の赤と、お腹の黒は
ヤリならではの魅力ですね。MY水槽のヤリボテは、
カネヒラ級に体高が出て怪しく色づいています。

今年も綺麗なヤリを釣って、記事にしたいと思います。

| kaze | 2011/01/04 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/172-92857425

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

