川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドンマイ「また行きたい・・」

どぉもです。14日、日曜日。予告通り 惨敗!

言い訳をさせてください・・・

① 上流に行き過ぎた!(ヨッシーも見たかったから)

② 道に迷いすぎた(時間のロス)

③ 二人とも寝ていない(気合が足りない)

以上が惨敗の結果だと思われます←それも言い訳


綺麗です。

IMG_0069.jpg


さぁ、とりあえず最初に突撃した場所ですが、
H山上流域、紅葉の見れる綺麗な所。
突撃予定ではなかったのですが、紅葉を撮影中に下を見ると、

そそる・・・淵が・・あったんで・・飛び降り!

IMG_0036.jpg


上からウェダー等を投げてもらい突撃!!
盗撮されていました(笑)早くも左足は水没。
画像はありませんが、1匹だけカワヨシのチビらしき個体確保。

勿論、ここにイシドジョウがいるなんて思ってませんよ!

トリコ注意【またお前か!!】


本命の河川上流域。

佐賀の河川とは一味違います・・・。

ちょっと上まで行き過ぎたかなと思いながらも、
上から下へ攻めていこうと思っていたので
早速水面を覗くと、ヨッシーのチビがわんさかと・・。
また、意外にもミナミらしきエビが岩に沢山へばり着いています。

IMG_0097.jpg


突撃結果。

カワヨシノボリだと思います。(メス個体)
同居魚は、タカハヤ、ドンコ、カワムツ。

友人が、下へ100m程下って探索しましたが、
やはり、底物はカワヨシのみでした。

IMG_0135.jpg


オス個体だったと思いますが、
こちらの「佐賀ー壱岐型」に似ている様な感じがします。
ただ、画像の個体は、胸鰭軟条数が1本多い気配が・・。

IMG_0142.jpg


やっぱり似ている・・・。
でも、尾鰭の模様が少し違うかなぁ・・。

IMG_0155.jpg


カワヨシの画像ばかりでほんと申し訳ないです 

IMG_0175.jpg


もうすぐ終わりです(笑

IMG_0177.jpg


この後、下へ車をかっ飛ばします。
そして、とある場所で・・・。

目視でオヤニラミ、ムギツク、ドンコ、そして、

綺麗な尾鰭・・真っ赤
同じ水系ですが、水温が全く違います。
上とはそんなに離れてないのですが。
よく考えたら原因が分かり納得しました(謎

後で、とっ捕まえておけばよかったと後悔・・・。

そして、この最後に立ち寄った所がそうなのかなぁ・・。

さて、何ヨシでしょうか?見た目より真っ赤でしたよ!

nazo・yossiy

結局、魚はこれだけしか撮影していません。
帰りに某河川の支流の上流へ行くも日没・・・。

暗かったのですが、オオヨシ風の個体を確認して
今日の遠征は終了!!

出逢いこそなかったものの、とにかく綺麗でした。

色んな流れ、小河川が。

そして、来年また行きたいと思いました。


同行の友人君?お疲れ~!運転&撮影ホントに有難う!!
(と、コメントしておけば私の好感度アップ間違いなし!)

本日も、ご訪問くださいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。






| 水中突撃 | 23:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紅葉すごくきれいですね! 羨ましい限りです。
最近は本当に日暮れが早くなって… 休日が短くなったような感じです。 突撃も時間との戦いですね

| ちびオプティ | 2010/11/15 23:59 | URL |

No title

遠征お疲れ様です。
H山のほうに行かれたんですね。

斑紋型カワヨシでしょうか。
あのへんだとアカザも狙えたかも。
イシドジョウはまたのお楽しみということで、ぜひまた挑戦して下さい!

| りゅうね | 2010/11/16 07:32 | URL | ≫ EDIT

No title

ちびオプティ さん、紅葉は良かったですよ~!!
山栗もあったような・・・。

遠い遠征でしたのでかなりの疲労感が残りましたが、
とにかく、小さな沢や河川が多く、感動すらしました。
来年は旅行気分で行こうかと思います。

| kaze | 2010/11/16 20:07 | URL |

No title

りゅうねさんこんばんは。

実は、アカザも狙ってたりしたんですが、
実力不足でした(笑

なんと言っても上にこだわり過ぎたのは間違いないです!
来年は、Y県のイシドジョウにも挑戦します!

| kaze | 2010/11/16 20:11 | URL |

No title

こんばんは
Y県ですか…最近イシドンコが気になりますww
あとはゴギとか…
そろそろ干潟も考えておりますw

| Kopenta | 2010/11/16 21:20 | URL |

No title

Kopenta さんこんばんは。

うぅ~イシドジョウがぁ~う、う、羨ましい~!!
MY図鑑に載せるまでは諦めませんぞ~!(爆

イシドンコはこちらにいないとわかっていながら
ついつい普通のドンコをじっくり見てしまいます。

干潟は投網が重宝しそうなので私には厳しい!!

| kaze | 2010/11/16 21:57 | URL |

No title

最後の赤いのも斑紋型っぽいですね。
と言っても見たこと無いので自信無しですが・・・。
イシドジョウってどんなとこにいるんですかね~
私も見たこと無いですね。再チャレンジですね。

| アヤヨシ | 2010/11/16 22:45 | URL |

No title

うちで飼育しているイシドジョウはY県産なのですが、そこでは優占種となっていて、うじゃうじゃいました。
最初は興奮しましたが、だんだんありがたみが…(笑)

| りゅうね | 2010/11/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

No title

かなり上流域を攻めてますね。

エビなんですけど、ヤマトヌマエビって線はないですか?
図鑑なんかだとヤマトの生息域は渓流・・・。

滋賀県で上流域攻めたときにはスジしか
確認できませんでしたが・・・(^_^;)

| サワ | 2010/11/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

No title

イシ○○採ってみたい!!
次回は是非お誘いを

ヨッシーの全種(全型)採取を目指しましょう

| CB御殿 | 2010/11/17 09:05 | URL |

No title

アヤヨシさんどぉもです。

上の方にいたカワヨシとは違うような気がします。
上と違って水温が高かったのでこんな色になるのでしょうか?
又、上の方の個体は顔がかなり細く、
壱岐ー佐賀型よりかなりスマートです。

イシドジョウ・・・福岡産と共に画像に残せればと願っています。

| kaze | 2010/11/17 19:04 | URL |

No title

りゅうね さん、その気持ち分かります・・・。

Y県ではポイントを抑えていますが、絶対とは言えず、
再びボウズ~の可能性アリですが、ドジョウ以外でも
逢いたい魚がいますので頑張ってみようと思います。

| kaze | 2010/11/17 19:06 | URL |

No title

サワさん、最初はびっくりしましたが,
どう見てもミナミかミゾレ風のエビ達でした。
ちなみに、スジエビは1匹も見ませんでしたよ!

ヤマトだったらかなり興奮したと思います!

| kaze | 2010/11/17 19:09 | URL |

No title

CB御殿さん、行きますか!
佐賀のオヤジのプライドをかけて!!(爆

最後に寄った所はかなり怪しく、ひょっとしたら
来年の春には、礫の上でひょっこり見れるかもしれません。

ヨッシーは全種と言うより、新種を狙って
違いを確認中です←(甘い
来年必ず行きましょう!

| kaze | 2010/11/17 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/165-cef2bbe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

