川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋風吹く某河川にて・・・

昨日も懲りずに、何時間も川遊びしてしまいました。
当初の予定では、3ヶ所は探索する予定でしたが、
2ヶ所目で、私を悩ませる個体が捕れだしたので、
結局は、そこにハマッてしまいました・・・。
(同行された方、長時間さぁせんでした)←ちゃんと誤れ!

まず1ヶ所目は、ちょい前に行ったデカイドンコが捕れた水路。
相変わらずカワムツとカマツカだけが目に入りますが、
入ってみないと分からないので(期待して) ドボン!


一ヶ所目であまり腰に負担をかけてはいけないと、
30分あまりで終了。

入る前に、見た通りの展開でちょっと残念!
(口髭がちょっと短く感じましたが・・)

100925_105607.jpg


ウシヌスット(ドンコ)=牛泥棒と言う意味なのか!?

100925_105855.jpg


ちょっと休憩後、2ヶ所目の某河川。

ここは、以前から突撃しようと何度も考えていたのですが、
ある目的地に行く前の場所なので、いつも結局は素通り・・。
でも今日は、礫を除けた瞬間、ヨシノボリ風の個体が
ピューっと逃げて行くのを見て飛び込みました!

数分後。(カワムツ、オイカワ、ムギツク、ドンコは除外)
テナガは結構多く、ゴクラク(逃亡)イトモロコ等も。

100925_130832.jpg


深場の方は、やはり水流が強く腰が悲鳴を上げだしました。
そのくせ今日は、タモとサデの二刀流で魂の探索です

100925_142832.jpg


一番目に悩ませてくれた個体。
ヌマチチブであろうと思いますが、2個体とも11cm程あり、
ヤマノカミが生息する河川で見るのとは大きさが全然違ったので
もしかしてと思いましたがヌマチチブでしょうね・・。

100925_143541.jpg


礫の下から飛び出してきました。

不明チチブ類


アリギバも探しましたが、逢えません・・。
オヤニラミ達は、10分で1匹位の間隔で捕れます。

100925_144905.jpg


水流に逆らって上流の方?を探ればなぜかシマヨシばかり。
ちょっと意外でした。

shima.jpg


さぁ、ここからまた私は悩みました。
見慣れた方は、なんて事ないと思いますが、
見れば見るほどトウヨシに見えなくなってしまいます。

尾鰭付根辺りが橙色なので普通にトウヨシでいいと思いますが。

toyoshiか


トウヨシのメスだと思うんですけどね

toyoshiか②


この個体も胸鰭基部の黒色班がオオヨシに見えてしまいました。
網に入った瞬間はいつものように よっしゃ~ などと・・・
でも、これも尾鰭付根の黒色班がオオヨシほど大きくないですね。

どうせtoyoshi


河川を横に横断する様にサデを使います。すると、
70~80匹は採集出来ましたが、多分同じ様な個体ばかり。
・・・

不明ヨシ①


かなり無理をしての突撃をしましたが、結果振るわず・・・。


又、帰りの車中では、うぇ~と、激痛に悶えていたのは
言うまでもありません。

まぁ、こんな結果でしたが、最近はめっきり秋らしくなり、
涼しい日々が、よりいっそう私を川へ・・誘惑するのです。

本日も、最後までお付き合い下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。






| 水中突撃 | 08:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

腰は大丈夫でしょうか?
ヌマチチブとトウヨシですね。
採れている魚を見る限り○木川かな?
この川だったら上流をせめればカワヨシ、オオヨシに出会えるかと思いますよ。

| りゅうね | 2010/09/26 13:37 | URL | ≫ EDIT

No title

りゅうね さん、ご心配有難うございます。
恐らくやばい状態のようですが、自然治癒力に賭けます(爆

やはり、ヌマチとトウヨシでしたか(汗

>採れている魚を見る限り○木川かな?
ギクッ!ドンピシャな突っ込み有難うございます。
やはり、もっと上流に行かねば無理のようですね。
実際に探索して実感しました。
今度は確実に出逢いたいです。

| kaze | 2010/09/26 22:30 | URL |

No title

こんばんは

オオヨシ斑紋のトウヨシ個体群、たまにおりますね~。
私も見慣れぬうちは良く迷いました。
海に降りるタイプのトウヨシですかね?!
なんとなく面長でがっしりしているような・・・。

| アヤヨシ | 2010/09/26 22:36 | URL |

No title

アヤヨシさん、オオヨシと言えば私はどうしても
胸鰭の菱形黒色班を見てしまいます。
網に入った瞬間と、水中にいる個体を上から見ると、
胸鰭の黒色班が目立つので緊張しますが、
捕ってみたら毎度のトウヨシでした(笑

