川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タモは折れ、まさかの探索中止

どぉも、 川場カメラマン の○○○○です!
(1回言ってみたかった~

昨日もお魚探検に、野を越え山を越え・・・。

予定では、ヤマトヌマエビと出逢うはずだったのに(←甘いんだよ!

で、なんの事かと言いますと、よ~し!上を目指して、
藪を掻き分け掻き分け行ったるぞぉ~と思った時、
あの声が・・・・・。

フンゴ、フンゴ・・・(ぬぬ!イノ豚か!!
と、思った瞬間、岩から足を踏み外し、運悪く
タモの網の方を下にして、底に斜めに体の支えにして・・・
ぐにゅ~っと曲がってしまい、戻そうと反対側へゆっくり
曲げたつもりが・・・折れちゃった(爆

という事で、わずか30分程度の探索記となりました。
しょうもない結果で恥ずかしい限りです


上部探索前の気合が入りまくり状態の時のひとコマ・・・
ここはまだ河口です。

101204_113612.jpg


30分後、タモは折れ、再び河口側に戻り、
とりあえず、それまで採集したお魚を撮影です。

最近よく登場されますが、どうかお許しくだされ・・・。
第一背鰭先端に黒色班アリ。スミウキゴリのメスでしょうか?
同サイズ位が10匹前後入りました。

101204_121052.jpg


若個体。意外と若個体の方が、カワヨシみたいな赤い鰭で
スミウキの魅力を感じました。

101204_121718.jpg


で、前回、海産のエビだと思ってポイ!してしまった個体を探しますが、
1匹も捕れません。変わりに、1匹だけかなり赤いエビを採集・・・。

画像よりは遥かに赤でした(茶色ではなかったです)

まぁ、くねくねとした感じがあるので、ミゾレの線が濃厚かと・・。 
(念の為、現在プラケで飼育中)

101204_122249.jpg


オスかメスか分かりません。河口付近では、
シマやクロのチビ達が沢山いたので、有望な河川ですね!

101204_122504.jpg


またシマちゃんです(笑
我ながら綺麗に撮れたような感じがしますが、
シマの各鰭は結構綺麗なんですよね!

101204_122654.jpg


テナガエビの一種です(逃げ・・・
前回とは違って、タモが折れた付近の所まで
ひたすらテナガだらけでした。雨が降って、
ほんの少し水流があったからしょうか?

101204_122751.jpg


帰りの際に見つけたポイント。
見た目より勾配がきつく、暗めで不気味さが漂っていましたが、
非常に気になりました。

101204_124538.jpg

と、探索はこれまでです・・・。
又、最近の惨敗の結果を自分なりに分析してみました。

すると、何がダメなのかすぐに分かりました(今頃か・・

それは、地図を見ていない(ナビもなし)
ただ適当に自分のイメージでひたすらぐるぐる回っているだけ。
勿論、河川名等調べてもおりません・・・。

私と同行、採集経験のある方はピンときたと思います(爆
これでは時間の無駄が多く、先へ進まないのも当たり前!!

今度からもう ちかっと ←(少しと言う意味
頭を使おう!!

そして、更に遠回りで帰り、以前トウヨシを採集したポイントで、
サデ網を少しだけ入れてみました。(上流ではサデは使いづらい

すると、何匹かトウヨシの大型に混じって
なんとなく違和感がある個体。

トウヨシだとは思うのですが、(素直になれない自分

もしかして、もしかしてですよ(相当自信がないオヤジ

シマヒレなんて事はないですよね?

第二背鰭と尾鰭の模様が気になっております。

ここの個体全てではなく、同じサイズでも
模様があるのと無いのがいたりしてちょっと不思議(謎
(因みにイトモロコ、ドンコ、オイカワ等がいました。)

そうです。お持ち帰りしてしまいました。
欲望に負け・・・どうかお許し下され・・・。

101205_190010.jpg


気のせいか・・・。
オスかメスかも分かりません。

101205_190427.jpg


今年も残すところあとわずか!!

今後の展開はどうなるのか!!(あんた次第・・・ハイ

掟破りで県外で逢っちゃったり(いかんぞそれは・・


本日も、長々とお付き合いいただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。









| 水中突撃 | 20:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ様です。

タモ網逝っちゃいましたか・・・
確かにこの手の網は体重をかけてしまったりしたときにぐにゃっといきますよね。
この際奮発して頑丈な枠のを購入されては?

ちなみにテナガはヒラテですね。

| りゅうね | 2010/12/05 21:34 | URL | ≫ EDIT

No title

やっちゃいましたね(笑)

確かにタモはバランスを崩した時のツッカイ棒には良いですから
次は丈夫なやつを仕入れましょうアルミ柄は弱すぎます

うちはヨッシーは何種類居るのだろう?
今度住魚を公開します

| CB御殿 | 2010/12/05 21:51 | URL |

No title

りゅうね さんこんばんは。
最近、少々曲がりぎみではあったのですが、
安物はやっぱちがいますねぇ・・笑っちゃいますよ!

フンゴフンゴと、なんとなく聞こえてくるのはやっぱ不気味です。
姿が見えないだけに気のせいかもしれませんが・・・。


| kaze | 2010/12/05 22:12 | URL |

No title

CB御殿 さん、あなたのお持ちの網は丈夫そうで
良さそうですねぇ~。今回は結構長く使えた方です(笑

御殿さんのヨッシー是非UPを!!
まさかルリとか入ってないでしょうね・・・

| kaze | 2010/12/05 22:15 | URL |

No title

自分も持つところが木の頑丈な網が壊れました…

気合でガサガサしてたら金具の部分が…バキ!!っと



なんだかだんだんヨッシーが深くなってきましたねww
年末は長崎なのでちょいとヨッシー+水草探索をしようと思いますw
場所的にはほぼ東シナ海と太平洋の境ぐらいなのですが…
まだまだ先ですけどww

| Kopenta | 2010/12/06 03:48 | URL |

No title

タモ網、折れるときは潔く?
逝っちゃいますよね。

ボクが釣りメインに変わった理由のひとつも
3千円した竿がぽきっと折れたからです(笑)

| サワ | 2010/12/06 20:34 | URL | ≫ EDIT

No title

Kopenta さん、地元でヨッシーですか!
私が追っている夢のヨッシーに逢えたらいいですね。

そちらではエビ類も豊富で、河川の環境もハゼ科が好みそうで
羨ましいです・・・。
是非イドミミズを~(そっちかい

| kaze | 2010/12/06 21:09 | URL |

No title

サワさん、貧乏人の私には・・・・
修復しか道はありません

頑丈にホットボンドとセロテープで・・・。
これで5~6回は使えます(爆

| kaze | 2010/12/06 21:11 | URL |

No title

災難でしたね~網は2本持って行くのが良いですよ。
私も先日の沖縄で、網を乾かすのに振っていたらボキッと折れました。予備があったので助かりましたが。
私も安物ばかり使っているのでよく壊します(笑)
ヨシノボリ探しだと、網に穴が空きやすいし辛いですよね。

| アヤヨシ | 2010/12/06 23:15 | URL |

No title

アヤヨシさんこんばんは。

確かに礫ごとタモに入る時が結構あるので
重いものだと、グニャ~っと若干曲がります。

特に枯れ木等等を強引にタモから取ろうとすると
破れます(もう破れていますが補修済み(爆)

今年いっぱいはなんとか使えたらいいなと(笑

| kaze | 2010/12/07 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/169-65745cb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

