川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤマトを追って「モロコシ畑のすぐ傍で」

今日も懲りずに行ってしまいました・・・。
明日は、早朝より遠征を控えているのに(笑

今日と明日は、連休をいただきましたので、
黙って家で過ごすなんてもったいない事はできないオヤジです。
で、今日は、県内西部の方へポイント探しを兼ねた探索です・・。

なかなか綺麗な河川が多く、何回も小河川等を見て回ります。
まず、最初に気になった山間部の小河川で水中を覗くと、
イトモロコの群泳が見られたのであまり期待はせず、
礫の上からタモを入れてみました・・・。


トウヨシですね・・・・・。

30分程続行しましたが、ドンコ位しか入らなかったので、
本格的に中に入れば違った結果が出たかもしれませんが、
深入りはせず移動。

101113_110742.jpg


ちくしょぉ~

101113_110819.jpg


しばらくウロウロ彷徨って、いずれまた再訪する時の為に、
ある程度の下見はしておきました。←どうせすぐ忘れるし・・

で、約、一年ぶりにモロコシ畑のすぐ傍へ直行・・・。

水深はあの時と変わらず、最近水抜きがされた気配がありますが、
魚影が全然以前とは比べ物にならないほどありません・・。

遅かったか・・・

しかし、ここまで来ちゃったんで確認はしとかないと・・・。

どうか、ゼゼラとヤマトがいますように・・。

・・・・・。

かなりねばってなんとか確認できました!

ヤマトシマドジョウ、オス個体。

101113_135226.jpg


遠くまで来なくても近くで逢えちゃったりするんですけどね!

あくまでも 定期調査です


昨年は、無数のゼゼラ、タモロコ、タイバラ、イトモロコ
ドンコ、オイカワ、メダカなんかがびっしりいたのに・・・。
他の場所に避難してくれていると思って今日の調査は終了!

101113_135442.jpg


おっと、おまけを忘れてました!(いらんて

101113_170555.jpg

結局、ヤマト以外で確認できたのは、メダカ、ドンコ、オイカワ、タイバラ、
謎のヨッシー、予想外の大量のゴクラク。

ゼゼラが1匹も確認出来なかったのがかなり気になります。


明日は、朝早くから出発しますが、ここで宣言します!

多分、いや必ず・・・・・。ボウズ だと!

本日も、ご訪問いただきまして有難うございました。

どうか明日は・・・・・惨敗を祈ってください(爆

本日は、これにて・・・。




スポンサーサイト

| 水中突撃 | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ただいまーです。
一足速く帰ってきましたww

kazeさんの好きな面白い物が取れましたよ(詳しくはブログで)

ゼゼラやツチフキは季節移動が激しいので恐らく別の場所に群れていると思います。

| Kopenta | 2010/11/14 16:28 | URL |

No title

Kopenta さんどぉも~!

結果が良かったようですね!さすがです。
私は予告通り惨敗!!(笑

昨日は二人とも一睡もせず出かけたので爆睡でした。
最後の最後になってここだろうと思う所に辿りつきましたが
時間が足りず、次のポイントでは日没・・・ドンマイ(爆

| kaze | 2010/11/15 19:57 | URL |

No title

こんばんは。
ヤマトシマドジョウですか。
私は先週スジシマドジョウ中型種遠賀型にあってきました。
体長5cm程度と小型だったので、見た目は小型種とほとんどかわりませんでした(というか同じに見える)。
来年に、縦列になったスジシマに会いに行く予定です。

それと、また長ったらしい名前のシマドジョウ属が増えました。
論文では「スジシマドジョウ種群4倍体集団丹後型」として区別しています。
丹後地方の1河川のみから確認されている雑種起源の集団で遺伝的にはヤマトシマドジョウ種群A型に最も近いそうです。
4倍体集団としては大型種がありますが、丹後型では繁殖期の雄以外では点列状の斑紋をもち、尾鰭に縁取りがなく数本の弧状横帯をもつなど、大型種とは明らかに違うそうです(写真で見ても点列状態ではヤマトシマドジョウによく似ている)。

| コンペイトウ | 2010/11/15 21:46 | URL |

No title

コンペイトウさん、貴重なコメント有難うございます。

1河川のみ・・・かなり局地的なドジョウですね。
早速、目標の一つに加わりました(笑
そして、楽しみがまた増えた事になるのは間違いない!です。

遠賀には寄り道しましたが、見てるだけ~でした。
(時間の関係で)

| kaze | 2010/11/15 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/164-03774e22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

