川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極美 「自宅前のカワバタモロコ」

今日は、意外な発見にちょっとビックリしてしまいました!

昨日の公休日が埋められてしまっていたので、
残業なしで帰れた私は、ヤマノカミとオヤニラミの
エサを確保に行こうと思い、歩いて30秒の
自宅前の水路へタモとバケツを持ってテクテクと・・。

実は、一番近場のバラタナゴ等を狙えるポイントでもあるのですが、
なんせ、ご近所の方が頻繁に通るので、変人扱いされると、
娘から文句を言われそうなので、今まで避けていました。

自宅から一番近い所ではありますが、
私が知っている限りでは、ここが一番水草が繁茂しています。
護岸際だけではなく、水面のほとんどは外来種のオオカナダモや、
オオフサモ、ホテイアオイの大きくなったような浮き草、
わずかではありますが、エビモやセンニンモ?などなど・・。



100808_182335.jpg


コンクリートの低い階段があるので、楽勝で掬えます!
そして、スジエビの小さい個体でも獲れればいいやとタモでサクッと!


出たぁ~

最近、全くこの辺では見なくなったと思っていたら、
な、なんと目の前にいるではないですか!
しかも、フィールドで今年出逢った個体の中では、
文句のつけようがない見事な ドキンピカ

カダヤシが無限に水面に拡がっているので、
そちらにばかり気をとられ、まさかの出逢いに感激です!

やっぱりいたんだぁ~・・・。
しかも、自宅前の一番近い所で逢えるなんて 幸せ!


100808_183055.jpg


もう、エビの採集なんかどうでもいい感じになってしまい、
15分ほどタモを振り回しましたが、カワバタは2匹のみ。
他に入った魚は、モツゴ、カダヤシだけで、以外にも
バラの幼魚は入りませんでした。

100808_184827.jpg


画像がちょっと暗めに写っていたので、
自宅で再撮影し、更に感激してしまいました。


異常ですよね!熱帯魚にも負けていないと思いますよ!

キンピカ感を出すために、バックにティッシュを。

100808_185708.jpg


どうなんでしょう、この金箔色は・・・。
カワバタモロコの婚姻色は、中々落ちないので
撮影しやすいですよ!

100808_185736.jpg


あんまり綺麗なんでもう一枚!

100808_185811.jpg



又、予想外にここで採集したエビは、ほとんどがミナミヌマエビであり、
もう一種は、よく分からないのですが、スジエビではなく、
透明感のある、腰がくねっと曲がったエビ達でした。


いやぁ~、スカッと しました!カワバタ君、ありがとう!


今後の予定ですが、そろそろ遠征の日が近づいてきました。
恋人に逢いに行こうと思います。すごく楽しみです!


本日も、ご訪問いただきまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。





| エサ獲り | 20:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ぬわわわわわわわわわ!!!!!!

これがカワバタモロコなんですか!!!!
まさかここまでとは……

採りたい~www

| Kopenta | 2010/08/08 21:00 | URL |

No title

Kopenta さん、これがカワバタの実力です!(笑

しかもサイズは2匹共、3センチ位です。
すごいきれいです~

そういえばKopenta さんのセボシの記事の2枚目の画像の
メスセボシの上に、下半分の魚が写っているのは、
カワバタではなかったのですね!もしかして、
ヒナモロコ?見間違いかなぁ・・。

| kaze | 2010/08/08 21:33 | URL |

No title

ふふふふふ…

答えは我がブログで!!

せっかくなので今日中に紹介しておきましょうww(無理かも)

| Kopenta | 2010/08/08 22:00 | URL |

No title

Kopenta さん、まさかURLのリンク先が、
別のブログ先だったとは・・・。
今頃気づき失礼致しました(爆

もうひとつのブログがあるとは知っていましたが、
てっきりFC2ブログのリンク先だと・・・。
管理画面から入っていたので全くうかつでした。

やはり、ヒナでしたか?私の目も捨てたもんじゃないなぁ(笑
貴重な画像拝見させていただき感激です!!

| kaze | 2010/08/08 22:23 | URL |

No title

kazeさま

すごいですね~v-405
いいもん見せてもらいました!
自宅から30秒にいるんですかv-363
うらやましすぎる~~~

| MS-06改 | 2010/08/09 08:06 | URL |

No title

MS-06改さん、以外に近場での発見でした!
今まで、抽水植物の周りばかりに気をとられすぎでした。
今度は、竿を出してみようと思います。

| kaze | 2010/08/09 19:45 | URL |

カワバタモロコ

カワバタモロコ、本当にキレイですね。
一度、フィールドで出会いたいけど
未だ・・・・。

釣りあげるとしたら、エサは何でいけますか?
岡山なら出会えるかなぁ?

| サワ | 2010/08/10 01:07 | URL | ≫ EDIT

No title

サワさん、岡山にもカワバタはいますね。
私は、今まで全て黄身練りで釣っていますが、
アカムシでも釣れると思いますよ。

大概群れで行動していますので、
あたれば数匹は釣れると思います。
私の場合、完全止水域でしたが。

| kaze | 2010/08/10 19:35 | URL |

カワバタ綺麗ですね
うちには3年飼育が数匹います
結構長生きします

遠征する時は連絡下さい

| CB御殿 | 2010/08/11 07:53 | URL |

No title

CB御殿さんどうも~!

カワバタ結構長生きですね。
今が一番綺麗な時期なようですよ!

週末になると思いますが連絡します。

| kaze | 2010/08/11 19:45 | URL |

はじめまして

カワバタモロコの婚姻色を初めて拝見しました。
噂には聞いていたのですが、
すごいですね。
きれいですね。
いずれ私も!と、熱くなりました。

| ししゆず親父 | 2010/12/11 22:48 | URL |

No title

ししゆず親父さんどぉも~!はじめまして!!

カワバタ綺麗ですよ~。
熱帯魚にも全然負けていませんよ!!
来年の夏には、再度綺麗な画像を載せますので
是非、ご覧下さいね!

| kaze | 2010/12/12 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/140-739c1e7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

