川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コラボ遠征 「セボシタビラ」釣行記

久しぶりに恋人に逢いに行ってきました!
同席者はCB御殿さんです。

降水確率50%、ボウズの可能性アリという、
危険な賭けではありましたが、これぞと言う時には、
高確率で幸運を呼び込む私ですので( ←激しく思い込み
強行遠征をしてまいりました・・・。

まぁ、現場に到着するまでに、ごく普通に30分程迷子にまりましたが、
約2名の(コンビニ店員さん、ウ○コ座りのヤンキー)方々に、
顔に似合わずご丁寧に道を教えて頂き(いらん事言うな!
いまや全国区のボート店になんとか到着。

ここは特に用はなく、遠征したぞ!という、
自己満 に浸るためであります!
恐らく今日は、各地から釣りに来られていたかもしれません。

さぁ、又出発です。さらにボロタナゴワゴンをかっ飛ばし、
恋人と待ち合わせの場所に到着。

やっぱいいわぁ~・・。水深が若干高めですが、
クリアな水質なので、目視で色んなタナゴやカマツカ、ゼゼラ、
メダカ、フナ類、大型のコイ、ナマズ、カムルチー、
トウヨシノボリ、オイカワ、カワムツ、イトモロコ、ナイルティラピア等
バッチリ見えます。ただ、例の如く、カネヒラとヤリタナゴだけは
やはり見られません(謎

雨が降る気配はないのですが、万が一があるので、
早速竿出してアレを目標に狙いました。

アタリはまぁ、頻繁にあるんですが、なぜか喰わない!
上から吐いている所も見え、不安がよぎり始めますが、
御殿さんがいとも簡単に釣り上げられます!
私の方は、イトモロコばかりが連続で数匹上がってきますが、
イチモンジすら釣りきれない状況・・・。

やはり、シモリ仕掛けと小学生仕様の仕掛けの差が、
はっきりと出てきましたね・・。
喰いが悪い状態の中でも、確実に上がっています。

結局この場所ではセボシは1匹も釣りきれず(いるんですけど
第二ポイントへ移動しました。

これが、正解でした!先程のポイントより、格段に魚影があり、
護岸際には、体が赤く染まった腹鰭にバッチシ白線アリのタイバラや、
恐らくカゼトゲ、間違いなく大き目のセボシ、イチモンジが
はっきりと見え、せっせとコケを食べております!
状況から、ここも喰いが悪いと思いましたが、
ボウズだけはまぬがれたいので、ひたすら粘りました・・。

御殿さんが早くもセボシをポツポツ上げられていますが、
またしても私の方にはアタリはあっても・・・。

が!

やっときました!しかも狙いの幼魚班が残る若セボシ!!
実は、これを上げるまでに、同じ幼魚班が残る若セボシを
2匹連続で空中バラシをしてしまい、途方にくれていた所で、
たった1匹の婚姻色もない個体ですが、これが本命なんです!

確かに、色のついた個体も釣りたかったのですが、
昔からこの幼魚班に魅力を感じているので満足です。

ただですね、目の前で今時珍しく綺麗に染まったセボシを
スパッと上げられるんですよ 御殿さんが ・・・

やっぱ、釣れる時は釣れるんですねぇ~

話が長くなりましたので、しょぼいながらも画像を少し・・。



一応、カネヒラじゃありませんよ!

100814_132404.jpg


うれしいっす!

100814_132414.jpg


これも何匹か釣れ・・

100814_132538.jpg


メスが多く釣れる中、オスもちゃんと釣れます!

100814_134409.jpg


メスばかりですが・・・。

100814_155003.jpg

以上がボウズ寸前の釣果ですが、なんとか遠征が無駄にならず、
この時期の生息状況もつかめましたので、ヨシと!!

ちなみに御殿さんの方は、言うまでもなく私の多分、10倍の釣果・・・。

恐るべし、・・・

又、今日はこれでも満足していますので、
ぐっすり眠れる事でしょう・・・。
機会があれば再訪したいと思います。

本日も、最後までお付き合い下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。








スポンサーサイト

| 釣り | 07:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おお、セボシ、一文字、テラピアですか!!

つまり○県まで行ったんですね!!

うらやますぃ~

| Kopenta | 2010/08/15 21:11 | URL |

No title

Kopentaさん、ティラピアといったら、
南国沖縄です!そう、つまり沖縄へ行ってきました(笑

次は、コンテリかヨロイに逢ってきます(爆

| kaze | 2010/08/15 22:23 | URL |

No title

お疲れ様でした
左腕と足が焼けてひりひりしています

持ち帰り個体はまだクーラーの中です
忙しく移動する暇が無かった・・・

また行きましょう!

| CB御殿 | 2010/08/16 10:33 | URL |

No title

CB御殿さんお疲れでした!

私も会社の同僚から、更に焼けたねと言われまくり・・・。
今度は、昨年と全く同じ時期に行きたいと思います。

| kaze | 2010/08/16 18:25 | URL |

No title

オヤニラミかと画像をみて一瞬思ってしまいました。
さすが、南国ですね。

セボシ、羨ましい・・・。
カゼトゲ、カワバタも我が水槽に入れたいです(^。^)

| サワ | 2010/08/17 20:15 | URL | ≫ EDIT

No title

サワさんこんばんは!

ティラピアは小さく、可愛くていい色出してます。
外来種ですけどね。


セボシもカゼも、サワさんの腕ならボウズはないと思いますよ!
なんせ私が釣るんですからv-407

| kaze | 2010/08/17 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/142-08f6cab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