>海に降りるタイプのトウヨシですかね?!
多分そうかなと思いますが、未熟者の私では断言できません(爆

| kaze | 2010/09/26 23:08 | URL |

No title

相変わらず行ってますね(笑)
高校生と遊んできました
ウェダー無しで突入する元気さには参りました
若いって良いなぁ・・・

| CB御殿 | 2010/09/27 08:59 | URL |

No title

CB御殿さん、私も案内役で行こうと思いましたが、
とある方とヨッシー探検隊に行く約束をしていたので
残念ながら行けませんでした(泣

ウェダー無しでの突撃、彼なら普通でしょう。
家の息子も昨年は冬にパンツ一枚で入ってました(笑

| kaze | 2010/09/27 09:50 | URL |

腰が悪くても突撃する気持ち分かります(笑)
僕も熱中症になりかねない状況だと分かっていても
ついついタナゴ釣りをし続けてしまいます
それにしても毎週の突撃羨ましいです!
私は日曜夜間作業の仕事があって終わったらそのまま
大阪に出張だったんで土日のタナゴ釣りは出来ませんでした

大阪に釣具を持参しときゃ良かったですw

| りゅう | 2010/09/27 21:25 | URL |

No title

りゅうさんどぉも~!

かなりの時間遊んでしまいました。
黄身練りも持参して(一応)いましたが、
あまりにも気持ちいい河川でしたのでハマッてしまいました。

大阪の淡水魚ってどんなんがいるんでしょう(笑
私もいずれは必ず本土へ・・・!!マタナゴ逢いた~い!

| kaze | 2010/09/27 22:29 | URL |

No title

こんばんは

流石にこれからウェダーなしではきつい季節なので(去年は何とか乗り越えましたが)購入を考えてます。
上流になると足すらつけれないのでwww

○○ザは居なかったですか?

| Kopenta | 2010/09/28 18:40 | URL |

No title

Kopenta さん先日はどうでしたでしょうか?
カゼとスジはごく普通にいますので大丈夫だったかな?

>○○ザは居なかったですか?
なんの事ですか(爆

だいぶ前に記録があるようですけど生息と言うより、
迷魚?でしょうか。筑後川水系でも記録があるようですけど、
幻の赤い魚ですね!近い内に県内オオヨシ&カワヨシ&
フィールドのヤマノカミに逢えたらいいな等と計画中です・・・。

| kaze | 2010/09/28 20:23 | URL |

No title

うらやましい自然ですね。タナゴ以外の日淡もいいですね。

| shige32 | 2010/09/28 20:32 | URL | ≫ EDIT

No title

>だいぶ前に記録があるようですけど生息と言うより、
>迷魚?でしょうか。筑後川水系でも記録があるようですけど、
>幻の赤い魚ですね!

こいつはおそらく佐賀県内では絶滅してしまった可能性がかなり高いと思っています。まさに幻です。熊本ではすでに絶滅となっていますが、まだあちらのほうが可能性がありそうなくらいです。

>フィールドのヤマノカミに逢えたらいいな等と計画中です・・・。

私も近々こいつに逢いに行こうかと。

| りゅうね | 2010/09/28 21:31 | URL | ≫ EDIT

No title

shige32さん、タナゴ以外にも我が国には非常に面白い魚や、
美しい魚が沢山いますから色々触れ合うのも面白いですよ!
自分で捕れる喜び、飼育して味わう愛着・・そんな感じでしょうか!
不思議な事も多々あり、興味はつきません。

| kaze | 2010/09/28 21:56 | URL |

No title

りゅうね さん、絶滅の可能性高し!ですね。

実は、最初のポイントが恐らくその近くではなかろうかと
思っていたのですが、かなりきつい堰からの流れに
足を取られそうになり、(以前は渡れました)危険を感じ
向こう岸に渡るのを中止しました。遠い昔にかなり探ったのですが、
やっかいなアユやヤマトシマ、オヤニラミ等しか確認出来ませんでした。
採集出来たら・・・(全然諦めていません)

ヤマノカミ・・・そろそろ最終章ですね。どれくらい成長したか、
今から楽しみです。

| kaze | 2010/09/28 22:13 | URL |

No title

そろそろ最終章に入りますね
落神参拝に行きますか

神様水槽にヌマエビ100匹ばかり入れたら
次の日には皆神隠しにあっていました

| CB御殿 | 2010/09/30 17:19 | URL |

No title

腰、気をつけてくださいね~。

ボクは腰を痛めて完治まで3ヶ月
かかりました。

コルセットしたら結構楽でしたけど・・・(^。^)

| サワ | 2010/09/30 21:52 | URL | ≫ EDIT

No title

CB御殿さん、私の休みをご存知と思いますが、
平日か、週末かのどちらかに行こうかと。
あいにく今週は土日連休なのですが、天気が2日とも
悪そうで行かないほうが無難だと思います。

一応、カメラマンを拉致して行こうと思いますが(爆
詳しくは後ほど・・・。

| kaze | 2010/10/01 01:03 | URL |

No title

サワさん、お気遣い有難うございます!
痛みは段々下の方へ・・・。
悪くしてから1ヶ月位経ちましたので、最低でも
後、2ヶ月かかるかもしれないと言うことですね。
コルセットもしているんですけど、
長時間座っているのが一番つらいです。

| kaze | 2010/10/01 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/154-b50f8b88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT