川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょろっと ぶらりと・・・

ちょろっとぶらりと、課題探しに行ってきました。
特に何をすると言う訳ではありませんが、
何をすべきか?考える為に・・。

なぁ~んて気取った事を言っちゃっていますが、
ホントの所は、上流域のヨッシーを探しに少しばかり・・・。

あいにく天気がよくないものでモチベーションも下降気味。
黄身練を一応持参していたので30分ほど某河川で釣らせて頂きます。

う~ん、今の時期はこればっかりですね。
小型のカゼトゲやバラタナゴ等は日増しに釣れにくくなっています。


きっかり30分で、約、15匹程釣れましたが、
一番多く釣れたのは、若ヤリのオス達でした。
真ん中のカネヒラは12cmオーバーでしたが、大型はこれのみ。

burari・turi


気を取り直して山を目指し、ヨッシー目指しふらふらと・・。


某河川、中流域から湧き出る天然水路。
年中水深が浅いのか、エビモも短く育っていました。
なにかいるのは分かりましたが、いずれ一気に攻めたいと思います。

ebimo.jpg


キク科の野草でしょうか?よく分かりません・・。

nanikore.jpg


梅仁丹が咲いていました

nanikore・b


上流域。見た目良さそうでしたが、
生息確認できたのは、チビドンコとタカハヤ、カワムツのみ。
気になったのは、エビ類が1匹もいなかった事。
サワガニとヤゴくらい・・。

jyouryuu.jpg


どうもこの河川は良くない!天然っぽさが感じられない!(←贅沢
特に、岩や捨石の材質が。


早々に今日は諦め、帰りにミナミを採集しに、
オグラコウホネ群が見れるポイントへ。

ogurakouhone.jpg


サクサクッと採集して5、6分で引き上げます。

ここは、センニンモや、葉幅の広いエビモやマツモ、カズノゴケ、
クロモ等、水槽レイアウト用の水草がいっぱいでお気に入りの場所。

色んなタナゴや、底物もいるので少年にはオススメです(笑

minaminumaebi.jpg


今日は、ぶらりぶらりとしただけですが、
おかげで今後の目標が少し見えてきました。
やはり、もう少し寒くなるまで・・・突撃じゃぁ~(←結局それか!

本日も、ご訪問いただきまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。
スポンサーサイト

| 河川・池の風景 | 19:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは

オグラコウホネの時点でむっちゃいきた所ですww
底ものと言うとスジシマもですか?


まぁ…11月中ごろまではどこにも行けませんが…

| Kopenta | 2010/10/21 19:58 | URL |

No title

Kopentaさん寂しい記事にようこそ(爆

ここら辺は、私がスジ小型を初めて見つけたポイントです。
某市内中心部などでは当たり前の様に見ましたが、
この市では、生活廃水が流れ込む水路に突撃した際に
数十匹確保。(でもかなり昔だけどいるはず!)

11月中頃まではきついですねぇ・・
11月の予定ですが、知人と○○川支流の○○○川上流に行く予定です。
Kopentaさんの地元でヨッシーに逢いに行きます。

| kaze | 2010/10/21 21:34 | URL |

今日はぱっとしない天気ではありましたが、探索するにはいい気候でしたね。うっすらと紅葉も始まってて、山の方へ行くのは楽しいです。
今日、私は職場の行事で某水族館へ行ってきました。ちっぽけなプールでショーをするイルカの後方には広い広い海が見えてました。 イルカはとても可愛かったけれど…。
自然の中で泳いでる魚を見てる方が癒されますね。

| ちびオプティ | 2010/10/21 23:12 | URL |

No title

 水が澄んでキレイですね。

こういう水系で魚がいっぱい釣れれば
楽しいんでしょうjけど、キレイすぎると
タナゴ類は釣れないですよね(^_^;)

| サワ | 2010/10/22 08:07 | URL | ≫ EDIT

No title

ちびオプティ さんイルカのショーは楽しいでしょう。
頭がいいですから独特の愛嬌がありますね。

最近の私は、透き通る様な綺麗な河川ばかり行っていたので
かなりやすらぎました!今年ももうすぐ終わりに近づきますが
ラストスパート!!です(笑

自然が一番です・・何事も。

| kaze | 2010/10/22 20:50 | URL |

No title

サワさんその通り、タナゴ類は釣れませんが、
一回だけ、オヤニラミが生息している中流域でカネヒラ釣った事が。

この辺で今釣釣られているのは、ウグイが多いようです。
女性が中々多いのが嬉しいところですね(笑

| kaze | 2010/10/22 20:53 | URL |

No title

奇麗所に行っていますね

久しぶりに某中学校の前に釣りに行ってきました
色の抜けたやりの入れ食いで束釣りできました

某河川はカナダモが生い茂り釣りができなかった・・・

| CB御殿 | 2010/10/23 10:08 | URL |

No title

CB御殿さん行かれましたか。
最近はカネヒラ以外は色付きがみれないもので寂しい。
稲刈りも終わり、水路なども水が抜かれ、釣り易そうで
小型が釣れないですね・・・。

最近はもっぱらハゼ科に拘っております。
新発見もあり、中々楽しいです!

| kaze | 2010/10/23 18:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/158-b7238c79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

