川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロヨシノボリの好む「環境」

どぉもです!今日は、一応、ルリを狙いながらの
探索に出かけました。。

とは意気込んではみたものの、やはり簡単にはいきませんね・・。
どちら側に行こうか迷ったのですが、今日は、
北部辺りを軽く探索です!

偶然見つけたポイントは、私がたまに行く
クロヨシが生息する場所の手前、数キロ?の
なにやらかなりそそる所!

「まさかこんな風になっているなんて・・・。」


光が見える所まで、わずか10メートル程度。
勿論、そこはです。

わくわくして、「ルリが出たらどうしよう・・フフ・・」なんて
クソ甘い考えが頭の中を行ったり来たり(爆



反対向いて上側。

この時点で見えたのは、小さな小さなアメンボだけ・・。

karyuu.jpg


で、20メートル程上へ歩くと・・・

出た!(相変わらずオーバーな表現・・

ちょっと待てよ!いかにもクロヨシが好きそうな環境・・。
しかし、ルリヨシはどうなんだ?
知っている限りではこんなに浅い所にはいないぞオイ!

可能性が少しでもある以上、当然 突撃 です!

ここは!いいぞ!


河口付近から攻めました!
最初に入ったのは運良くチビヨッシー・・。
早速尾鰭付根の斑紋を見ると・・Y字の斑紋・・・。


頬は・・なんか青いのが微妙に見えるぞおい!

体側は・・・オイオイ!これまた微妙に青っぽいものがある様な・・。


しかし、残念ながら後にケース内でじっくり見ると
クロヨシのチビだというオチでした

世の中そんなに甘くは無いですね・・・。

ここでは、このサイズの個体が多く、来年の春にはさらに期待です。

やはり、派手な感じがイケてます!!

kuro11.jpg


上の方は水が完全に枯れた状態ではなく、
ポツポツと軽い流れと共にわずかな溜まりがあります。

「またお前か!!」のシマヨシもいます。

shima・b


と言うことは・・・。

そうですね、スミウキゴリ。(オス、メス各1個体ずつ)
今まで私が採集した個体の中では、13センチと言うナイスな個体。

河口付近で。

sumi.jpg


ほんと、どこにでもいるんですね・・この魚・・・。

河口付近で。

ゴク


唯一、どうも初めて見るかもしれないエビ。
以前、トゲナシヌマエビではないかと思ったエビより額角が短い!
恐らくこちらが本物のトゲナシヌマエビではないかなと(謎

ebi2.jpg


他に、テナガや最初の河口付近では、明らかに海産の派手なエビ。

ebi3.jpg


と、まぁ、今日はこんな結果でした。
とりあえず、採集が比較的楽なポイントを見つけたので
ヨシ!としときます(笑

まだまだ出会いは遠そうですが、こつこつと探って行こうかと思います。

今年はあと何回突撃出来るか!

それを考えると夜も○れない(笑


次回は、カワヨシ斑紋型のいる河川付近を再探索しようと計画中です。


本日も、ご訪問いただき有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。


(Y県遠征が待ち遠しい!!)←まだまだ何ヶ月も先の話・・・。


PS. 「水辺の貴重な生き物達」お魚図鑑は、
B・パーツ「フォト蔵」の影響で、アクセスカウンターに
支障をきたしていましたので削除しました。


            2010.11.21 by.kaze
スポンサーサイト

| 水中突撃 | 19:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いかにもクロヨシ河川ですね~
これで河口部からもう少し流れがあれば、ルリヨシいそうですね!
元々数は少ないでしょうから、数を打つしかありませんね。

私も明日はクロヨシ散策に行ってきます!

| アヤヨシ | 2010/11/20 20:12 | URL |

No title

アヤヨシさんこんばんは。
私が知っているクロヨシポイントは、大体こんな感じです。
と言っても2ヶ所しか知りませんが・・・。

明日はクロヨシですか!!
ついでに生ルリヨシも見れるんでは・・・
是非頑張ってきて下さい!!

| kaze | 2010/11/20 21:27 | URL |

No title

新たなクロヨシポイントですね。
私も時間があれば、そちら方面に行きたいんですが…

今日は近場にちょろっと行ってきました。
この間kazeさんが斑紋型カワヨシを見つけておられたお隣の河川です。
残念ながらトウヨシのみでした。
あそこにいるなら、ここにもと思ったんですが…

| りゅうね | 2010/11/20 21:35 | URL | ≫ EDIT

No title

りゅうね さんこんばんは。
ここはりゅうねさんエリアなのでご存知のポイントかと
思いましたが、違いましたか!?(シメシメ←コラ!

ここは意外と季節によって生息する魚類が
違う可能性があるかもしれないと少し期待しています。
(水深が変われば)
斑紋型カワヨシのいた河川付近はトウヨシでしたか!
近くでもやはり違う顔が見れるのですね・・・。

| kaze | 2010/11/20 21:47 | URL |

No title

写真を見る限り私は訪れたことないような気がします。
ヒメやヤマトはいないかな?


| りゅうね | 2010/11/21 08:35 | URL | ≫ EDIT

No title

りゅうねさんこんばんは。
ヒメヌマエビは私から見ると、恐らくミナミと区別がつきません(笑
横縞の入る個体でないとミナミと思い即、カミ殿に献上です。

佐賀でヤマトは絶対いないとはいいきれないですよね?
ここも、水深が変わるとすると、面白そうですが・・・。

| kaze | 2010/11/21 21:12 | URL |

No title

ヤマトもヒメも宮崎県でしか見たことないです。

毎年じいちゃん家の横の川でボウズハゼと一緒に採取してます。

今年はヤマトを持ち帰ったので
来年はボウズハゼを持って帰ろうと思いますww

| Kopenta | 2010/11/21 22:54 | URL |

No title

kazeさん
非常に限られていますが、玄海方面ではヒメとヤマトを確認しております。
個体数はどこも非常に少ないです。
詳しくは近々・・・

kopentaさん
宮崎は多いですね。
あちらだとただのヌマエビもいますし。
坊主も長崎まではいますが、そろそろ佐賀、福岡まで北上してこないかな?







| りゅうね | 2010/11/22 08:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

ヨシノボリ系は種類が沢山あり…名前の確定が難しいですよね…。本と照らし合わしても…汗。

話がかわりますが
長崎県にカラー石巻貝がいるとの情報がありますが?見かけた事ありますか?
沖縄産のように綺麗との事ですが?

| 水族館館長 | 2010/11/22 10:04 | URL | ≫ EDIT

No title

Kopentaさんどぉも~。
宮崎県とはかなり羨ましい親戚ですね。
あそこだったら恐らく、ルリやボウズハゼ類は確実に見れるから
行ってみたい所でもあります。

しかし、なんでも抑えていますねぇ~!!凄いです。

| kaze | 2010/11/22 20:07 | URL |

No title

りゅうねさん、爆弾発言有難う御座います(爆
な、なんとヤマトいますか!!これは一大事です!!

最近はご存知、玄海方面にちょくちょく行っておりますが、
危うく被爆するのではないかと思う位近づきました(笑
ただ、警備員が・・・。

H町付近の山合いに、1本の流れを見つけましたが、
そこまで降りれず断念しました。
しかし、いやぁ~ヤマトがいるとは驚きました・・。
流石ゴッドハンターですね!!凄すぎですよ。

| kaze | 2010/11/22 20:13 | URL |

No title

水族館館長さんどうもです。

なんとこれまた爆弾発言・・・。
かなり気になりますが、私のアンテナには情報がありません。
カラー石巻と言えば、あれしかいないですが、いるとするなら
かなり興味深いですね。

もしかして、あの方ならご存知かもしれませんが(笑
いずれにせよ、エビや貝類にも更に興味が湧いてきて、
また夜も○れそうに・・・(爆

| kaze | 2010/11/22 20:20 | URL |

No title

大爆発が続いてますね~ww


彦○系の川ですかね~。上流にヤマトがいるとの話しですが…。

りゅうねさん>あちらだとただのヌマエビもいますし。

ヒメとミナミの中間みたいな奴ですね。
大きさはミナミ、色はなんとなくヒメのようなww

ナンヨウは下流の方で雌らしき個体を採ったことがあります。大昔ですけど…。

アカメやアユカケがいらっしゃいました

| Kopenta | 2010/11/22 20:55 | URL |

No title

Kopentaさん、もうお腹いっぱいでアゴが外れそうです。(爆
ナンヨウ、アカメ、アユカケ、どんだけ~←古い!
私の頭の中はアドレナリンがMAX放出で無くなりました。
仕事なんかしている場合じゃないぞ!!(ウソです

| kaze | 2010/11/22 21:07 | URL |

No title

>kazeさん
ヤマトですが、H町でも確認してますので、ぜひチャレンジを!
県内では昨年3ヶ所ほど確認したのですが、今年はほとんど行けてないので、その後の状況は・・・

>kopentaさん
アカメ、アユカケを初めて見たのも宮崎でした。
あっちは南方系の魚がたくさん見れていいですよね。
ナンヨウボウズはまだ見てないですが…


| りゅうね | 2010/11/22 22:31 | URL | ≫ EDIT

No title

りゅうねさん・・・・・
とうとう私の頭の中は噴火してしまいました(爆

H町に着いたのはちょっと遅かったので
殆ど何も出来ず帰りました。
しかも3ヶ所で確認・・・。私も出会える可能性が出てきましたね

ムフフ・・・。

今日は、タモにヤマトとルリが入り、にやけた顔の自分を
想像しながらぐっすり眠れそうです(まさにアホです

| kaze | 2010/11/22 23:05 | URL |

No title

最後の画像のエビ、ボクも福井の河口近く(但し標高は10メートル以上海面より上)で採集したことがあります。

純淡水域だったのですが、種名はなんなんでしょうね~(^。^)

| サワ | 2010/11/24 22:51 | URL | ≫ EDIT

No title

サワさんどぉも~!

エビは私にはまだまだ難解な生き物です。
只今勉強中ですが、中々面白いのは間違いないです!

意外と色んなエビが生息していそうで興味は増すばかりです。
マクロ撮影で画像を残し、ネットで調べてみたら
新しい発見があるかもしれませんね・・・。

| kaze | 2010/11/25 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/166-5a67d80a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

