川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドンマイ・・・

また分からなくなってしまいました。

今日も、遅くから東部の河川へ行ってきましたが、
ウロウロしたわりにはこれといった結果が残せませんでした。

山のふもとから上流を目指しますが、なんせ工事がやたら多い。
良さそうなポイントを見つけても狙った様に工事中・・・。
この時期ほんと多いですね。

ポイントは、大昔ヤマトシマを採集した記憶のある、
某河川付近の中~下流域(多分

なにやら最近話題の野生の動物が出てきてもよさそうな所。

しゃぁない、とりあえず水中を覗いてみるか!

・・・・・。

うぅ~ん、カワヨシではないなぁ・・

近くに海はないんでアレか!トウヨシ君あたりか!

ずぅ~っと上は、ダム←嫌い

又、上に行くにしたがって、小間隔でほぼ直角の堰・・・。

50代と思われる男性と、林の中から

獣に見つめられている様な気配の中、

突撃! ←文字の大きさは今日の成果に比例(爆


どう見てもカワヨシの顔ではない・・ですね。

101030_115728.jpg


カナヘビが沢山いました(さわれないんです)

otikomi.jpg


やはり、トウヨシだと思うんですが、
画像とは違って、特に臀鰭と体全体が赤っぽく、
もしやと思いました。

101030_135957.jpg


胸鰭軟条を現場で数え切れなかったので、
改めて画像で見ると・・・。

なんか16本の様な気が・・・(気のせいか!
胸鰭には偽オオヨシ班も無い様な感じ。
今まで見てきたトウヨシとは微妙に違う・・。

101030_140127.jpg


いい時間になり、なにやら後ろで豚の様な鳴き声がしだしたので
今日の所はこれで勘弁してやりました(あんたの負け

どなたか、トウヨシだよと トドメ をさしてください 


おまけ(いらん

nanikore3.jpg


あぁ~、ドンマイ!・・・これからもめげずに・・・。


本日も、ご訪問いただき有難うございました。

本日は、これにて・・・トドメを~(←しつこい


| 水中突撃 | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

九州上陸

こんばんは。11月3日から九州上陸します。柳川と熊本へ行くつもりです。本当は佐賀も行きたかったのですが、ポイントがつかめませんでした。その代わりフェリーで島原観光をしようと思います。kazeさんにはお会いしたかった。

| shige32 | 2010/10/30 20:00 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは、コンペイトウです。
2枚目の正面を向いている個体の胸鰭軟条数を数えてみると16本前後のようです。
胸鰭基底・第1背鰭・尾鰭の模様からするとカワヨシ斑紋型ではないでしょうか。

| コンペイトウ | 2010/10/30 20:56 | URL |

No title

こんばんは こぺんたです

僕もコンペイトウさんに一票です。

なんとなくカワヨシはトウヨシより上流のさかなって感じがします←(分かるか!!)

猪は坂を登るのは速いですが下るのは超遅いです。
山だったら逃げれますが平地だったら祈りましょう。

| Kopenta | 2010/10/30 21:22 | URL |

No title

shige32さんどうもです。

熊本ではアレ狙いですか!場所によっては今頃は群れています。
カゼトゲとモンジも一緒になっていると思いますよ。

稲刈りが終わると釣りやすいので幸運を祈ります。

柳川は今頃は、カネヒラとスゴモロコ、ヤリ、ボテの入れ食いかと。
止水を狙えばカゼやバラが釣れるかも(サプライズでアレも)

| kaze | 2010/10/30 21:36 | URL |

No title

コンペイトウさん、そ、それはまじですかぁ~! 
だぁい・ど~ん・でぇ~ん返し~(←古すぎるやろ
なんかいつものトウヨシっぽくないと感じはしたのですが、
撮影中にイノっぽい泣き声が聞こえたのと、どうせトウやろと言う
脱力感から手抜き撮影になってしまいました(笑

ちなみに更に上流は、魚のさの字も見当たりませんでした。
改めて再訪する気になれました。有難うございます。

| kaze | 2010/10/30 21:49 | URL |

No title

Kopenta さんこんばんは!

只今、びっくりコメントに感激致しております(笑
実は、チビ個体を除けば捕れたのは2時間粘って3匹でした。
その他、タカハヤ、カマツカ、ドンコ、オイカワ等。

今の私は右足が言う事をきかないので、
イノ豚のエジキになってしまうと思います。ちょっとビビリ入りました。

| kaze | 2010/10/30 21:57 | URL |

No title

こんにちは

きっとカワヨシですね。
そして私の見たこと無いタイプのような気がします。羨ましい。

イノシシはヤバイみたいですよ。山で出会ったら、たぶん熊とさして変わらないぐらい危険かと・・・。

| アヤヨシ | 2010/11/01 11:10 | URL |

No title

アヤヨシさんこんばんは!

トウヨシと思ってうなだれていたのは私だけ・・・
まだまだ修行が足りません(笑
今は、ひたすらマイペースで、自分で感が掴めるまで
色んな所を見て回って新しい出逢いを探っています。

県外遠征もしてみたいなぁと思ったり・・・。

| kaze | 2010/11/01 20:34 | URL |

No title

かなり上流域まで足を踏み入れるんですね。

こんな感じのところだと、ホント野獣が出そうですね。

う~ん、怖い(^_^;)

| サワ | 2010/11/02 07:52 | URL | ≫ EDIT

No title

サワさんどぉも~!!

突撃した所のすぐ右横は山肌の藪があり、
泣き声だけ聞いたのが余計恐怖でした。

実は、他の渓流部あたりの小川でカジカらしき魚を見ましたが、
捕る事が出来ずかなり悔しい思いをしました。
捕らないと意味が無いのですが再挑戦してみます。

| kaze | 2010/11/02 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/161-8c396264

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT