川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び逢いに「カワヨシノボリ斑紋型」

今日は、カワヨシノボリ斑紋型の生息地へ、
再探索に行ってきました・・・。

数日前に佐賀県名物、こっそりかくれんぼポリに、
一時不停止で罰金7000円も持ってかれ、
頭にきたので20分ほど「もうちょっとましな仕事しろやぁ
○くぞワレ!などと怒鳴りちらしてちょっとはおさまりましたが、
相変わらずやっている仕事がしょうもない佐賀のポリです(爆
(こいつらに関わると昔からツキが落ちてしまいます)

お魚探索とは関係ない ぼやき ですが・・・。



さてさて今日は、前回訪れた時はあまり気合が入っていなかったので、
今回は、みっちり探索しました!

まずは、前回と同じポイントから探っていきます・・・。

チビヨッシー達が入った後に、小型のカワヨシ、オスが入りました。

kawahanmon.jpg


続いて、下の方へ探りを入れてみると、
前回は1匹も確認出来なかったトウヨシが入りました。

小型のトウヨシ達は、妙に、体に赤い網目模様が目立ちました。

touyoshi・t


一応、胸鰭を・・・。

touyoshi・t・up


カワヨシポイントから、20メートルほど下でしたが、
カワヨシも何匹か入ります。
勿論、トウヨシの方が圧倒的に多かったです。

(とりあえず、全部トウヨシだと思います)

tou・mure


続いて、前回は探索しなかった上の方へ・・・。

堰の手前まで探ってみましたが、
画像右側、謎の草がある付近が
高密度でカワヨシが入ってきます。

前々日、雨が降った影響で岸側に隠れているのでしょうか?

101125_132221.jpg


ほとんどメス個体だったと思います。
途中、流芯部で大きめの謎の魚を取り逃がしてしまい、
いまだに悔しくてモヤモヤしています(笑

kawahanmon・mesu


おまけシリーズ(爆

その① ドンコ・・・邪魔な位入ります。

donnko・t


その②

尾鰭の切れ込みが浅いのが特徴のタカハヤ。

taka・t


その③

ほんの少し枯葉ごと掬うとカマツカも入ります。
「日本淡水魚類愛護会」さんによると、
このカマツカも、いくつかのグループに分けられているようですが、
勿論、私には全くわかりません。

kama・t


その④

連行しました

my・kawa・2010・11・25

実は、北九産のカワヨシも、オス個体を1匹連行しました(爆

どう見ても、北九産は、尾鰭付根の斑紋が違う様に見えますが、
近い内に画像を載せようと思います。

カワヨシ・・・深いですねぇ~
これがあるから川遊びはやめられません!!

また、ひとつだけ謎なのは、エビ類が1匹も見つからなかった事。
前回もそうでした(謎
ヤゴや苔でも食っているのでしょうか?

次回は、カミ殿ルートかクロヨシルートを
探ってみたいと思いますが天気次第ですね・・。


本日も、ご訪問いただきまして有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。

スポンサーサイト

| 水中突撃 | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私も最近罰金12000円を・・・

近々この川のカワヨシを見に行きたいと思います。


| りゅうね | 2010/11/25 20:50 | URL | ≫ EDIT

No title

りゅうねさん、12000円はきつい!
私だったらババアにしばかれます(笑
私の場合、へそくりでこっそり・・・。

是非、行ってみてください!!
私が見れなかった魚がみれたらいいですね。

| kaze | 2010/11/25 21:26 | URL |

No title

夜中に目的地移動中に覆面に補導されかけたことがありますww
とりあえず事情と嘘をついてまきましたw


タナゴが色を失った今、色と模様を楽しめるのはヨシノボリぐらいですからね~。
最近陸封クロヨシが気になりその川自体を全面
調査したいと思います。

| Kopenta | 2010/11/26 20:09 | URL |

No title

Kopenta さんこんばんは。

今日も先程農道で、パトが交差点で無灯火で
道路に擬態していました(爆
勿論、ハイビーム攻撃を食らわしましたが、あちらも負けずに
パッシングしてきました(もうアホかと

MY水槽のタナゴ達は色付き始めているようですよ!
クロ陸封個体群・・・他にハゼ科の魚がいたら面白いですね~
最近平野部でもイノ豚が出没してよくニュースで流れていますので
くれぐれもご注意を・・・

| kaze | 2010/11/26 21:02 | URL |

No title

斑紋型を自由に見に行ける環境が羨ましい!!
一番近い所でも、我が家からは1000キロ近くあります。

ps私も先日、山形でヒヤッとしました(笑)

| アヤヨシ | 2010/11/29 21:50 | URL |

No title

アヤヨシさんどぉも~。
言われてみれば、恵まれた環境の町に住んでいると思います。
1000キロとは気の遠くなる距離ですね。
福岡に遠征した位で遠いと言うような私は恥ずかしい・・・。

山形県後編・・・ワクワクです!

| kaze | 2010/11/30 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/167-628777e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

