川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽園

この所、晴れ間はあるものの、風が強い日が続きます。
タナゴ釣りも水面が波立つので簡単にはいきません。
それでも当たり前のようにタナゴがいそうな水辺を探し回り、
釣ったりガサガサしたり・・・。予想外の展開を求め今日も釣り&ガサ入れ強行!
今日は、おおよそ10年ぶりの場所へ向かいます。ここは以前、
スジシマドジョウ小型種九州型と、ドジョウ〈通称マドジョウ〉が過密に生息し、
ハイブリッド個体も珍しくなく採集できる所でした。アシや、もの凄い雑草を掻き分け
ポイントを拝見。なんじゃこりゃぁ!まさに「楽園」、
あらゆる魚達が目視で確認できます。画像では全く分かりませんが、
フナ、アブラボテ、バラタナゴ、カネヒラ、カゼトゲタナゴ、カマツカ、ドジョウ、
メダカ、ムギツク、ヤリタナゴ、ドンコ・・・。きりがありません。
中でも気になったのが、バラタナゴのオスです。
2㎝位のサイズで婚姻色がバリバリに出ている個体がわんさかと泳いでいます。
泳いでいる画像が撮れないので早速釣りを開始します。


DSCF0918.jpg


ムギツクの魚影

DSCF0906.jpg


ほじほじするカマツカ

DSCF0930.jpg


最初のHITは、アブラボテです。やはりこの魚が一番に上がります。
釣っている間も水面わずか、数センチの所で
色んな魚たちが泳いでいるので爆釣かと思いきや、
バラや、カゼが釣れません。雨も降ったり止んだり
の状態だったので、ガサ入れに入る事にしました。
又、狭いわりに中央部が予想より深く、思うように
魚が入ってくれません。中々タナゴ類入らず
底ものばかりが入り、そろそろスタミナが・・・。

DSCF0926.jpg


結果は、ごらんの通り。
カネヒラ

DSCF0929.jpg


ちびドンコ

DSCF0934.jpg


左端 ゼゼラ

DSCF0941.jpg


ちびムギツク、奥「スジシマドジョウ小型種九州型」、手前「ヤマトシマドジョウ」
見分けは、尾鰭基部、黒色斑点1つがスジシマ、2つがヤマトシマです。
通称マドジョウは採集できませんでしたが、こんな閉鎖的な環境ですので
いろんな魚の交雑個体が誕生しても全く不思議ではありません。以前は、
バラとボテ、ヤリと、カゼトゲの交雑個体も確認しています。〈この河川の上流部〉
その他、メダカや、イトモロコなんかも沢山に採集、確認出来ました。
水の中に入る前までは、真っ赤かのバラタナゴやカゼトゲが確認できましたが、
結局、自慢の網には一匹も入らず今日は断念。

DSCF0923.jpg


このポイントは、河川的には中規模なのですが、年中、手入れが行われていない〈最低でも10年以上〉のでアシなどの抽水植物などが覆い茂っていますので水位も低く、
まるで、溜池の様な状態になっています。色んな二枚貝も見られ、わずかな水流もありますので累代繁殖も行われているでしょう。又、ここのバラタナゴも私が「純血種」と思い込んでいる個体がいる水路の元になっているので、ここのバラ達も同じ個体群かも知れません。〈誰かDNA鑑定をしてくれぇ〉
次回来る時は、全種の確認を制覇したいと思います。
又、婚姻色を出した魚達が泳いでいるのを眺めてまさに「川の宝石箱やぁ~」と、
彦麻呂さんみたいに・・・。日本の水辺に乾杯!本日はこれにて・・・。


| 釣り | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

さすが九州!!
ヤマトシマが獲れるとは!!
まだ生ヤマトシマ見たことないので、衝撃的でした。
平べったいのもいいですね。
これまた、平べったいのは獲ったことないので、遠出を検討中です。

| ドンコ男 | 2009/07/21 00:00 | URL |

No title

コメントありがとうござうます。この町のヤマトシマドジョウは染色体の異なるヤマトシマが、知っている限りでは2種類いますね。体側の斑紋も生息する河川毎に違います。更に分類が進むかも知れません。私も近々島に遠征を考えています。

| kaze | 2009/07/21 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/14-f57afa03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

