川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多布施川

今日は、嘉瀬川を撮ってみようと思いましたが、
約、10年ぶりの荒れ果てた某小河川に突撃したため、
悪化中の腰痛が響き、嘉瀬川上流部まで行く事は断念。


嘉瀬川下流域。水流は殆どありません。

100826_122039.jpg


砂泥底です。

100826_121536.jpg


一級河川、嘉瀬川水系「多布施川」(たふせがわ)

ぼーっとする為に、ふら~っと訪れます(謎
こんな感じの橋が、小間隔で数本あり、
それぞれに「ほたる橋」や「さくら橋」等といった、
色々な橋の名前があり、その名の由来を知りたいものです。

100826_152304.jpg


ここは、遊泳禁止ですが、飛込み隊が数名。
ルールは守らなければいけないのですが、綺麗な河川を見ると、
泳ぎたいと言う、ごく普通の気持ちも分かります。

今時、泳ぎたくなる様な綺麗な河川を探すのは、
簡単ではないですから・・。

100826_162636.jpg


ちょっと洒落てますが、文字が色落ちしているのが寂しい。

朝陽が昇る頃には、犬の散歩やジョギングをする方も。

100826_163415.jpg


地面には、黒いトンボが沢山いました!

100826_163751.jpg


・・・

100826_163945.jpg


子供連れの主婦の方が水遊びされていました。

100826_164050.jpg


涼しげな・・・。

100826_164154.jpg


ここから、嘉瀬川本流の水が入ってくるようです。

100826_164419.jpg


すぐ上には「さが水ものがたり館」があります。
入館無料で、淡水魚の展示水槽等があり、
綺麗なお姉さま方が笑顔で迎えてくれます!

100826_164534.jpg


石井樋周辺。

100826_164831.jpg


河川巡りもたまには面白い!

そして、この地に生まれて良かった!!

偉大な自然よいつまでも・・・。  


本日も、ご訪問いただき有難うございました。

本日は、これにて・・・。







| 河川・池の風景 | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

偉大な自然がいっぱいあって良いですねぇ
先週末はカネヒラ5匹、アブラボテ10匹くらいを
釣って数は少ないものの佐賀を満喫してきました
そのうち佐賀に移り住む可能性を考えて
現在物件を物色中です

| りゅう | 2010/08/27 00:39 | URL |

No title

ものがたり館のニラミはデカイ!
前はデカイカネヒラも居ましたね

慰安旅行でお疲れモードです
餌捕りに行かなくては・・・

| CB御殿 | 2010/08/27 15:33 | URL |

No title

りゅうさんどうも~!!

佐賀も良いとこ多いですよ~!
こちらに来られていたんですね?
満喫されたならなによりです。

佐賀に移住の可能性アリですか?
また、楽しみが増えそうで嬉しいですv-291

| kaze | 2010/08/27 19:29 | URL |

No title

CB御殿さん、そうなんですよ!
ここのオヤニラミはかなりデカイ!!
人なつっこく、可愛いいっす。

そして、ニラミをネタに近づきます(爆

| kaze | 2010/08/27 19:35 | URL |

最近は毎週週末は佐賀でタナゴ釣り、平日も仕事で佐賀に行ってますよ
先週、高速道路使っても一般道を使っても
それほど時間が変わらないことに気づいたんで
さらに佐賀に行く回数が増えそうです
でも早ければ年内に佐賀に引っ越すかもです

| りゅう | 2010/08/27 20:10 | URL |

No title

りゅう さん、週末は毎週ですか!
どこかでお会いしたかも知れませんね?

私も高速は釣りに行く時は1回も使った事がありません。
というか、使わない方が色々河川や水路も覗けるし、
乗らない方が、新しい発見やその地独特の細かい雰囲気が
掴めるので、もったいないですね!

私は結構飛ばし屋なので、高速よりも早く着く事があります。
特に、大分に行く時は(笑

| kaze | 2010/08/27 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/145-39b53b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

